<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ」
c0067646_138309.jpgあの有名なインドのガンジーが提唱した言葉です。たった今、本を読んでいたらこの言葉が目に飛び込んできました。言葉も好きだし、一度いったインドでのガンジーネタとあって、ながーーい題名にしちゃいました。写真は、2003年に友達のYASUと旅したインド/ベナレスで撮ったもの。真ん中のおばあちゃんの澄んだ目がなんとも言えないきれいなものでした。

ガンジーの活動は、決して最初から大々的なものではなく、はだしで田舎の村を歩きながらというスタイルの小さな運動が、どんどん拡がっていったそうです。


「(何か)を変えたければ、自分から!」

これは僕がすっごく大切にしてきた一つ。

この気持ちを持ちつつ、また明日からの新しい道のりで出会う人と経験を通じて、少しでも成長できる自分をイメージしています。自分が変わり果てないうちに解決して欲しい問題もいくつかあるんですが^^汗)、なかなか思うようにはいかないところがまた面白いところっ。

そうそう、今まではね、大きくなりたいっ!なんて思って外へ、上へと気持ちと行動が向かいがちでしたが、もっとも学ぶことが出来るのは、自分の身近なことかも、そんな風に思います。家族だったり、古くからの友人だったり。

環境応援団いっぽ活動も、一見止まっているように見えるかも知れません。

でも、内なるところでしっかりと動いています。今までにないくらい。楽しむために真剣に。

つまり、環境応援団いっぽも変わっていきます。

きっとこれほど楽しい価値のある活動はないと思えるものを、生み出していきます。生み出していけるメンバーだと思ってますよ、最高のメンバーだから。そう確信しています。僕自身は今までより忙しくなるけど、周りのみんなも含めて、これまでも続けてこれたんだからだいじょうび。しっかり時間を作ってがんばっていきますから、楽しみにしていてください。c0067646_1423297.jpg

だって、家族や仲間と最高の時間を最高の環境で楽しみたいじゃないですか。
keep smiling!!

大切なこと、小さなこと、一見素朴なことを大切にしていける人でありたい、あり続けたいと思い、決意と楽しみな気持ちをこめて今日はweblog!!


追伸
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-31 13:55 | ■変わること変わらないこと | Comments(4)
2005年 10月 28日
芋掘り会
我が家のチビッコーズが通う園で「芋掘り会」がありました。
思い起こせば、今年の5月に「芋畑づくり」をしたんですね(過去記事参照)。あれから5ヶ月たって、今日の収穫のときを迎えることが出来ました。
いも畑つくり

c0067646_86479.jpg5月。KONA(5)と一緒に苗付けをしたっけ。たった5ヶ月だけど、KONAのほっぺたとかが、今より幼さがあるかな。当時は虫に興味があったけど触れなかったKONAが、今はバッタでもカマキリでも、平気で素手で捕まえてるところに、成長を感じるのでした。



c0067646_854545.jpg立派に育った芋。今日一番BIGという噂の巨大芋を掘り当て、満足げなKONA。嬉しそうに芋を抱えてカゴに運んでいました。自分で植えた苗が育ち、立派な芋を収穫できる「体験」が、こども達にはとてもよい経験かも知れません。


c0067646_86168.jpg我が家の末っ子YUNA(2)は、芋掘りなんてどーーでもいいといった感じ。ママと畑で遊べれば、満足。思う存分「マジイエローポーズ」を決めて、「何か」と闘っていました。


夕方、こども達が持ち帰った芋を、日ごろお世話になっている近所のおじさん、おばさんにおすそ分け。照れ屋のHANA(4)も「芋掘りをしたので、食べてください」としっかりごあいさつしながら配ることが出来ました。おばちゃんおじちゃんたちもとても喜んでくれました。

この日、ママ&パパは朝から畑で段取り。芋づるを切って、まとめて、ビニールを取って、畝を起こして・・・、結構大変な作業でいい運動になりました。家族で参加できて楽しかったです。

当分、芋料理が続きそうです^^
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-28 23:04 | ■日常 | Comments(6)
2005年 10月 25日
献血
買い物帰りにKAORIと献血をしました。
高校生の時に一度チャレンジしましたが、比重だかがエラーでてできなかったんだっけ。
これが人生はじめての献血になりました。

僕は、400ccクラス出場を決定!
問診、検査を経て無事予選通過!

水分補給後は、ビジネスクラスシートに案内されていよいよです。

TV付リクライニングシートで不慣れな思いをしながら、準備している看護婦さんの手元を見てると、でてきましたよ、針ちゃんが・・・・っっ!!って!!

