<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 29日
Associe'
ありがとう!(自己トラックバックしてます^^)

c0067646_12454628.jpgトヨタディーラーで一目ぼれした日経ビジネスAssocie'の年間購読が始まる。

日経ビジネス自体は、義父の読み終えたものを入社当時から時々読ませてもらっていたのだが、僕にはスケールが大きすぎる内容が多く、あまり面白くはなかった。その点、Associe'(アソシエ)は、わかりやすい。面白い。スキルアップを願う人向けの情報が多くて、読むだけでビンビンきちゃう。

必要な情報と不要な情報。
情報化社会においては、自分にとって必要な情報かどうかの判断をしていかなくてはならない。常に。人間に与えられている24時間×365日の枠。この枠の中でどれだけの時間を確保し、どれだけ有効に使ってそれぞれの幸せに結び付けていくか。本当に自己管理、自己リーダーシップが求められることは、仕事だけじゃなく、人生そのものなり、そりゃそうだと改めて思う今日この頃。

時間があるから、やりたいことをやるんじゃなくて、やりたいことがあるから、時間を作るんだ!

自分の生きる道、そしてその歩み方。スタイル。
生きることは、その道を求め、ぶれながらその道を歩み続けるための努力を繰り返すことかも知れないと思う暇人の午前中。

今日も大切な仲間と共に過ごす貴重な時間が待っている。
それまで、一生懸命!

暇な時間をどうにでもできる自分のために、Weblog!
Nao
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-29 09:49 | ■日常 | Comments(2)
2005年 09月 28日
子供と歯医者
c0067646_22103020.gif長男、虫歯発覚。
長女、前歯が欠けて「歯医者へ連れて行けー!」
次男、よくわからんが、僕もいくー!

そんな感じで今日の午後は子供達と歯医者に行ってきました。

長女の「歯欠け」は、ぜーんぜん大した問題じゃなくて、謎のフッ素コートのみの処置。長男の虫歯は、かなり酷くて、夜痛がっていたのも納得の重症。。。

麻酔注射に、穴あけ。治療室から出てきた長男KONAの表情もだいぶしんどそうだった。

ところで、彼。
YUNAはと言いますと、「僕も(治療)するー!!」とだだをこねにこねる。待合室で見つけた「ライオンキング」を読んで聞かせて気を紛らわそうと努力。しかし、読んだら読んだで「キング」が発音できなくて「チングー!」となるもんだから、ふたりで大笑い。YUNAは、歯の治療をしたもらいたいのと、面白いので「泣き笑い状態」。

いずれにしても、歯はお大事に。今夜から、歯磨き強化月間の我が家でした。
僕もはよ治さなきゃ。。。
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-28 22:20 | ■日常 | Comments(2)
2005年 09月 27日
カプセルホテル泊
c0067646_18365770.jpgはじめて体験したのは去年の冬だったかな。
カプセルホテルに泊まるってときは、夜遅くなって帰れないという理由がほとんど。仕事で遅くなる、でもどうしても睡眠を必要とした時期なんかは、会社の床や応接室のソファで寝るよりももう少し快適だから時々利用してたよ。

でも、どーも好きになれないなぁ^^

寮に住む今さんの部屋にとめてもらうのが一番良かった。
今さん、ありがとうね!
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-27 18:59 | ■日常 | Comments(3)
2005年 09月 26日
ヘビだ~!! 
c0067646_1254745.jpg台風がくると待ちながら、晴れ間をみて近所へ探検へ。田んぼに出て、あたりに目を配っていると・・・

なんと「ヘビ」ちゃんがいるじゃないかっ!!

父は、ここぞとばかりに「みんな、気をつけろ!」なんて言っちゃって、ヘビを捕まえてHERO気取り。目をキラキラさせて子供達を振り返ると、”どん引き”なわが子3人。。。
でも、①シマヘビといって安全なヘビであること、②父ちゃんが頭を押さえていれば大丈夫ということを伝え、触ることに合意。

当然長男KONA(5)が先頭打者。恐る恐る慎重に触るも、結構平気な様子で握ってる。
2番打者HANA(4)は、KONAが触るなら、といった具合に恐る恐るなでている。
そして3番とばして4番打者のYUNA(2)は、イザとなるとビビリ屋さんらしく、声ばかり発して触ろうとしない。やっとのことでちょこっと触っただけ。

「お腹がツルツルしてたー」
「しっぽが手に絡んできた、きもちわるーっ」

なんて感想を言ってました。よかった、田舎だからヘビも知ることが出来る。ちょっぴり株が上がった父でした。

そうそう、面白かったのがこの後で、近所の公民館の庭でかくれんぼをしました。

More
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-26 01:42 | ■楽しむこと | Comments(4)
2005年 09月 26日
こんな学校が素敵!
(9月23日の出来事より)

家から20分ほどのところにある「南足柄 丸太の森」に行ったら、山の中に突然古い小学校が現れました。木造で、とっても古い小学校のつくりは、僕が欲しい「廃校」そのもの!!c0067646_1234632.jpg

森の中でひっそりとたつこの建物は、旧福沢小学校。南足柄の古い小学校の一部だそうで、移設してこの森に資料館としてあるのだという。(この日もテレビの撮影で、昔の女学生の格好をしたアナウンサーが収録していました)

