<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
みかん狩り
c0067646_7525340.jpg1週間ほど前の日記です。

我が家のチビッコーズが通う園には、みかん畑があります。
親子でみかん狩りに参加してきました。

ハサミをもって、みかんの実を掴んで、「ぱちんっ!」と切ってカゴに入れる。
考えてみれば、みかんって買って食べるのが当たり前だったけど、こうして自分でもいで
食べると味も違うんだろうなぁー。。。  

って思いまして・・・・みかん狩り中につまみ食いをしてみました。

すっぺーーーー!!&ビターテイスト・・・オトナの味・・・ハズレだったようです。
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-30 07:57 | ■楽しむこと | Comments(6)
2005年 11月 28日
渓谷探検
c0067646_7474130.jpg親戚のおばちゃんちに、自転車をもらいに行きました。
家からクルマで10分くらい。すっかり山の中に、おばちゃんの家はあって、
家の隣には、プチ渓谷があります。

子供たちと渓谷に下りて、すこし探検ごっこをしました。

KONA(6)先頭、YUNA(2)がオロオロ・・と続き、HANA(4)が面倒を見ながら
上流に向かって進んでいきます。

KONAが岩から岩へジャンプ!
YUNAがまねして、川へダイブ→水没・・・ずぶ濡れ・・^^
HANAが、それみて別の道を行く^^

目標地点だった、20m程上流の岩にたどり着き、記念撮影となりました。

ばんざーーーいっ!
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-28 07:51 | ■楽しむこと | Comments(5)
2005年 11月 27日
つくってみました!
猿ヶ島利用者連絡会

c0067646_22503436.jpg先週末、河川敷でご馳走になったイカ焼きを作ってみました。小坂さんママに教えていただいたレシピ、バッチリでしたよ!ありがとうござました。

キッチンにPC置いて、ブログに書いてもらったレシピを見ながら、材料をそろえて・・・・まるで未来キッチンの様子でございます。でも、つくってるのは、イカ焼き。。。GAPがたまらないです、はい。

で、美味しくできました(写真は焼く前です)。
お義父さんにも、喜んでもらえました。
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-27 22:53 | ■楽しむこと | Comments(4)
2005年 11月 25日
温まる
c0067646_10543525.jpg夜、会社でコツコツとレポートを書いていたら、大先輩が「家に帰るまでにお腹すいちゃうでしょ」って言いながら、肉まんをそっと差し出してくれました。
そしたら、もう一人の大先輩も「それじゃ、お茶がいるな!」と言いながら、自分のペットボトルのお茶をおすそ分けしてくれました。

なんかすっごく嬉しくて、頑張れちゃいます。
心温まる、肉まんとお茶でした。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-25 23:52 | ■日常 | Comments(3)
2005年 11月 23日
LLOYD FOOTWEAR
c0067646_22433542.jpgENGLANDのLLOYD FOOTWEAR。

当然、僕自身は靴選びなんてできないのですが、尊敬してやまない先輩に連れて行ってもらい、素晴らしい靴を手に入れることが出来ました(ありがとうございました)。

銀座で待ち合わせをして、ちょっと緊張しながらお店へ。

はじめて「フィッティング」をしてもらいました。
玉座に座り、右左それぞれ、長さ、幅、甲の高さ、骨の出具合などを見てもらい、
おかげで「良い靴ビギナーにぴったりの」靴が見つかりました。



フォォォォーーーッ!

足に吸い付いてくるような感覚があって、感動。
最初に履いた瞬間から、今日はこの靴と一緒に帰るんだって心に決めていました。

靴を決めてから、シューツリーやブラシやらがまた高価でぶっ倒れそうになりましたが、
またまたご褒美と、仕事への投資ということでOK!

なんだって「はじめて、自分を自分でほめてあげたいと思いました」から^^ (今月2回目)

ところで、
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-23 22:52 | ■楽しむこと | Comments(4)
2005年 11月 21日
猿ヶ島利用者連絡会
日曜日、相模川河川敷での利用者連絡会が開催されました。

c0067646_762348.jpg釣り、ラジコン、4WD、モトクロス、トライアルの方が中心に、この「遊び場」を守り、育て、
未来に残していくために始まったこの連絡会議。利用者同士の連絡窓口として、
また行政との協議窓口として、徐々にその存在感と働きと効果を感じるようになりました。

今回の会議での目標だった「パート代表者」の選出を終え、共同成果物としての
看板内容についても最終的な合意を得るに至りました。今後の一斉清掃や
利用者同士での忘年会に至るまで、前向きな議題があがるようになったことも注目です。

課題は、一つクリアすれば、また一つ現れるという感じですが、皆さんとの目標を共有し、
理念を一つ取り組んでいける限り、なんら不安なことはないと思います。

何しろ、最初はごみを拾う3年間。ある時その背中を見て感じてくれた人により輪が拡がり、
賛同してくれた人が協力して、その影響を受けた多くの人が参加して、圧倒的に綺麗に
なった河川敷により、さらに意識が変わってここまで来たんですから。

これからの利用者連絡会が本当に楽しみです。

今回のお楽しみは・・・・
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-21 06:49 | ■楽しむこと | Comments(3)
2005年 11月 19日
ビーチで遊ぼう!
c0067646_717764.jpg久々に、Beachclub活動に参加して、遊んできました。

