<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
SLOW
c0067646_001824.jpg取材を終え、Yoshikiと鎌倉から鵠沼までゆっくり散歩。ベンチで原稿を書いたり、美味しいハワイアンバーガーを食べたり、友達とあったり(Aya、Thanks!)、スケボーと自転車で海岸沿いを駆け抜けたり、歩いたり。なんだか懐かしい時間の流れ方でした。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-30 00:03 | ■日常
2006年 09月 29日
取材「聖和学院」
先日のシンポジウムの記事を読んでいただいていますでしょうか。
聴衆者の声というコーナーがあって、シンポジウムに参加して下さった方からの
声を紹介しています。

今回は、中学生・高校生として参加してくれていた生徒と引率の先生に感想などを
伺いに取材に行ってきました。校長先生、事務長とご挨拶した後、引率の先生と5人の
生徒さんを対象に、インタビューをさせて頂きました。

僕が一番嬉しかったのはシンポジウムを通じて、一人ひとりがちゃんと「何か」を感じ取って
くれていることがわかりました。僕たちのメッセージをちゃんと受け取ってくれて、彼女たちから
始まる「一歩」が芽生えているんだなと実感しました。これは本当に感激でした。

まっすぐな目で、緊張しながらも自分の気持ちをしっかりお話してくれた5人の生徒さん。
先生。笑顔で快く取材を受けて下さった学校の皆さま、そしてご紹介して下さった
神奈川県の方々に、心から感謝申し上げます。

記事をお楽しみに。

■シンポジウム記事
 http://ef-ippo.org/sympo-1.html

■学校法人聖和学院
 http://www.seiwagakuin.ed.jp/

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-29 23:54 | ★IPPO活動
2006年 09月 29日
目指すところは
八木重吉の詩にであいました。

  「 古人に逢うていると
    古人の跡をもとめたくなる
    これではならぬ
    古人のもとめたところをもとめよう 」

心に静かな共感が湧いてきました。

つい、その人を追うことでよきところも知ると同時に、その人ゆえの
弱さや誤りも見えてきて、つまらぬことを思うことになるものです。

 ”古人の求めたところをもとめよう”

夢や目標に共感し、尊敬していく姿勢を持ち続けたいと思います。
もちろん、人の人らしい全てをひっくるめて、人と出会い、人を好きになり、
歩いていくんですが、それとあわせてその人の目指すものに共感し、
求めていくことが出来たら素敵な関係が長続きしそうな気がします。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-29 23:39 | ■変わること変わらないこと
2006年 09月 26日
シンポジウムレポート掲載
c0067646_22840.jpg僕がパネリストを務めさせて頂いた「相模湾の魅力向上シンポジウム」のレポートをホームページ「イベント」に掲載しました。
海岸美化という視点での魅力向上について、パネルディスカッションでの議題や環境応援団いっぽの提言、そして聴衆者の声、今後の取組みなど、環境応援団いっぽならではのメッセージを紹介しています。
多くの方に読んでいただき、知っていただきたいこと、また感じたことを聞かせていただければと思います。ご意見・ご感想お待ちしています。

e-mail
環境応援団いっぽ info@ef-ippo.org
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-26 02:10 | ★IPPO活動
2006年 09月 26日
Jump!
c0067646_1512110.jpg

秦野 戸川公園にある巨大トランポリン。
保育園の遠足で戸川公園に行ったHana(4)が「また行きたい!」と前々からリクエスト
してただけあって、ホント最高に気持ちいい!^^!

時間を忘れてボヨーンボヨーンと高いジャンプを楽しんできました。

おススメです!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-26 01:54 | ■楽しむこと
2006年 09月 25日
T.I.T
c0067646_23553885.jpg長男の保育園時代の同級生の父親仲間と、よき交わりの時を
毎月もたせていただいています。

先日も、18時からAM2時まで小さな町の居酒屋&カラオケで盛り上がりました。
ものすごい盛り上がりで、さなぎ(※1)な僕も、後半戦復活して
わいわいがやがや。すごいでしょ、傘ひらいちゃってます^^
大半を損得抜きのバカっぱなしを楽しむなか、ちょっぴりまじめな話もでる父親仲間。
素敵な時間でした。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-25 23:57 | ■楽しむこと
2006年 09月 23日
30歳
おかげさまで、30歳を迎えることができました。
10年単位の節目を感じています。また次の10年を目標を立ててイメージしながら、
日々に感謝して歩みたいと思います。

その10年も、今日という「点」の延長。

将来をイメージして、目標を立ててすごしていくことの大切さを感じる一方で、
どうしてもうまくいかないこと、予想もしない外部要因で立ち止まざるを得ない状況に
なることもあるんですね。

目標を持つこと。信念を持って続けていくこと。
同時に、あらゆることが起きる可能性や現実と向き合うこと。
その双方をしっかり心に留めて、受け止めていく心のあり方を兼ね備えた歩き方を
大切にしたいものです。

10年先も、今日の一歩から。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-23 05:31 | ■変わること変わらないこと
2006年 09月 22日
韓流スターラッシュ
c0067646_16495857.jpgまぁミーハーな話題なんですが、今回の出張は往復とも韓国スターと一緒の飛行機が重なる派手な移動になりました。空港出口は開いてびっくり、人だかりのトンネル&カメラばかり。

あい変らず、名前も知らないもんだから、どーにも盛り上がらないんですが、
今回の帰国便が一緒だった男性スターはかっこ良かった。

またまた、誰?

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-22 16:53 | ■日常
2006年 09月 22日
打ち上げ。
きっつい焼酎、welcome!今日は頑張って乾杯!
韓流のお酒の挨拶は、なかなかハード。この人数との返杯合戦も厳しい。。。

プロジェクトの打ち上げ、30名弱での会食。社長以下、現場の班長クラスまで
一緒に、プロジェクトの成功をお祝いしました。

ENGLISH+ハングル+日本語のすばらしいパーティーでした。
最初は通訳さんを挟んで会話をしていたけど、途中で面倒になって
Englishで直接コミュニケーション。今ならTOEIC 850点くらい取れる気がする。
カタコトでも、しーっかり話せるんジャンって喜びながら、もちっと勉強したらもっと
たのしいんだろうなぁーと思う。

yoshiki、教えてね。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-22 02:31 | ■楽しむこと
2006年 09月 22日
Z
24-7。
仕事で文字通り四六時中持ち歩いているノートPC。
その「Zキー」が故障。相当つよいチカラで押さないと、入力できない。

小指筋が40kgくらいないと、打てない。何気に不便。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-22 02:12 | ■日常