<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 30日
日本に一台!
土曜日は、月末に予定しているイベントの準備で相模川に行きました。c0067646_13353467.jpg釣り場にある木製テーブル&椅子に座り、青空会議となりました。子供たちは、釣り場でザリガニ捕りをさせてもらって大喜び。それにしても、長い間まっていてくれた子供たち、ありがとう。

さて、月末のイベントの準備が遅れて迷惑をかけてしまっていますが、ANSの皆さんのご理解と協力を頂き感謝です。この遊び場を守るために、子供たち、孫たちに残していくためにという気持ちがつないでいるひとつの「輪」です。大切に、いっぽずつ行動し、この「輪」も少しずつ拡げていけたらと思います。

会議終了後、中州へ移動して自然山通信の西巻さんに面白い乗り物を紹介していただきました。それは、なんと一輪車!トライアルつながりのブツらしいのですが、タイヤはバイシクルトライアル用のもので、かなりごっつくて、かっこいい。まだ日本に一台しかない貴重なおもちゃらしいです。c0067646_13361584.jpg
さっそく河川敷で漕ぎ出すも、ごろ石があってなかなかうまくいきません。それでも少し走れて有頂天になっていると、全日本MX国際A級のスター小方誠選手が乗れば、あっというまに何倍も上手に乗っていて、さすがその差を思い知りました。。。尊敬!(写真はへなちょこな僕です)

怪我をしてしまった小方選手ですが、はやいレース復帰と活躍を河川敷の影から応援しています。いつも満面の笑顔の小方選手に、エールです!
[PR]

by ippo2010 | 2005-07-30 23:38 | ■楽しむこと | Comments(0)
2005年 07月 29日
大きな・・・・
c0067646_01152.jpg
MONO消しゴム、デカっ!デカイぞ!デカー過ぎるぞ!
というわけで、お店で家族ではしゃいでパチリッ!
[PR]

by ippo2010 | 2005-07-29 23:58 | ■日常 | Comments(0)
2005年 07月 27日
田んぼに伸びる影
台風が過ぎ、あつーい一日でしたね。c0067646_23235625.jpg
夕方、犬の散歩で田んぼに出ると、成長した稲が風になびいていました。
西に傾いた太陽が、長い影をつくりだしていました。そしてちょっぴり考え事モードに。

いま抱えている問題を、どのように受け止めるべきなのか、静かに考えるのでした。

僕ごときですが、この「考える」ということを最近大切にしています。
(せざるを得ないというのが正直なところでしょうが)
時々、考えすぎだよとか、細かいとか、弱いとか、色々言われます。でも、たまにはじっくり考える、思いを馳せるという時間は僕にとって大切で必要なプロセスに思えます。

かのパスカルが著書「パンセ」の中で「人間は一茎の葦にすぎない。自然のうちで最も弱いものである。だがそれは考える葦である」と書いているのは、あまりに有名なお話。

弱さは自分を思い知り、謙虚になります。また弱さを知ることで人を思いやることができる気がします。

さて、問題を抱えながらも、よい機会も訪れることがあるのが人生。
ここは、悩みと切り離してKeepChallengeの法則に従って、挑戦してきます。よい結果をご報告できるように、がんばってきます。

今日は、長男のKONAが夕飯の準備の手伝いで、にんじんやジャガイモを切ってくれました。本人も緊張した様子で包丁を扱っていましたが、切り終えた時の満足そうな顔と、完成したカレーの評判を聞いたときのうれしそうな顔が印象的でした。がんばったねー!!^^

取りとめもない感じで、ここらへんで!

byNAO(毎回個人日記みたいな書き込みでごめんなさい)
[PR]

by ippo2010 | 2005-07-27 23:36 | ■日常 | Comments(0)
2005年 07月 24日
はじめての・・・^^
とあるデパートの水のみ場で、我が家の末っ子「YUNA」の初水飲み姿です^^
自分の子供ながら、とんでもない顔芸っぷりに、驚かされます。
c0067646_0484219.jpg
[PR]

by ippo2010 | 2005-07-24 00:55 | ■日常 | Comments(0)
2005年 07月 18日
やってはじめて知る
家の手伝いで、幅30cm、高さ60cmくらいのコンクリートブロックを壊す仕事をしました。
当初は、ハンマーと金棒で壊していたのですが、見かねた大工さんが100V電源のブレーカーを貸してくれて、ガガガガガ・・・・・と半日以上も壊して、壊して、壊しまくりでした。

