<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
名古屋へ
今年3月から行く機会を持って、7回目くらい。

数少ない小田原停車のひかり号に乗るため、みんなとの待ち合わせ時間よりもかなり早い時間に名古屋へ到着。カフェでゆっくり音楽を聴きながら書類に目を通し、気持ちをまわしていきます。
そうそう、最近気づいたんだけど、名古屋駅って、カフェたくさんあるんだよね。いやいや東京駅にもたくさんあるんだろうけど、おしゃれなカフェがあちらこちらへ。すばらしい!

少ない時間だったけど、協力してくれる皆さんと一緒にがんばって企画したから、よい問題解決につながって、喜んでもらえるといいなぁーと心から思います。

では、いざ鎌倉!(名古屋です^^)

Keep Challenge!!
NAO
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-30 05:59 | ■日常
2005年 06月 26日
Tennis
c0067646_23403111.jpg今日は、初めてきれいなコートでテニスをしました。

なんだかとっても縁遠いと思っていたスポーツのひとつでしたが、面白くて驚きました。子供たちも短いラケットを持って、何度も「練習したいー!」なんて言ってて、楽しんでくれたみたいです。

また機会があれば、やりたいなー、テニス!
楽しい週末の時間でした。

子供たちが風邪治りかけの微妙な状況でした。
今はスヤスヤ寝ていてちょっと安心しています。ごめんね、無理させて。。。
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-26 23:42 | ■楽しむこと
2005年 06月 19日
利用者連絡会とお楽しみ
相模川で取り組むネットワーク作り、今回は利用者同士の3回目の連絡会となりました。
さまざまな意見がでました。批判的な意見も、前向きな意見もみなさんが「猿ヶ島を残すために」、また「各々が楽しむために」という気持ちがあってこそ出るってことです。
とてもありがたいものと受け止め、みなさんで今後も取り組んでいけるように整理して、展開していきましょうね。ところで、MX関係の方からでる企画のすばらしさに、僕は首がむち打ちになるくらいうなづき、感動してました。こんな素敵な皆さんとの出会いも、こうした活動のすばらしいところですね。感謝です。

会議開催前の時間に、古くからここで釣りをする大先輩のところへご挨拶に伺っていると、釣り場の裏に小さな「ひまわり畑」を作っていました。木陰にある木製の手作りベンチと、テーブル、そしてお弁当。心地よい風が吹いていました。お弁当をたべならが、昔の話を聞かせてくれて、本当に楽しい時間でした。ANSの取り組みに対しても「がんばれ」と応援してくださって、たくさんお菓子のお土産を頂きました。本当にありがとうございました。

会議終了後は、中州のコースに移って、モトクロス体験をしてきました。
8年ぶりくらいに乗るモトクロスマシン、今回は前回よりも感覚や体力も回復したようで、
ミニコースも本コースも楽しく走れました。懐かしい昔の仲間や先輩とお会いできて、河川敷に腰を下ろして会話をしたり、楽しい時間でした。

■最後に、
子供たちを置いて会議に出席したりとなかなか心苦しい父ではありますが、この日は「アメリカザリガニ」を捕獲!会社の仲間たちにも手伝ってもらって素敵なお土産が出来ました。子供たちはとても喜んでくれて、中でも長男はベッドでも「パパありがとう・・」と腕に抱きついてくれました。最高の父の日のプレゼントでした。
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-19 20:23 | ■楽しむために必要なこと
2005年 06月 14日
HAGA・・・
差し歯が取れました・・・何度目だろう (涙)

キャラメルたべてないのに。
硬いお餅をかじったわけではないのに。

こまったもんです。
こんな記事を読んでしまったみなさん、ごめんなさい^^
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-14 07:48 | ■日常
2005年 06月 09日
変化につよく
<はじめに>
おもろくない話しばかり連発ですんません・・・

僕にとって、変化に強いというのは、どこかの大黒柱のようにど~んと立つようなものではありません。
それは剛(5ではない)というよりは柔(10ではない)であり、決して排他的でなく、批判的でなく、寛容や忍耐を兼ね備えたシンプルなもの。
そうそう、もうひとつ大事なこととして、「相手を受け入れる」云々の前に、まず、「ありのままの自分自身を知り、受け入れる」というステップが必要なことなんじゃないかって思っています。
自分を知るほど、人のこと言えたもんじゃないなって恥ずかしくなりますね!
それでも人のことを指摘する僕は、「チョー恥ずかしがり屋さん」(←表現間違ってる^^)です。

あらゆることがめまぐるしく変わる今日この頃。自分がやたらため息をつくことに気づく今日この頃・・・だからこそ大切なシンプルなことを覚えて、日々を送りたい。

<終わりに>
カフェでお向かいに座っていた40代サラリーマンが声をかけてくれて、少し話しました。
なんだか朝から思い切り笑顔で素敵でした。今朝も湘南には極上の波が届いているみたいですね★

Keep Smiling!!
NAO
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-09 09:03 | ■日常
2005年 06月 08日
ひといき
出社前の早朝、カフェで空想する今日この頃。
今頃湘南にはいい波が入ってるんだろうなぁーとおもいつつ。。。

ちょいと新たなチャレンジをしているのですが、予想以上に精神的にしんどいです。
そんなときは、決まって音楽と本とこの時間。深い呼吸とともに、自分の心のうち深くに潜っていってゆっくりリズムを感じ取るのです。
そうすると、また上を見上げた前向きな考えが湧いてくるんです!

