<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
観葉植物のお土産
c0067646_727753.jpg出張先の近所に母の古くからの知人がいると聞き、思い切って連絡を取ってご挨拶に伺いました。

温かく迎えてくださり、夕飯までご馳走になりながら楽しいひと時を過ごすことができました。出張先で、心温まる&休まる嬉しい時間でした。

お土産に弟さんが作ってらっしゃる特製の会津漆器と観葉植物を頂きました。
大事にしますね。

さて、観葉植物を持って客先に伺い、そして新幹線で帰宅・・・どうしよう(笑)
ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-31 07:49 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 05月 30日
五月の風
c0067646_6432073.jpg仕事帰り、深夜の開成駅前。

5月の心地よい風が木々の枝葉を揺らしていました。
綺麗な月がシーンと空にあり、虫や蛙の鳴き声が風と共に抜けていきます。


なんて気持ちのよい風なんだろう。
もうすぐ蛍とも出会えるかな^^
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-30 06:50 | ●雲・空・宙 | Comments(2)
2007年 05月 29日
自然のなかで起きていること
c0067646_6441996.jpg
天気のよい日に、近所の山・公園に出かけてきました。
公園にはお弁当を持っていって、自然の中で深呼吸。子どもたちも嬉しそう。

野原に寝そべっていたら、小さなハチがシロツメクサの花を飛びわたっているのを発見。
気配を消して、カメラ(毎回携帯写真)を近づけて後姿の接写に成功。

ハチの食糧としての蜜集めと、植物の花粉リレーのつながりってすごいな、と感心。
互いに密接な需給関係にあって、自然が成り立っているんですよね。

「あなたにあえて、わたしになれた」

こんな素敵な言葉を思い出しました。
地べたに寝そべって見えたこと、また小さいけど、自然のなかで起きていることの
素晴らしさに改めて味わいました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-29 07:03 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 05月 27日
Happy Wedding 「5.27」
c0067646_605581.jpg環境応援団いっぽ事務局のmasukeさんの結婚式に出席させて頂きました。masukeさんとは職場でも大変お世話になって、たくさんお話して、遊んで、頑張ってきた仲間だったから、なんだかとても感動しました。

masukeさん&Isao君、どうかお幸せに!

環境応援団いっぽスタッフ全員でお祝いできたことや前職の上司、先輩、同期たちと再会できて挨拶できたことも嬉しかったー!新しい友達もできたし♪

長男Konaも楽しかったようです。遊んでくれたみんなありがとう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-27 23:52 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 05月 25日
早朝散歩 「reborn」
早起きは三文の得(徳)ということわざがありますね。
出張先でのAM5時。今朝は起きて散歩に出かけることにしました。

まず静かなこと、交通も少なくて聞こえてくる鳥の声。
朝陽に映える花たちの色、花を飛び交うハチ。
川岸にえさを探すか、魚たち。
散歩やジョギングをする人たちとの「おはようございます」の挨拶。

夜はその日の疲れも悩みも背負った状態ですが、朝は澄んだ気持ちで
自分や自然と向き合えるように感じます。

早起きがよいことも、散歩することで得られる心地よさも知りつつ、
つい面倒になってでかけられないことも多いのですが、外へ向かう
この「一歩」がたくさんの「出会い」へつながり、心の再生(reborn)へつながります。

大切にしたい一歩の勇気。
二歩目からは勝手に進んでいくんですよね。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-25 06:06 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 05月 24日
木の名前
c0067646_7404026.jpg 木の名前がわからなかったので、散歩をしていたおじいさんにたずねました。でも、そのおじいさんもまた名前をしらなかったので、通りがかりのおじいさんにまた聞いてくれました。

知らなかったことで、またそのことを素直に聞くことができたことで、人に出会えて、会話ができて、波紋のように輪がひろがったのかな。


20mくらいある大きな木のしたで、早朝の読書を楽しみました。
木の名前はわからないまま(笑)
by nao


■関連記事「BIG TREE
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-24 07:54 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 05月 23日
CINEMA
出張先での休息。
東北のレイトショー、館内人員僕を入れて5名。

ひとり旅、慣れてきた。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-23 00:04 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 05月 21日
田んぼの色
c0067646_14463249.jpg
田植え前の僅かな期間、湖のようにきれいに景色をうつす田んぼがすき。
座り込んで眺めていると、静かな気持ちになってゆくようです。

心静まる時間を大切に。
by nao

■関連記事 SHIFT「準備」
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-21 13:11 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 05月 18日
目を閉じなければ見えない世界
c0067646_19534643.jpg
生きるということは、歩くこと。
歩けば、道のりは上りも下りもある。向かい風も追い風も。晴れも雨も、行き止まりも、迷うこともあれば、思わぬ出会いも喜びもある。雨上がりの虹に出会って感動もすれば、思わぬ穴に落ちて絶望を感じることだってある。

誠実に向き合っていきたいですね。自分自身にも、何事にも。生きていなければ、歩いていなければ知りえない多くのことがあることを忘れずに、生かされていることへの感謝と、その中での自分の使命を感じた努力を惜しまずに。

忙しさを言い訳に、見失いたくないのです。


目を閉じなければ、見えない世界がある
口を閉じなければ、言えない言葉がある
耳をふさがなければ、聞こえない声がある
歩みを止めなければ、会えない人がいる”
                                「山口博子さんの詩より引用」

僕は壁の前に立つとき、慌てて騒ぎ立てるだけじゃなく、静かに向かい合うことの大切さを強く感じています。
移動中、近くの海に立ち寄ってサンセットのひと時を静かに過ごしました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-18 07:41 | ■変わること変わらないこと | Comments(2)
2007年 05月 17日
Thailand
c0067646_13535413.jpg会社から徒歩180秒の国、タイ。3回目。わずかな時間だけど、アジアにTripできる素敵なレストラン。
味も良いけど、雰囲気もよくてちょっとだけ気分転換♪

ザ・サイアム 銀座店
●関連記事「Asian
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-17 13:58 | ■楽しむこと | Comments(0)