<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
8月31日
小学校のころは、この日がもっとも切なくて、シンドイ日でした。

夏休みは、遊びまくりの日々でした。
ちょっと振り返っても・・・

●カブトムシ・クワガタムシ捕り
●木の上に基地を作って、ハンモッグで寝る
●海で潜って、釣ってサバイバル
●自転車で遠征(めちゃくちゃボロい自転車乗ってた)
●100円の市民プール(ロッカーで忘れられた100円を必死で探して入場!)
●海で飛び込み(防波堤DASH+DIVE!)
●ヘビ狩り!(ヤマカカシとマムシは得点高い!)
●川で飛び込み(堰の上から飛び込みショー)
●花火戦争(ロケット花火で闘います)
●アケビ捕り(木に登って、アケビを食べる!)
●スズメバチ狩り(生け捕りが一番勇者とされました)
●キャンプ!

なんだか懐かしくなってきました。
基地遊びとか、めちゃくちゃやりましたね。
近所の空き地に、巨大な豪を作って、怒られたっけ。

建築中の家で、青森から来た大工さんと仲良くなって、一緒に泊まったり
釣りに行ったりしたっけ(なつかしぃーー!)

来月30歳を迎える僕ですが、一つひとつの遊びをとても懐かしく思い出しながら
自分の子どもたちと遊んでいます。昔は、近所の兄ちゃんたちと一緒に
「探検隊」とか組織して、ちゃんと上下関係があって動いてたっけ。
かなり理不尽だったかも知れないけど^^;


いつまでも、こんな遊びができる遊び場があるといいですね!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-31 18:09 | ■日常
2006年 08月 30日
シャンプー? リンス?
韓国のホテルにて。
おんなじパッケージで、英語表記が一切ないシャンプーとリンス。

●샴푸
●린스

こりゃどっちだ?
なんて迷っていたのは、最初のころだけ。
10ヶ月近く韓国に通いながらお仕事をしていると、文字はだいぶ読めるように
なりました。

ちなみに 上がシャンプーで、下がリンス。
アルファベットの組文字になっているから、ちょっと覚えれば単語はわかるよ。

でも、文章を作って会話をする道のりはまだまだ遠いようですね。

by naong
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-30 08:28 | ■日常
2006年 08月 29日
背筋力測定
背筋力測定の機会があり、久しぶりにやってみました。

1回目  295kg
2回目  280kg

うーん、怪しいデータだ。
MXレースをしていた全盛期、一度大学のフィットネスセンターで測定したのが
210kgだったから、なぜこんなにパワーアップしてるんだろう?

それは、温泉アミューズメントにあった測定器だからでしょう。
それにしても本気で引っ張りあげたおかげで、僕の腰の方がダメージを
受けました。。。

社会人になると、こーゆー測定ってやるチャンスが減りますね。
僕の地味な長所の一つ、最大酸素摂取量の数値が極めてよいことも、
何かで生かせると良いのに^^

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-29 08:45 | ■日常
2006年 08月 27日
環境ビジネスコンテスト終了
c0067646_23544269.jpg5泊6日形式のコンテストが終了しました。10ヶ月前から準備をしてきた早稲田大学環境ロドリゲスの皆さん、そして寝る時間も惜しんで6日間頑張ってきた参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

やり抜いて見たとき、結果によらず苦労したことや、壁を乗り越えてきた価値を思い起こして、何か掴み、自信につながったのではないかと思います。

コンテスト終了後にメンバーが声をかけてくれて、心温まるメッセージカードを贈ってくれました。嬉しい嬉しい宝物です。
やっぱり真剣に頑張って、そして楽しんで。
みんな最高の笑顔でしょ?keep smiling!!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-27 23:59 | ■楽しむこと
2006年 08月 26日
全国学生環境ビジネスコンテスト
国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されているコンテスト。
1回2時間×2日間のコンサルティングタイムを担当させていただきました。

●取材に来ていたFM西東京のWEBで紹介されています
http://www.voiceblog.jp/asuhenotobira/185110.html

僕が担当させて頂いた5人チームも、今日の最終作業に入り、日曜日の
コンテスト発表プレゼンテーションを迎えることになります。

学生ならではの夢の詰まったアイデアと、
学生らしからぬしっかりとした考えと、
学生らしい行動力による調査で、夢を実現に変えるビジネスモデルを完成しようと
頑張っていました。