波乗りしたいな。(結局それかよ^^c0067646_7472912.jpg
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-08 07:45 | ■日常
2005年 06月 06日
紫陽花
c0067646_148240.jpg僕が住む開成町は、紫陽花(あじさい)が有名な町です。
町制20周年を迎える人口1万5千人と小さな町ですが、酒匂川の豊かな水源に恵まれ、田んぼが広がり、町中を水路がめぐる素敵なところだと思います。
そんな開成町の「あじさい祭」にいってきました。田園風景の中にたくさんのアジサイ(満開は来週いこうかな)。多くの人が来ていました。

c0067646_1522713.jpg僕にとって魅力的だったのは、的屋ばかりの祭(これはこれですきなのですが)じゃなくて、町の人が出すお店やテントが多く、とても「手作り感」のある暖かいイベントだというところでした。小さな町だからこそ、大きな町の魅力をまねるのではなく、小さな町にしかできないちょっと素敵なことを大切にしたいですよね。

●みなさんもぜひ、開成町に遊びに来てください!
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-06 01:35 | ■日常
2005年 06月 05日
Keep on Surfing
c0067646_125193.jpg本当に久々に仲間と入る海でした。
お互い、波乗りに行く機会が激減した中で、肩パンパンになりながら、息ぜーぜーしながらも、満面の笑みで交わす至福の挨拶!朝日が昇る前から海に入って、人が増えるころに自転車で「お先に♪」な生活を疑似体験できました。

はやく海のそばに住みたいな~!
J、君と入る海は、最高です!鴨川・和田浦を思い出すよ。



「Keep on Surfing」,最近お世話になっている方が大切にしている言葉です。
改めて、噛みしめてみたい言葉だと思います。

●マクドナルドで・・・
実は徹夜で海に駆けつけた「あじさいの里在住」の寝不足な僕。
海あがりの朝マック中にふと足元を見たら、やたら大きい「ハンバーガー」の食べかけが落ちているではありませんか!どうやら手にしたまま寝てしまい、食べかけを床に落としたらしい・・・。
これから一緒に車で帰る後輩が、すごく不安になっていました・・ごめんね^^
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-05 08:10 | ■楽しむこと
2005年 06月 04日
信頼
信頼は、人の気持ちを動かす最大の動機づけだと思います。
今日、改めて感じました。自分にできることを大胆かつ丁寧に、進めていきたい。
信じてもらえることの喜びを、自分もまた人にリレーしていこう。

信じて、人に任せるということは忍耐が必要。
自分がやった方が、細かいことも心配せずに早く済むなんてことが多いです。
短期的で、少ない課題なら自分でやれば良いけど、長期的で、たくさん、または新しい発想を必要とする課題などは、人と協力していく必要が必ず出てきます。正確にいうと、その方がずっと過程も効果的で、すばらしい成果が得られると信じています。そこで求められるものの中に「信頼、忍耐」というものがあり、それが占める割合は決して少なくないはずです。

小さなことから、信頼する、忍耐する習慣が必要なんですね。

たくさんの人と手をつないで一歩ずつ進みたいからこそ、このことを覚えたいと思います。
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-04 01:26 | ■日常
2005年 06月 01日
大切にしたい自分のための時間
c0067646_2323875.jpg●昨日今日と、から、名古屋往復ふくめてちょいと忙しい時間と、いろいろな意味でのストレスにはさまれていました。ちょいと肉体的にも精神的にもヘロヘロで・・・。
●帰宅後、着替えてからColemanのランタンとギターとクラプトンの譜面お持って庭へ。好きな曲と下手なギター。これに自分の歌が入れば、目も当てられない三拍子がそろいます。でも、自分の心の波を整えてくれる、有意義な時間でした。蚊に刺されても、へたくそと笑われても、自分のための大切なたいせつな時間なんだよね。

●明日は品川のオフィスへ行く予定。朝早めに出かけて、品川駅のカフェで音楽と読書の1時間を設けようっと!

Keep Smiling!!
NAO
[PR]

by ippo2010 | 2005-06-01 23:39 | ■楽しむこと