「・・・・太いんでない??」

そう、献血は椅子だけじゃなくて針もビジネスクラス!
針じゃないぜよ、それ。もはやパイプでしょう。リルビットの後悔を感じつつもがんばろうと決意。

そぉーれーっ!

「ズブリっ!」

「ハヒョーーっ!!!」

痛くて、思わず目が「マザー海がめ@産卵中」。。。
涙目で横に座るKAORIにアイサインを送る。

「ねねねねね!いーの?イーの??この痛みはアリなんデスカっ?」

・・・・余裕で無視される始末。

・・・5分くらいかなぁ、すげー痛かったけどそのうち痛みもひいたッス。
あとは談笑しながら予想以上にはやく採血も終了し、マンガ喫茶風の場所で水分を補給しながらしばし休憩。貧血症状を避けるために、この休息や水分補給が必要なそうです。

それにしても、初めての献血はよい経験になりました。

c0067646_9473256.jpg●予想外に献血者が多いことに驚いたこと
●400cc分のダイエットを期待したが、終了後のアイスやジュースのもてなしで、
  むしろデブ促進じゃないかと思ったこと。

献血手帳をもらって、なんだかちょっぴり「社会貢献感」を感じつつ、帰路に着いたのでした。

byNao
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-25 23:34 | ■日常 | Comments(5)
2005年 10月 24日
バースデイ保育
KONAが通う園では、バースデイ保育なるものがあり、誕生日にあわせ、親が半日こどもと一緒に園ですごす日。園ですごすというか、親が”半日園児”なる感じです。

c0067646_0573777.jpg朝は一緒に通園、外で遊び、朝の会に出る。席はこどもの隣。
ごあいさつをして、歌を歌って、太鼓の練習(これは見学)、また外で遊んで、食事の準備。

お昼にはたくさんの園児たちと一緒にご飯を食べて、楽しいひと時。
こども達に色々質問をしたり、モノマネをしたり、面白かったなぁー。

  ●質問「海の水はしょっぱいでしょうか?甘いでしょうか?」 (皆正解)

  ●質問「なんで海の水はしょっぱいのか、知ってる人は?」
 
    ★「お相撲さんが、たくさんお塩をまいてるから!!(6歳園児:男性)」 ※模範的回答
    ★雨がしょっぱいから!
    ★川がしょっぱいんだと思う。
    ★海にはたくさん塩があるから

こんなたわいもない質問をしながら、こっちもたくさん感動。
こどもの発想は面白い。これまた真剣だったりするからなお面白い。

KONAが通う園は、あいさつが良くできる。お手伝いが良くできる。靴がそろってる。
園の方針も好きで、園長先生も担任の先生方も魅力ある人。アンパンマンのやなせ先生とも縁が深くて、あんぱんまんがたくさんの園。KONAも愛と勇気を友達に、夢をかなえるために楽しい日々を過ごして欲しいものです。

太鼓をたたく真剣なKONAの目。
みんなの前で「ハッピーバスデー♪」を歌ってもらって、照れながらも「どうもありがとう」を言っているKONA。大切につくった泥団子を友達に壊されて、影でこっそり悔し泣きをするKONA。外の集団の中でのKONAを知るステキな時間でした。

~番外編~
3人とも通っているから、外で遊ぶ時間にはHANA(4)も合流。
普段いない父が居るから、照れながらも嬉しそうに寄ってきて、一緒に遊びました。
昼食時にはマジレンジャー・YUNA(2)とも合流。コチラをチラチラ見ながら、パンで恥ずかしそうに顔を隠していました。兄妹が一緒で、兄が妹を面倒見たり、妹が弟を面倒見たり、なんだか微笑ましい感じでした。
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-24 23:17 | ■日常 | Comments(2)
2005年 10月 23日
初・フリマ
c0067646_4382158.jpg近隣地区の主催するフリマに親戚・家族で出店しました。
最高の天気の下、緑のグラウンドで楽しいフリマ初体験です。

義母の婦人服や小物などの手芸品に加え、我が家のこども服やくつを販売。

人気だったのは、子供服。本職っぽいお店もある中、僕達のお店は「品数少ないが、良品ばかり」といった感じで、なかなかの人気。価格も工夫して交渉していくのが楽しい!


c0067646_4402040.jpg
特に、おばちゃんは好き!色々サービスしちゃうし、おばちゃんもお上手だから楽しい。
そして、子連れのママには、子育て経験を生かしてアドバイスがてら秋・冬ものなどをおススメしちゃいます。会話が楽しいんですね~。Kaoriも楽しそうな表情でやってて、見ていてこっちもワクワクしてきちゃう。
やっぱり、ママさん同士、女性同士の方がうまく行くのかな。それにKaoriの方が太っ腹で、底値を切りまくって、ほとんどプレゼント状態^^、これもフリマの楽しいところか?!