外資系・日系の10名を超すコンサルタントが、各チームを2時間×2日ずつ支援する
のですが、この時間的な制約条件の設定が絶妙だったと思います。
限られた時間で、プランの課題を把握し、検討が抜けているところを自ら気づいてもらい、
何をやればよいか気づいてもらうようにすることが、僕のミッションでした。

これから大切なのは本気でこの夢プランに夢中になれるかどうか、情熱や信念。

経営とは、夢を実現させるための手段の一つ。
不確定な未来に向けて、今ある事実に基づいた仮説をもち、信じて努力していくことです。

夢だけじゃない。
ロジックだけじゃない。

シンプルなコンセプト。広い視点で捉えたり、狭く深く考えたり、これらのバランスを
マネジメントしていく難しさを楽しめるように。いま自分自身を経営しているように、
自分の事業プランも、会社経営プランも「創造」して描いてもらえたらよいと思います。

最終日の今週日曜日、担当したチームの発表を聞きにいこうと思います。
希望と不安を乗り越えて、日曜日を迎えているか、とても楽しみですし、
僕も6人目のメンバーになったつもりでどきどきしています。

今回、僕はこのコンテストに参加させて頂きましたことを、本当に感謝しています。
僕自身もとても刺激になりましたし、僕が担当した素敵な学生たちとも仲間になって
創意工夫したことが、とても楽しかった。

早稲田大学「環境ロドリゲス」の皆さん、本当にありがとうございました。


●全国学生環境ビジネスコンテストemfactory2006
http://www.em-factory.com/
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-26 07:33 | ■楽しむこと
2006年 08月 23日
理容室
宿泊先のホテルに聞いて、近くの「理容室」に行きました。
じつに10年ぶりくらいかな、「理容室」は。

その店に入った理由は、

 ①火曜日だから美容室がお休みだったこと。
 ②スケートボードがおいてあったから入った。
 ③他に店もなく選択の余地がなかったこと。

そんな感じです。

床屋のお兄さんと、大笑いしながら話をして楽しみました。
映画のこと、スケボーのこと、この近くのストリート情報、美味しいお店情報、
そしてサーフィンのこと。とってもゆるーーい感じの店員さんで、リラックスできました。

>Markyさん、
 出張先で一人で街を散策する楽しみを、一人でお店に入る楽しみを、最近になって
 覚えてきたかも知れません。99年静岡、とても懐かしく思い出します。

はじめてのお店で髪を切るのはちょっと勇気。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-23 08:26 | ■日常
2006年 08月 22日
圧倒的自然の中で
c0067646_1405464.jpg一面の野原、真ん中を通る土の道。
圧倒的な自然は、迫力があって好き。

電信柱も、看板も、アスファルトもガードレールもない野原で
散歩できるなんて、幸せなことですね。

北海道は、もっとすごいんだろうな。
一度いってみたいなぁー。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-22 01:43 | ■楽しむこと
2006年 08月 21日
涼しさ
c0067646_12213297.jpg涼を取るには、何もエアコンのスイッチを入れるだけじゃないみたいです。

●小川のせせらぎの音
●森を抜ける風
●木陰の緑の色

そして、「氷」の旗と風鈴の音。

箱根で甘味処によって「涼」をとりました。
夏を楽しむひと時です。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-21 12:22 | ■楽しむこと
2006年 08月 17日
even so
変わるなら、行動するのではなく、
たとえ99%うまくいかないように思えることでも、
1%を信じて歩み始め、歩み続けていく勇気。

そんな信じる気持ちを大切に持ち続けたいと思います。

信じるとは、確約のある事柄を待つことではなく、
望む事柄を確信を持っていること。

変わらない大切なことを、変化の多い時代において見失うことなく
歩いていく。

シンプルで、とても難しくて、僕にとって価値のあることです。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-17 10:14 | ■変わること変わらないこと
2006年 08月 17日
辻堂
c0067646_9552779.jpg辻堂駅で「駅名」を見上げたら「!!」、漢字をよく見ると「辻」じゃないっ!

知ってました?

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-17 09:58 | ■日常