<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 27日
鎌倉Hawaii
c0067646_6343083.jpg家族のリクエストで鎌倉にあるハワイアン・バーガーショップ「KUA AINA」によってプチ・ハワイ気分。子どもたちも少し「ハワイ」を思い出したか、とても楽しんでました。

ハワイといえば、僕が思い出すのは父と母。ハワイアンを学生時代から愛し、スチールギターやウクレレの演奏を楽しんでいた父と集まる仲間たち。高校受験の頃にも容赦なく「アロハオエー♪」と唄入りで、時に母たちのフラ(もち、衣装つき)まで入って演奏会が行われていた我が家を思い出します(笑)
当時は素直に聴けなかったけど、今は父を思い出す「アロハ・オエ」と父が自分の結婚式で仲間と演奏した「ハワイアン・ウェディングソング」を懐かしく聴いています。父さんに会いたいな。

今度鎌倉に行くときは時間をつくって友人の店を訪れよう!
おめでとう、sumiちゃん!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-27 07:13 | ■楽しむこと | Comments(6)
2007年 04月 26日
足跡 footprints
Nao's blog 500件目の記事を迎えました。
2005年3月に書きはじめたblogですが、あれから色々ありました。

「変わること」 「変わらないこと」
という視点で振り返ると、自分が変わる努力をすることと、影響の輪が広がるイメージ
を体感できるし、その中で一筋変わらないものの存在も確認できます。

「楽しむこと」 「楽しむために必要なこと」
という視点で振り返ると、両方を楽しむことができるようになったことを感じます。

「信じること」
という視点で振り返ると、本当に当時は考えられなかった
思いもよらぬ道が、思いもよらぬカタチで開かれ、歩みを進めてこれたと
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、僕の「足跡」を書いていきたいと思います。
”自分のためにweblog!”って書きながら残してきた足跡をたまに振り返ると、
ちょっぴりはずかしいけど微笑ましい気持ちになります。

読んでくださっている皆さん、コメントを寄せてくださる皆さん、いつも
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-26 19:07 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2007年 04月 26日
雨雲の上空にて
c0067646_616199.jpg昨夜より降り続く雨、どんよりとした雲。
18:50発JAL便でいわて花巻空港から大阪空港(伊丹)へ。

離陸後10分ほどで新聞から眼を離して窓の外を見てみるとこの景色。
写真では捉えきれていませんが、太陽の光がオレンジ色の筋となって雲海
の上を走り、静かなグラデーションが宙(そら)まで続いていました。

照明を消して新聞を置き、しばし見入っちゃいました。

脳みそに汗をかいた二日間。
新しいメンバーに「やる気」「やれる気」になってもらうために工夫を凝らした
二日間。大変なこともあったけど、喜ばしいこともそれ以上にあったな。

”多くを伝えたければ、多くを聴くことだ” ---------大切にしていることのひとつです。

飛行機に乗ってからドッと疲れが出たのか、珍しく気づいたら大阪上空でした。
自然の景色は人の心を動かすね。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-26 06:26 | ●雲・空・宙 | Comments(0)
2007年 04月 26日
北上展勝地の桜並木
c0067646_63049.jpg
空港へ向かうタクシー。少し時間に余裕があったので東北3大桜名所のひとつ「北上展勝地」経由で移動しました。

タクシーの運転手さんもとってもやさしくて、一番よく見える土手に車を止めてくれて
3分ほど観光。天気も悪かったし、携帯電話のカメラだから見えにくいと思いますが
対岸2kmにわたってつづく桜並木をパノラマで紹介してみました。

堂々と流れる北上川。
水量が多くてとても立派な流れでした。

■関連記事「気分転換

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-26 05:29 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 04月 23日
ビーチクリーンかながわ2007 ホームページ紹介
c0067646_165831.jpg今年の夏(8月2日)に開催される神奈川県主催のイベント「ビーチクリーンかながわ2007」のホームページが本日公開されました。

