<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 28日
カブトムシ
Kona、Hana,Yunaが通う保育園で、遠足に行きました。
c0067646_0133873.jpgテーマパーク内に、カブトムシの幼虫を探せるエリアがあったので、わが子をはじめ、お友達たちも一緒にカブトムシの幼虫探しをしました。僕はこの手の遊びは大得意!子供たちを前に立場を忘れておおはしゃぎ。これでもかとカブトムシの幼虫を見つけました。子供たちもすぐに自分で上手に探せるようになりました。

More
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-28 23:48 | ■日常 | Comments(0)
2005年 05月 27日
2005 環境展
東京ビッグサイトで開催されている環境展に行ってきました。c0067646_036624.jpg
この手の展示会には、産業廃棄物処理や再資源化をテーマにした「ウェステック」や環境ビジネスの拡大や環境コミュニケーションの実践、環境NPOや市民グループ、大学などの参画、子供や若年層への環境教育などさまざまな企画盛りだくさんの「エコプロダクツ」などがあります。
いずれも毎年のように展示会訪問をしていますが、やはり近年は再資源化というのでしょうか、従来の廃棄物を資源化したり、有効利用する動きが活発になっている傾向があるようです。

More
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-27 20:23 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2005年 05月 27日
寄り道
c0067646_11274933.jpg
先日のビーチイベントの時になくした子供のリュックがみつかり、今朝は出社前に鵠沼海岸にある湘南サーフビレッジに受取りにきました。明日の子供の遠足に間に合ってよかった。
それにしても平日の午前中の海は静かで素敵。
心地よい風が吹いていて、波の音が聞こえるだけ。思わず珈琲を買ってウッドデッキに座り込んでひとやすみ。最高…

ウェットスーツではなく、ビジネススーツで歩く海岸はなんだか不思議な感じでした。
さて、リフレッシュしたから行ってきます。
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-27 11:27 | ■日常 | Comments(0)
2005年 05月 27日
新幹線
品川から小田原までの新幹線料金は2960円(自由席)。
普段1時間半以上かかる道のりを、40分くらいで移動できる夢ののりものです。

品川駅を歩いて、在来線でかえらねばと思っても、強烈な"新幹線引力”に負けて
吸い込まれてしまう。。。

今日(昨日)は、ANSの方と、IPPOのメンバーでミーティングを開催しました。
とても素敵な出会いと、意見交換で、楽しい会でした。

みんななら、可能性は無限大だと思います。
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-27 01:05 | ■日常 | Comments(0)
2005年 05月 20日
やりたいこと × なりたいもの
自分の本当にやりたいことが見つからないのに、就職先を決めなくてはいけない。
目の前に現れた無数の選択肢を前にして、正しい答えがだせますか?
c0067646_23283294.jpg
今の学生たちが自分の5年後、10年後のありたい姿を描くには、あまりにも情報が少ないのかも知れません(人によっては、どんな状況でも自分からコミットしていくから、そこが問題にならないので、一概には言えませんが)。

本当に必要な情報とはなんなんでしょう?みなさんなら、どんなアドバイスをしてあげることができますか?

僕にできることの一つは、たくさんの話をひたすら聞いてあげることでした。もしビジョンがあれば具体的に聞きながら、そこに含まれる大切な価値観を本人の言葉や表現で聞きたい。それを大いに尊重したいです。子供たちとの木登りの時にも書きましたが、自分の経験(だけ)をもって自叙伝を延々と話すことは、話す方には楽かも知れませんが、聞くほうはますます不安になりかねないと思います。

More
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-20 23:33 | ■日常 | Comments(0)
2005年 05月 18日
風邪ひきまして・・・
朝起きたら、喉に異変・・・とても痛いじゃありませんか。
体中の関節がぞくぞくして、頭痛もするし、気分も悪い・・・・
こんなこと書いていると楽しくないけど、へこんだときも思い出に。
ところで、風邪のときに出る薬って期限があるそうです(常識?)
いざって時に使うぜーって思ってとっておいたお医者さんにもらったPL錠(総合感冒薬)。