いっぽう、こども達は・・・
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-23 23:51 | ■楽しむこと | Comments(5)
2005年 10月 23日
新車購入!
c0067646_602720.jpg我が家に頼もしい新車が来ました。

SUBARU インプレッサWR-Xです。
大好きなカラーと、カッコイイレーシングレプリカモデル。

さすがにパワフルな走り。
レスポンスが良くて、ラリーな感じが出ています。
気になるのは、燃費が宜しくないことかな。

それもそのはず・・・
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-23 06:00 | ■日常 | Comments(4)
2005年 10月 22日
Kona 6th BirthDay ~in Hawaii~
17日、オアフで長男KONAが6歳の誕生日を迎えました。
c0067646_6551777.jpg
君が生まれた日、父ちゃんはどれほど嬉しかったことでしょう。

なぜか、当時より今の方がその喜びを深く感じることが出来ます。就職したばかりで仕事や
遊びに夢中だった当時の僕は、今よりももっと×2 未熟だったんですね・・・。

KONAは恥ずかしがり屋。
とても運動神経がよく、妹や弟思いでやさしく、努力が出来る子。

得意な創作ブロックに続いて、最近は、水泳、野球、自転車と色々楽しんでいます。
ムシキングが大好きで、昆虫の名前をよく覚えてる。その影響も、住んでいる環境もあって苦手だった虫取りも、今は大好き!
そのKONAの誕生日をHawaiiで迎えることが出来ました。

僕の父が楽しみにしていたであろう孫の誕生日を、僕の父が大好きだったHawaiiで迎えて、一人で想いふけるのでした。

これからの君の成長が楽しみです。
小さなことかもしれないけど、父は君のために出来ることをいっぽずつがんばるからね!
これからも一緒に楽しんでいこうね!

KONA、お誕生日おめでとう!
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-22 06:57 | ●KONA | Comments(2)
2005年 10月 21日
Hawaii ~Surf編~
c0067646_5414931.jpgハワイ到着翌日、さっそくレンタカーであこがれのノースへ。
ハレイワ、ワイメア、サンセット、パイプライン。

ついに来たぜよ~憧れの地へ。。。
家族には見放されながら、ビーチごとにクルマを停めて双眼鏡を覗き込む僕でした。

冬が本番のノース。僕の8割がたボディ+アイコンタクトの会話による地元サーファーへの聞き取り調査によれば、「今は10月。冬の波のデカサはこの比じゃないぜ!!」なんて言ってました。(写真はパイプだけど、ワイメアは壁みたいな波が来てました)

c0067646_5453345.jpgパイプラインの帰り際、ビーチの木陰に碑をみつけた。
昨年9月にBackDoorで亡くなったサーファーのものだそうだ。手作りの碑は、花、石、そして写真で囲まれ、たくさんのメッセージが添えられていた。大きく刻まれた「I love you」というメッセージがこの国では当たり前なのだけど、なんだかとても印象に残って、しばし黙祷を捧げました。

さて、僕自身も波乗りはと言いますと・・・
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-21 07:57 | ■楽しむこと | Comments(3)
2005年 10月 17日
From AramoanaBeach!!
Aloha! This is Nao!!
I enjoy tottemo!!

Mahalo!
nao
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-17 15:25 | ■楽しむこと | Comments(4)
2005年 10月 11日
Hawaii
明日から、ハワイに行って来ます。
c0067646_8155871.jpg
これが家族5人でいける初の海外旅行。
この機会を設けることが出来てとっても嬉しいし感謝です♪

Hawaiiでの夕日が楽しみ、家族の笑顔が楽しみ。色々と楽しみにしています。

ところがどっこいっ!
HANA(4)が、今日の夜から急に耳が痛いと泣いているので、いけるかわからないなぁ^^
かわいそうなHANA、良くなるといいね。明日朝、病院だ!

根はとっても明るくて、面倒見が良くて、笑顔が最高なんだけど、人前では恥ずかしがり屋でなれるまで時間がかかるHANA。でも色々見て、色々感じとってる子。そのGAPを知るだけに、家族でゆっくりすごせる時間が楽しみだったんだよぉー。

心配です。

※しばし、日記はお休みDesu!
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-11 23:45 | ■楽しむこと | Comments(1)