我が家の「マジイエロー」も、黄色のウェットスーツを着て、ごきげんの様子。
ポーズもこの通り決まって、3頭身レンジャー参上です。

冬の綺麗な空の下、久々似合うステキなスタッフとお友達と一緒に、チョコフォンデュを楽しみました。
ミルクに、たっぷりLOTTEチョコレートを溶かして、バナナやマシュマロやイチゴなどにつけて食べる!おいしかったッス。

子供たちも風邪気味だったけど、青っぱなを振り回しながら楽しんで、Kaoriはビーチでヨガでのびのび。僕は久々に緊張を解いて、リラックスできる時間でした。


Beachでは、有賀さんWARM-UPの源さんと久々にお会いして、色々とお話をすることができました。After_Beachでは、尊敬するShou-P先輩の家に家族でお邪魔して、貴重な勉強をさせてもらいました。

とっても充実した有意義な一日でした-。
お世話になった皆様、ありがとうございました!
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-19 23:58 | ■楽しむこと | Comments(6)
2005年 11月 18日
ご褒美
はじめてのお給料を頂きました。
一日も早く、そして深い強い高い成果を出せるように頑張ろう。

と同時に・・・ちょっと自分にご褒美を上げようと思いました。

c0067646_8202729.jpgインタビュアー
 「NAOさん!!頑張りましたネ!」

NAO
 「・・・は・・はじめて・・自分で自分をほめてあげようと思いました・・・」

そして、表彰台では、「VISAカード」の腕章をつけて、ずっと前から欲しかった
BOSE QuietComfort2 ヘッドフォン」を栄誉のメダルとしていただきました。
この喜びを一度で味わうのは負担が大きすぎるので、3回分割にしてみました。

頑張って仕事しよ^^

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-18 08:23 | ■日常 | Comments(4)
2005年 11月 16日
「主体変容」
c0067646_232731.jpgちょっと回想ネタ混じりです(写真は七里ガ浜で酒井一郎さんに撮影してもらったものです)。

01年、KAORIがチア練習で川崎の高校に行っていた頃のこと。
僕は当時小さなKONA(1歳)を抱っこしながら学校の回りを歩いていました。ふと見ると隣の団地の敷地で、お父さんと小学生低学年位の男の子がキャッチボールをしていました。

まだ上手じゃない子供は、ボールを落したり、へんなところへ投げてしまう。
子供が失敗するたびにお父さんは「自分でとってきなさい!」って言ってた。子供は最初は取りにいったけど、だんだんシブシブになり、最後は取りに行きたくなくて泣き出し、怒られながらて帰ってしまいました。。。

この時に、僕はなんだかとってもかわいそうな気持ちで見ていたのを思い出します。

KONA6歳、KONAとキャッチボールをするのが楽しい今日この頃。
今はKONAも上手にボールを取れません。でも、我が家ではボールを取り損ねたり、変な方向に
投げちゃったときは、両方のどちらかが走って取った方が「1ポイント」が得られる変なルールがあります。
僕が真剣になって「こぼれ玉」を取りにいくようになったから、
KONAも当たり前にボールをすぐに取る習慣が身につきました。
今では、どっちが失敗しても、二人とも我先にと、笑顔&真剣にボールに向かって取りにいくんですよ。

とは言え、取りに行かないのは怒る。だから真剣に取りにいくし、「1ポイント」がもらえる楽しさもある。
気づけば、失敗したことなんて怒る気も起きないから、KONAも楽しく続けられる。

結果的に振り返ると、僕が自分からボールを走って取りにいったから、
KONAもすぐに取りに行くようになったんだと思います。もし僕が取りにいかないで、KONAに
「ボールを取って!走って!」なんて言ってるだけだったら・・・多分楽しくないんだろうなぁー。
直接言うことよりも、「やりたくなる気持ち」にどれだけ僕自身が工夫して行動するかが
大切なのかも知れません。

回想&忘れないようにweblog!

ところで、
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-16 23:39 | ■日常 | Comments(2)
2005年 11月 14日
ビジネスホテル
今日は初のAOMORI/八戸です。

仕事が終わって、真っ暗な街に出てみれば、そりゃ寒いの何のって・・・(><)
東京を(正確には開成町を)出てくるときは、コートを着ている僕は浮いていたけど、こっちにきたら、コートどころか、コタツ抱えて歩いてる人が普通です(うそです)。

さて、タイトルのビジネスホテルですが、しっかり勉強と仕事、そして本を読もうと思っています。
無論、TVも見てる場合じゃありません。

c0067646_2283826.jpgところが・・・

TVの上の番組表を見ると「岩手めんこいテレビ」やら「青森テレビ」などなど、東京(正確には開成町)では見慣れない「地方モノ」の名前に興味がわいちゃうネーっ^^

ピンクやらイエローやら、有料(おそらく優良ではない)番組が名を連ねているが、今日は(も)、この誘惑に負けずに気合を入れて本を読みます!!

距離を離れて、やっぱり家族と一緒にふざけながら寝るのが恋しいなぁー。
行きの東京駅のキヨスクで、すでに子供たちのお土産を買いそうになった父でした。
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-14 22:14 | ■日常 | Comments(4)