まさに「いざ鎌倉!」と思ったら、会社の先輩に「賞味期限切れの薬使うべからず」と
言われ、思いとどまって新しい薬をもらって飲みました^^

たまのダウンも大切に・・・
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-18 15:32 | ■日常 | Comments(0)
2005年 05月 15日
MotoCross
c0067646_1849397.jpg●ANSでお世話になっている方々にチャンスを頂き、実に7年ぶりにモトクロスマシンに跨りました。乗せていただいたのはYAMAHAのYZ85。YZは上を使っていかないと全然走らないんですね・・・、久々のへたれライダーには、とてもしんどい感じでした^^
2周目で、早くも腕上がり発症。パンパンに張ってしまって、グリップを握っていることもできなくらいにヘロヘロでした。それでも、楽しい!本当に気持ちよくて、小さいジャンプや、コーナー立ち上がりの加速感、ギャップを使って浮いてはしっていく感じを思い出しながら、しばし懐かしい時間を過ごすことができました。子供たちも、パパがバイクに乗るところなんて見たこともないので、まさかパパが走れるとも思っていなかった様子で、驚いていました^^
トライアルマシンもお借りして、猿ヶ島探検に行ってきました。広大な土地と豊かな自然を満喫して、またトライアルという今まであまり知らなかったジャンルを体験することができて、すごく楽しい時間でした。

●ようやく、今日になって腕の筋肉痛が治りました。すごい・・・

●S間さん、Y木さん、そしてトライアル体験をさせて頂いたN巻さん、ありがとうございました。
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-15 18:51 | ■楽しむこと | Comments(0)
2005年 05月 15日
利用者の心に伝わるメッセージを
5月15日、第2回ANS猿ヶ島利用者連絡会議が開催されました。
c0067646_813811.jpg
●日時
  2005年5月15日(日曜日)
     11:00~一斉清掃
     12:00~利用者連絡会議
●場所
 相模川・猿ヶ島河川敷 座間フライングクラブ滑走路にて
 
1.事務局挨拶 環境応援団いっぽ前田
2.参加部会紹介  ~順不同~
 1)ANS猿ヶ島利用者連絡会会長
加藤様(相模遊水会会長)
 2)ラジコンc0067646_17564596.jpg
   但木様(座間フライングクラブ会長)
   安川様(WINGS)
 3)モトクロス
   八木様(キッズモトクロス関係)
   高林様(キッズモトクロス関係)、
4)トライアル
   西巻様(自然山通信)
 5)4WD
   天野(スタックビートル4×4ファミリー代表)
   佐久間様(スタックビートル4×4ファミリー)、他1名
   門田様(ワイルドグース)、他1名
 ★)議事進行兼コーディネータ
   前田(環境応援団いっぽ代表)

More
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-15 07:59 | ■楽しむために必要なこと | Comments(1)
2005年 05月 14日
いも畑つくり
c0067646_512857.jpg子供たちが通う保育園で、芋畑づくり&苗植えのイベントがありました。
耕運機で耕した状態から、パパ&ママさんたちが協力して畝(うね)を起こし、マルチと呼ばれるビニールシートをかけて、畝を保護します。等間隔に苗をならべたら、”主役”の子供たちが登場。親子が一緒に、何本かの苗を植えます。
僕も小学校ぶりかなぁ、芋の苗を植えるなんて^^
子供と一緒に楽しんできました。

当日の持ち物に、普通に鍬(くわ)とか草かきとか書いてあるあたりが土地柄でしょうか
そして、そんなマニアックな道具も普通に集まっているあたりもステキでした^^
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-14 17:11 | ■日常 | Comments(0)
2005年 05月 13日
こんなの買ってみました・・・
c0067646_0124795.jpg
さて、これは何でしょうか?
3日で飽きるトレーニングマシン??
あ~、ある意味そうかもしれません・・・^^;

勝手に注文して今日の昼間到着したのですが、
帰宅して箱を開けるなり、いきなり怒られましたよ・・・トホホ

大丈夫!!絶対にちゃんと使います!!
いや・・・たぶん。

完成したら報告しますね♪
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-13 00:13 | Comments(3)