<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
相模川河川敷清掃
c0067646_15452650.jpg


日曜日に、相模川・猿ヶ島河川敷にて利用者連絡会による一斉清掃活動が開催されました。
環境応援団いっぽが、この場所で清掃活動をはじめて6年目、利用者の皆さんと一緒に清掃
活動をするようになって2年が経ちます。
今回は、目標の一つであった「環境応援団いっぽ主催」ではない、一斉清掃活動の実現となりました。

静岡県をはじめ県内外の4WDチーム・グループの方々や、モトクロス・トライアルの方々、
ラジコンや釣りの方々と一緒に、この場所を守るためにご一緒できたことを心から感謝します。

今回はいつものステキな皆さんに加え、パリ・ダカールラリーでの活躍をはじめ現在は
フリージャーナリストとして活躍されている寺田さんともお話をすることができて、
とても楽しいお話を伺うことができました。

毎回のことですが、僕は清掃活動を通じて出会う人、そして清掃活動後の河川敷で遊ぶ時間がとても好きです。
これからも、この楽しさを味わい続けたいと思うし、猿ヶ島がみんなの笑顔を生む場所として、
いつまでも残すことができるように、できることからはじめ、続けていきたいと思います。

参加してくださった皆様、お世話になりました&ありがとうございました。

■関連記事
 ┣自然山通信
   http://www.shizenyama.com/archives/nishi/2006/01/post_78.php
   http://www.shizenyama.com/archives/nishi/2006/02/post_80.php
 ┣浅草ナイスガイズ 70オーナーズクラブイベント報告
   http://asakusaniceguyz.fc2web.com/clean.htm
 ┣ダースペ 相模川利用ガイドライン
  http://work.copula.net/yamada/saruru/sagami.html
 ┣相模川利用者連絡会
  http://homepage3.nifty.com/ippo2010/ANS.html


環境応援団いっぽ 前田nao
keep smiling!!
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-31 16:01 | ★IPPO活動
2006年 01月 25日
お手伝い
c0067646_7465111.jpg長女HANA(4)が、ご飯をよそるお手伝いを楽しそうにしています。
椅子を自分で取りに行って、炊飯器にしゃもじを一生懸命入れてみんなのご飯をよそっている姿が、なんとも愛らしいものです。

照れ屋だけど本当はいろいろやってみたいHANA。
弟の面倒もよーく見て、喧嘩もしながら遊ぶHANAが、
どんどんお手伝いをするようになってミニママっぷりが加速しそうです^^

弟のYUNA(3)も、「僕も手伝うー!」と真似をして「YUNA おおもり!大盛り!」と
一生懸命ごはんをよそっている姿もまたよくて。
今日はちょっと早いけどKaoriの誕生日のお祝い。

子供たちを早めに保育園にお迎えに行き(オジサン・・・会社はどうしたんすか??)、
みんなでケーキと花束を買いに行きました。花は、みんなで一種類ずつ選んで、
包装のリボンも色を選んでオリジナルを贈りました。

子供たちが、母親に贈る花を選ぶことの楽しそうなこと。
花屋のおばちゃんも「それぞれが選んだのに綺麗なはたなばになるもんねー」と
ほめてくれて、「鳩サブレー」をプレゼントしてくれました^^

父、今日の夜にまた東北に旅立ちます・・・。
俳句でもはじめようかしらん。

nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-25 07:52 | ■日常
2006年 01月 22日
FUJIYAMA
c0067646_195302.jpg先日の出張の際、飛行機で窓の外を見ていました。
冬の快晴で空気は澄み、とってもよい眺めでございました。

三浦半島が一望できました。また、おなじみの相模川・猿ヶ島を見たり、その川が相模湾に流れ込んでいる様子を一望しながら見入っていると、雲が増えてきました。

もう少しで家が見えるのにこの雲じゃなぁー・・・なんて思っていたら、その雲の上に堂々とそびえる富士山が見えました!

どの外国人よりも、どの子供よりも目をキラキラさせてみちゃいましたね^^
しかも、何度か見ているのにも関らず・・・てへっ!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-22 19:53 | ●雲・空・宙
2006年 01月 18日
再チャレンジ!
このホテルの窓、結露がすごいなぁー。

でも、乾燥しているよりは風邪引きにくいし、ま、いっかー!
なんて思って今朝、外を眺めようと窓をこすったら、その「結露」は取れず・・・カビでした。。。

さて、今日は韓国でお仕事。

前回のように体調はわるくありませんので、元気に参ります。

nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-18 06:02 | ■日常
2006年 01月 15日
薪  まき
c0067646_17323122.jpg今日の家事手伝いは、家の暖炉用の丸太を運んできて、薪(まき)をつくること。

一輪車で、数百メートル離れているところに、丸太を取りに行き、
持ってきた丸太を大きな鉈(なた)で薪にします。

一輪車というだけでも当然「あそび」になるわけで、やっぱりこういう
遊びをしている時間が僕は一番たのしいなぁー。

じじに薪のわりかたをおしえてもらったりしてね。

KONAも一人では、丸太を割ることができないけど、手伝ったり、一緒に持ってわったり、結構楽しめたようです。

nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-15 17:33 | ■楽しむこと
2006年 01月 15日
自転車修理とジャンプ!
c0067646_1721511.jpg自転車の部品を買いに行き、いざ修理!
最近の自転車はすげーのね!リアブレーキとか、ぜんぜん見たことがない仕組で
結構びっくりしたけど、頑張ってなんとかなりました。
タイヤ交換も、KONAに空気を入れてもらったり、またタイヤの中身をみて驚いたり、
修理自体を楽しみながらやりました。

いよいよ完成して、久々に自転車で遊ぼうとなりました。

実は、自転車屋さんでKONAにFOXのグローブを購入したので、ヘルメットとあわせて装備万端!