大自然の中にある学校。
鉄筋コンクリートじゃない、木造の学校。

ちょっとした感動でしたー。
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-26 01:25 | ■楽しむこと | Comments(4)
2005年 09月 24日
200m!!
毎週のお約束になりつつある親ばか(≒バカ親)通信のお時間です。
c0067646_2350873.jpg
今日も長男KONA(5)とHANA(4)とYUNA(2)と一緒にプールに行ってまいりました。
3人とも楽しくじゃれあいながら遊んでいましたが、
KONAが突然「泳ぐ!」
と言い出して、大人用のプールで淡々と泳ぎ始めました。H&Yを連れながら観ていると、今日はどこかで(どこでだ?)ターンを覚えたらしく、25mを泳ぎきると一瞬も立ち止まらずにタッチしてターン!連続して50mを泳ぎきり、さらに「今日は合計で何m泳いだ?」と聞いて前回の150mをクリア!さらに、50mを泳ぎきってTotal200mを泳ぎきりました。

聞けば、「パパへの誕生日プレゼント」だとか。
おいおぃ、プールだから良いものの、そんなことを言われたら泣いてしまうのだよ父ちゃんは。。。

子供はすごい(毎週書いています)。
そんなKONAを観ているから、HANAもYUNAもどんどん泳ぎが上手になってきています。
毎回驚かされますが、泳ぎきった後の自信あふれる顔つき、目つきが本当にすばらしい。
ご飯もたべきるし、靴もそろえるし、挨拶も大きな声でできるようになってきた。
子の成長に、親が励まされ

今日、KONAの下の前歯(乳歯)が抜けました。
以前からグラグラしていたのですが、パパと遊んでいる間に突然ポロリっ!

そういえば僕の父は僕の乳歯を抜くのが楽しみでした。
怖がっている僕とは対称的に、父が僕の乳歯が抜けるのを楽しみにしていたっけ。
親になって考えることって、似てくるのかな。そんなことを思いながら、歯の抜けた子供の顔を見つめるのでした。

Nao
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-24 23:54 | ■日常 | Comments(0)
2005年 09月 23日
29th My Birthday
なんとま、29歳になりました。

これまでの、一日いちにちに感謝して、これからの一日いちにちを大切にして、
素敵な一年にしていきます。
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-23 07:21 | ■変わること変わらないこと | Comments(4)
2005年 09月 22日
頑張ってる人の瞳
頑張ってる人は、目が素敵。老若男女問わず、目が輝いている。
想い、やさしさ、熱さ、深さ、強さ、静けさなど、色々なものを兼ね備えているように思います。

もちろん人は目だけじゃないし、発しているメッセージ(言葉)だけじゃだめ。全部ひっくるめて、その人から出てくる何かがあります。それをBeingと表現。

すごくいい風を感じる今日この頃。、
そういう頑張っている人たちに出会えることと、関り合いを持たせて頂けることに感謝と、そしてその人たちに尊敬と憧れと応援の気持ちを持って今日も楽しく一歩ずつ!

by Nao
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-22 10:11 | ■日常 | Comments(0)
2005年 09月 21日
味噌!!
昔(8年くらい前)モトクロスチームで一緒だった先輩が、サラリーマンをやめて味噌づくりのお仕事をされています。
c0067646_7233589.jpg
思い起こせばその先輩には、本当にお世話になりました。学生でスーパー貧乏ライダーだった僕は、夏のアルバイトで買った軽トラック(写真)で各地レースを転戦していました。それでも遠征の時は大変だったので、よく一緒に乗せていただき、かわいがっていただきました。当時すでに社会人だった先輩。レース帰りの車中で、将来の夢も含めた色々なお話を聞いていたこともあって、今、それを実現している先輩がかっこいいなぁーって思いました。

久しぶりにホームページを拝見したら、とても元気な仕事ぶりで、改めて感激!

思わずメールをして、お互いの近況を話したりしてとても嬉しいひと時でした。
これから先、思いもよらない楽しいカタチでコラボレーションできる気がします。

味噌作りはおまかせ (資)小泉糀屋
http://www.koujiya.com/
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-21 07:28 | ■日常 | Comments(0)
2005年 09月 20日
身体を動かすって気持ちいい
ロングバケーションを迎えた私Naoが、日課にしているのが、勉強の間に取り入れる30分くらいのジョギングや1時間ほどの水泳です。c0067646_944342.jpg

以前は、モトクロス、水泳、自転車、そしてサーフィンを夢中になっていたこともあって、体力には不満がなかったのですが、最近はサラリーマンに夢中になりすぎて、ずいぶんヘロヘロになっていたわけでございます。

平日スーパーフリーな僕が、真っ先にテーマに入れたのが体力づくり。ついでに、5kgの減量を目標に設定し、しっかり取り組んでいます。

身体を使って、思いっきり疲れた夜は、寝るのが気持ち良い!
疲れるだけと思いきや、なぜか勉強もはかどるような勘違い(^^効果も得られてなお嬉しい。

メリーとハリーをしっかりつけて、GAPを大切にした自分らしいリズムをつくるぞ!

セルフマネジメント環境下にある自分の宣言として、weblog!
by Nao
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-20 09:05 | ■日常 | Comments(0)