背景にはポイ捨て禁止の条項を盛り込んだ「神奈川県廃棄物の不適正処理の防止等に関する条例」を、2007年4月1日より施行したことを周知し、海岸美化を広く呼びかける狙いがあります。

環境応援団いっぽは、このたび「実行委員」としての参加をさせて頂いていますが、「かながわの海を守る人びと」というコーナーで紹介していただくことになりました。

ぜひご一読下さい。

神奈川県ホームページ
 ┗[くらし・交流」
     ┗ごみ・リサイクル(生活と環境)
          ┗[ビーチクリーンかながわ2007]

■関連記事
  ┗ビーチクリーンかながわ2007 実行委員 就任      
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-23 18:45 | Comments(1)
2007年 04月 23日
理想の休日
c0067646_1254115.jpg家の近所の公園に歩いていき、そして笑顔で遊ぶ。

普通のことがとても幸せな時間ですね。
これも僕の理想の休日です。

by nao

More
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-23 12:55 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 04月 20日
相模川一斉清掃「完了報告(写真館)」
c0067646_7404961.jpg
百聞は一見に如かず。ということで、写真で活動を紹介します。

■アルバムへ!(是非ご覧下さい)
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-20 07:54 | ★IPPO活動 | Comments(3)
2007年 04月 19日
韓国国立歴史博物館
c0067646_813055.jpg久しぶりにソウルに行った機会を使って、最近移転した国立歴史博物館を訪れました。大きな立派な博物館は、朝鮮半島を中心としたアジアの歴史を時系列順に追うことができたり、カテゴリ別に追うこともできてわかりやすい展示でした。きっと建築計画段階から構想しないとできないんでしょうね。

僕は受付で日本語案内機を借りてゆっくりと見学してきました。

中盤まではまじめに見ていたのですが、突然1000年以上も前のハーフパイプを発見。近くにはダブルのバーティカルランページも見つけて、この時点で頭が「Skate Boarding」モードに(笑)
さらに、休憩所から外を見たら裏にある米軍キャンプの「Skate Board Park」を発見!
朝鮮半島の歴史とSkateとの深いかかわりを学ぶことができました(冗談)。

ちなみに、このハーフパイプは寝るときの枕(頭、足)だそうです。

<追伸>
この日は、たーくさんの小学生が見学に来ていました。
10回以上「アズッシー!」と話しかけられ、質問されることされること(笑)
応えられなかったけど、なんか楽しかったです。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-19 08:22 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 04月 17日
新しい仲間を迎えて
c0067646_23391596.jpg
嬉しい記事を書くことができることを感謝します。
環境応援団いっぽスタッフとして、新しい仲間を迎えることができました。

活動をしていく中で、もっと言うならば生きていく中での出逢いはどれもかけがえのない
貴重なことばかりですが、こうして志をひとつに、夢、目標を重ねながら
一緒に歩むことができる仲間との出逢いは、また格別です。

日ごろからお世話になっている皆さん、新しい仲間が加わった環境応援団いっぽを
今後とも宜しくお願いします。

Chikara宜しくね、楽しもうね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-17 23:48 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2007年 04月 17日
友だち(チング)
c0067646_21465250.jpg韓国の友だち(チング)が日本に来てくれました。

大学生の彼は、今年5月から軍隊(海軍)に入隊します。韓国には徴兵制度がありますが、入隊前に一人で日本旅行を計画し、遊びに来ていたそうです。

突然電話をくれて、タイミングよく本社にいたので急きょ会うことに。
待ち合わせがうまくいかず、雨の中、かさを持つのも忘れて必死に走り回って
やっと再会。昼食をしながら久しぶりの再会を楽しく過ごしました。

帰りは切符をなくしたり、電車ギリギリだったり大慌てでしたが、
言葉を超えて楽しいひと時でした。

■関連記事「Seoulの友だち

ありがとう!会えてよかった。
またSeoulで!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-04-17 22:04 | ■楽しむこと | Comments(2)