コンパネと丸太などを組み合わせて、ジャンプ台や一本橋などをつくって、
KONA(完全自力)もHANA(ちょっと手押し)も、そしてYUNA(ほとんど手押し)!も遊びました。

自分で直した自転車で、自分達でつくったセクションを遊ぶこの楽しさ!
KONAは、転んでもなんどもTRYして、じじや近所おばちゃんに見てもらってとても得意そう。
ジャンプを飛ぶ前の不安そうな顔から、クリアした後の自信ある顔に変わるのが、
見ていて本当に嬉しいものです。

nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-15 17:19 | ■楽しむこと
2006年 01月 15日
久しぶりの雨
冬の乾燥や降れば雪という時期が長く続いたせいか、雨が嬉しい週末でした。

たまには必要ですね、雨。

明日は、長男KONA(6)の自転車の部品が入荷します。
壊れた部品やツルツルになったタイヤ(よく乗ったなぁ^^)を交換して、ジャンプ台を作って自転車で遊ぼうと思います。

c0067646_0523739.jpgお店に行った当初は、だいぶ使ってボロボロだし、修理代も結構高くて、新しい本当のBMXを買ってあげようかなんて思っていました。また、修理にしても、自転車屋さんに修理を頼めばあっという間に、手も汚さず、苦労もせずに自転車は直ります。そして、その分の時間を子供と自転車に乗れると思いました・・

・・・がっ!

よく考えてみたら、手間かけて、一緒に手伝ってもらいながら、自分の「遊び道具」を
修理するっていう行為そのものが、とてもいい「遊び」だったり、「楽しむために必要なこと」のひとつだったりすると気づき、部品のみの注文にしました。

今亡き僕の父も、何でも自分で直しちゃう「かっこいいお父さん」でした。
僕も小さい頃から、自転車のパンク修理を覚え、改造も覚え、直せる自信もつきました。

ただ、就職してからの自分を振り返ると、お金を出して、お店にやってもらうことを沢山してきた
ことに気づきました。マズイなぁ・・・

僕が父に教えてもらったことは、よいカタチで子供に伝えていきたいな。
子供に伝えたいことは、言葉での説得じゃなくて時間を作って見せればいい。やればいい。

あえて面倒や不便を選んでみよう!とりあえず、これだ。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-15 00:45 | ■楽しむために必要なこと
2006年 01月 09日
多摩川の土手で
c0067646_850094.jpgKAORIのチア練習や打合せの時間に、子供たちと遊びました。
場所は多摩川の土手。金八先生たちが歩いてそうな土手を、ごろごろ転がったり、ダンボールですべったり、ボールを転がしたり・・・・子供は遊びの天才です。

僕も誤って「DOG-BOMB=犬の糞」を触ってしまというハプニングを楽しみながら、芝生を全身に巻きつけながら楽しみました。

その後、駐車場でスーツに着替えて、芝生を髪につけながら東北へ出張しましたとさ^^


子供たちは、海岸でも土手でも、不平不満を漏らさず全身全霊で楽しむことができる
天才だなぁと改めて感心させられました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-09 08:43 | ■楽しむこと
2006年 01月 08日
足あとのない雪野原で!
c0067646_843979.jpg子供たちと一緒に雪だるま遊びが出来なかったので、家族で御殿場に買い物行ったついでに、富士山の麓の野原で、子供たちと遊びました。テーマは「足あとのない雪野原で遊ぶ!」と勝手に名づけました。車で移動すること20分。手ごろな雪野原を見つけて、鬼ごっこや雪合戦を楽しんだり、寝転がって「ひとがた」を楽しみました。

計画性がないから、手袋を忘れてすごく冷たかったけど、楽しかった^^

自然、最高!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-08 08:38 | ■楽しむこと
2006年 01月 06日
雪?泥?だるま
c0067646_832733.jpg僕が出張で東北に行った年明けのある日、自宅の方でも雪が降りました。
子供たちは家の畑で「雪だるま」を作ったそうです。

夜遅くに家に帰ると、車の横に大きな「泥」の塊がふたつ! ● ●

なんでも、畑で雪だるま作りを頑張ってたら、どんどん大きくなり、畑の泥まで丸めこんで巨大な泥団子になったみたいです。大人が見ても驚くほどの大きな雪+泥団子にビックリっ!


子供たちが嬉しそうな顔をして雪だるま作りをしている写真を見て、羨ましく、そして嬉しい父でした。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-06 08:32 | ■楽しむこと