普段は、こうした工事を発注して、管理するばかりですが、自分が汗水たらして作業をしてみてはじめてしる大変さに、とてもよい経験だと思いました。

おかげで、手首が炎症をおこしています。。。
[PR]

by ippo2010 | 2005-07-18 23:40 | ■日常 | Comments(0)
2005年 07月 10日
ありがとう!
土曜日の午後のことである。
ホンダ車の車検をトヨタに持っていき、車検を見積もってもらった。
半年前、実家のホンダ車も同じトヨタにもっていった。担当者のサービスがとても
心地よく、メカニックの方も信頼できる説明をしてくれた、理由はそれだけ。

待たせてもらっている間に、置いてある「日経Associe'」を読んでいた。
素敵な記事が多く、若者にわかりやすいメッセージがある雑誌でした。
中でも「カルロス・ゴーン」さんのリーダーについてのお話に強い感銘を受けました。

内容は、「リーダーとは・・・」とか「言葉ではなく、事実、結果を・・・」というような記事でしたが、全体を通じてゴーンさんの言葉に「思いやり」が入っているんです。やわらかさというか。決して自らの力を誇示したり、実績をもって押し付けるような印象を持たない丁寧な言葉に、なんだかとても感じ入りました。

トヨタの販売店で、ゴーンさんの言葉に感銘を受ける俺。。。

見積を終えて、予約をした後、「この本、古くなって下げる時に、ぜひ譲ってください」とお願いしたら、大きいサイズの封筒を持ってきて、なんとその場でプレゼントしてくれました。

どうもありがとうございましたっ!
帰宅後、年間購読を申し込むことにしました。
ワタミ社長の「渡邉美樹」さんのお話しなどもあり、とてもいい刺激になります。

By NAO
[PR]

by ippo2010 | 2005-07-10 20:04 | ■日常 | Comments(0)
2005年 07月 07日
大事なことを信じ続けること
大事なことを、大事にしていきていくって大変ですね。
信じて、継続していくことの大切さを改めて覚えたいと思います。

それにしても、雨が続くなぁ・・・。
クセ毛の僕は、前髪クルクルです^^
[PR]

by ippo2010 | 2005-07-07 00:00 | ■日常 | Comments(0)
2005年 07月 02日
今年初・・ホタル!
夜、「かえるの合唱」を聞きに行こうと、長男を自転車の後ろに乗せて田園の真っ只中へいってきました。住宅地をを通り抜け、いよいよ真っ暗な農道に入ったその時、ホタルを見つけました。
ゆらゆらと、点滅しながら飛んでいました。二人とも「かえるの合唱」を忘れ、ホタルに感動!

最近、子供たちと一緒に田んぼや水路をのぞきこむ機会が増えたせいか、昔懐かしい生物がたくさんいることに気づきます。タニシ、サワガニ、おたまじゃくし、ヒル、なまえもわからぬやつなどなど・・・
そういえば僕の小学校時代は、ザリガニの穴がたくさんあり、亀も歩いていたし、水カマキリやゲンゴロウなどがたくさん居た。ヤマカカシという毒蛇や、シマヘビ、アオダイショウなど、蛇狩りと称してよく探検に行ったものです。よるの池では「ブーンブーン」とウシガエルの鳴き声が聞こえていた記憶があります。
注目していなかったから、気づくこともなかったけど、生物の「居る・居ない」を観察するだけでも、環境問題の一端を感じることができます。深刻だなぁ・・・

懐かしい話しをすると、僕が小学生だったころは田植えの前の水はりをした田んぼで、走って飛び込んだり、泳いだり、”田んぼラグビー”と呼ばれる不衛生な遊びをすることもありました。とにかく泥んこ遊びが大好きだったんです!!
[PR]

by ippo2010 | 2005-07-02 22:37 | ■日常 | Comments(2)