<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 30日
c0067646_1751565.jpg小田原城にいる梅子に会ってきました。
Hana(5)がとても興味を持ったらしくて30分以上べったり観察していました。(ずっと抱っこ♪)

あのやさしい目が、なんとも言えないですね。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-30 17:06 | ■楽しむこと
2006年 10月 28日
信仰
c0067646_8573728.jpg大切なことに気づいても、そのとおりに生きることは難しいものですね。
それでも、はじめようと思います。


by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-28 22:57 | ■変わること変わらないこと
2006年 10月 27日
東北人
一ノ関(岩手)に来ています。
出張がわりと多い僕は、出先の町で本屋さんに行ったり、
バッティングセンターに行ったり、何か楽しむようにしています。
時には名所を訪ねて文化や歴史を感じたり、自然をぼーっと
眺めることもあります。

さて、新幹線の駅があるとは言え、駅から3分歩くと真っ暗な一ノ関。
本屋さんに行こうと思って、20分ほどフラフラしたけど、見つからない。
見つかりそうな予感もしない。で、駅前のコンビニに入って店員さんに
聞いたら、車で10分ほど行くとあると教えてくれました。

道を教えてくれたので、歩き始めたら、店員さんが追いかけてきてくれて、

「寒いでしょ。あと5分で仕事終わるので、車で連れてってあげますよ」

って言ってくれた。なんだか人の親切が嬉しくて、乗せてもらいました。
おかげで買いたかった小説も手に入れることができて幸せ。

東北で、人の親切に触れることができて嬉しかったです。
思い起こせば、高校生のときにお手伝いをしていた屋根板金の親方も
秋田人。厳しかったけど、ほんとうに暖かい人でした。

給料日の後の焼肉。独特のなまりで呼びかけてくれる親方のことを
思い出しました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-27 09:35 | ■日常
2006年 10月 26日
手紙
c0067646_7461322.jpg30歳を迎えた僕が大切にしていることがあります。
そのうちのひとつが「アナログ化」です。

たとえば電子メールじゃなくて、手紙。

メールの3倍くらい時間がかかるけど、この方が、気持ちも伝わるよね。

前職での尊敬する先輩、また同年代の尊敬する親戚が、やはり手書きやアナログを大事にしていました。僕にできること、なるべく会う。そして手紙。

ものには効率、人には効果。
効果的なものは、決して効率的とはいえないのだと思います。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-26 12:00 | ■変わること変わらないこと
2006年 10月 25日
ひと足先に冬体験
東北に来ています。

朝の気温は、6℃。
しーんと冷え込む東北の夜に驚いています。

ひと足先に、冬を体験したようです。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-25 07:03 | ■日常
2006年 10月 23日
「ハチドリビーチクリーン報告掲載」
c0067646_1254224.jpg10月8日に開催された「その一歩、今できることからはじめよう ~ハチドリ・ビーチクリーン~」のレポートが掲載されました。当日のすばらしい天気とビーチ、そしてみんなできれいにして、考えて、全身全霊で楽しんだ笑顔のひと時を思い出せるページになっています。

参加してくださった方も、参加できなかった方も、ぜひご一読下さい!
●環境応援団いっぽホームページ
 http://www.ef-ippo.org/
   ┗○ハチドリ・ビーチクリーンレポート

ハチドリ計画のYukoさんはじめ皆様、
リーダーを務めたyoshikiはじめ、素敵なページを作ってくれたweb担当のasako、
スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとう!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-23 13:03 | ★IPPO活動
2006年 10月 22日
親戚ゴルフ・・・練習
c0067646_20552348.jpg法事で集まった親戚同年代でゴルフ練習に行きました。我が師匠の義兄を筆頭に5人で楽しい練習。最近、ゴルフをしたくって仕方ないので、練習だけでもとても嬉しい時間でした。

この日は、ドライバー絶好調。真っ直ぐによい球がでる確率が高くて、久しぶりに師匠に褒められ、感激。恒例の50yrd、100yrd、150yrdのニアピン競争も盛り上がりました。

はやく環境応援団いっぽ仲間でいきたいなー!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-22 21:20 | ■楽しむこと
2006年 10月 20日
コツコツ
c0067646_1023396.jpg先日、子どもたちをお迎えにいってきたら顔を真っ赤にして縄跳びを練習しているHana(5)がいました。何度も何度も練習しているHana。遠くで見ていると、4回、5回と回数が少しずつ増えていくのがわかります。
近づいてみると、「見ててー!」といって、誇らしげに縄跳びを見せてくれました。
先生に聞けば、今朝はじめて縄跳びをして、最初はぜんぜんできなかったけど、Hanaは一生懸命コツコツと練習をして、夕方までにできるようになったんだとか。鉄棒も、うんていも、コツコツ練習して、手に豆を作って上手になっていくHanaを見習って、僕もコツコツ頑張ろうと思います。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-20 09:17 | ■楽しむこと
2006年 10月 17日
Kona 7th Birth day
c0067646_820636.jpg

おかげさまで、長男KONAが7歳の誕生日を迎えることができました。
小学校に入学して、新しい道での歩みがはじまった一年でもありました。

これからも、楽しみです!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-17 23:21 | ●KONA
2006年 10月 17日
青少年育成への一歩
環境応援団いっぽ活動が、青少年育成の機関誌で紹介されました。

掲載されたのは、内閣府の外郭団体である社団法人青少年育成国民会議が
年10回(全国に2万部)発行している「青少年」という機関誌です。

”青少年育成と地域清掃活動”というテーマで、ごみ拾いなどの環境貢献活動や
地域貢献活動を通じた青少年育成への効果などを紹介しています。
環境応援団いっぽを含む北海道から九州までの4団体の活動が紹介されています。

c0067646_9183280.jpg


環境応援団いっぽ活動のきっかけ、これまでの歩みを紹介しながら、
6年間、ごみ問題や社会の仕組みを知り、向き合い、また人と出会い
ながら続けてきた中での「気づき」や「体験」を紹介。

見開き2ページで、写真入りカラーで紹介されています。
残念ながら一般の方が手に入れることはできませんが、子どもたち・青年たちを
育成する先生はじめ指導者の手に届き、僕たちのメッセージが何かに役に立てば
とても嬉しいことだと思います。

環境応援団いっぽスタッフで取材を受け、それぞれの言葉でいっぽ活動を語り、
笑いながら楽しく取材を受けることができたことが印象的でした。

青少年育成国民会議の皆様、どうもありがとうございました。

■内閣府
http://www.cao.go.jp/

■社団法人 青少年育成国民会議
http://www.nayd.or.jp

■WEB版「青少年」 *IPPO記事も出ています
http://www.seishonen.org

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-17 08:55 | ■楽しむために必要なこと