<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
応援。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
そのままでいいんだよ。

なんとかなるよ。君なら大丈夫。頑張れ。応援しているよ。
いつも祈っています。そのままいけ!

頑張って。

応援、ってすごい。
人から言われる「だいじょうぶ」のチカラってすごいね、安心する。
そのままでいいんだよ、なんていわれたら涙がでちゃう。

僕も自分なりに人を応援していきたいし、見えなくても応援を
気持ちとして伝えていきたいとおもっているけど、
気づいたら、たくさーんの人に応援されて、歩くことができているんですよね。

このことを感じて、忘れないようにweblog!
ありがとう。
nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-29 12:48 | ■楽しむために必要なこと | Comments(6)
2007年 06月 27日
Radioで聴いたあの曲・・・
Radioで出会った「あの曲」が聴きたい!

時間と番組を覚えていたから調べ、MEMOっておいて、
自宅に帰ってからDASHでTSUTAYAへ。なんと探すこと30分。。。
レンタルにはなくて、結局購入。

なんでしょ、このチカラの源泉は。
往復1,500kmの移動を終え、夜中にこっそり聴いて満足でした。

ささやかな幸せを楽しむ会
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-27 06:51 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 06月 25日
Mt. FUJI
c0067646_19572633.jpg
梅雨らしいどんより曇った月曜日。夕方のフライトで四国へ。
富士山頂を見下ろしつつ、『今年の夏はハチドリビーチクリーンで友だちになった関ちゃんと一緒に登るぞ~』なんて考えてました。行けるかなぁ…行けるように頑張ろう!

■関連記事「国府津ビーチクリーン

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-25 20:00 | ■日常 | Comments(2)
2007年 06月 25日
我が家の天使たち
c0067646_13385555.jpg我が家の大事な天使たち。

朝起きてみたら、2人が見事に線対称なポーズで寝ていました。
小さい頃から同じポーズや、寝ながら兄妹を乗り越えたり、
寝言をいったり、寝ながら笑ったりとかわいいところを見てきましたが、
いつも励ましや喜びを感じさせてもらってます。

子どもは天使ですね。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-25 13:39 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 06月 22日
我が家のNintendo DS
c0067646_1616846.jpg実家にあるファミコン以外、ゲーム機というようなものを買い与えない我が家に、「Nintendo DS」が登場しました。それも、子どもたちが紙とペンとセロテープで製作したものが・・・!(嬉涙)

ちゃんとタッチペンも、タッチペンを収納するところも、ソフトもたくさんあります。マリオもいるし、脳トレ画面もある・・・結構リアル。僕はものすごーーーーい嬉しいのです。

こういう遊びをする我が子を誇りに思います(笑)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-22 16:18 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 06月 22日
いっぽ事務局masukeさん登場
c0067646_1681451.jpg事務局のmasukeさんが、取材を受け記事なりました!

個人・企業・NPOによる社会貢献活動の情報発信媒体として大手スーパー、大学・専門学校 、レストラン、ショップ 、NPO、官公庁、都営地下鉄 などで配られているフリーマガジン「POWER BALL」です。

わたしのボランティアストーリーということでの取材だったようです。
webからも記事を閲覧できます(PDF)ので、ぜひご一読下さい。

◆「みんなの社会貢献マガジン POWER BALL

活動を通じて、仲間が取材を受けて広がっていくことは本当に嬉しいことです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-22 16:08 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2007年 06月 22日
開成町環境基本計画
c0067646_15483478.jpg「環境基本計画(改訂版)」(2007年→2011年版)が完成に近づいてきました。

計画には「いつまでもうるおいとせせらぎのあるまち かいせい」というコンセプトがあります。今年の開成町はホタルが多く見られました。大好きな水路、ホタルを大事にしていく取り組みについて、できる限りを尽くしてチャレンジさせて頂きたいと思っています。

行政と企業、そして町民の三位一体になった計画・実行によって目標に向けてより一層歩みを進めていく必要があると思います。

計画から実行に移行していく段階にむけて、これまで学んだことを、
身近で大好きな町へ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-22 15:56 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2007年 06月 21日
自宅での仕事
c0067646_8464720.jpg今日は自宅で仕事。

出張が多いのですが、たまの平日に空いた日は準備時間。
本を読み、勉強をして、企画を書き出してみたり、大切な時間なのです。

そういえば、自作の机の表面が凸凹で悩んでいたのですが、先日ホテルのフロントでヒントをもらい、皮製のデスクマットを購入。これでメモ用紙にガツガツ書き込んでも穴あきに悩まされることはありません。

有隣堂で購入した「ORIGINAL CROWNMILL」のレターセットで書きたかった手紙も書こう。
いろいろやりたいことが多いのです。

今日は夕方から開成町環境基本計画推進会議。
少し資料の準備もして、会議に臨みたいと思っています。よい日を。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-21 09:01 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2007年 06月 20日
徹夜
c0067646_8535151.jpg先週からどうも徹夜が多いような気がします。この歳になって徹夜を繰り返すと、体力の低下に気づきます。

でも、貴重な時間を惜しみなく使って、会いたい人がいて、やりたいことがあるということで納得・満足。。。

横浜・桜木町でステキな夕焼けを見ました。この近くで頑張っている大切な友達・兄貴のために、エールを送ります!

僕の小さなことへの頑張りが、誰かの役に立ちますように。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-20 08:55 | ●雲・空・宙 | Comments(4)
2007年 06月 19日
はぐくみフォーラム
保育園の毎年恒例の行事で「はぐくみフォーラム」というものがあります。
今年のテーマは「遊ぶ」こと。シンポジウムの講話はNHK「おかあさんといっしょ」でおなじみの羽崎泰男さん。

僕は父親という立場から「遊ぶ」ことについてお話をすることになりました。

時間は5分程度。

僕にとって「遊び」というテーマは、ライフテーマでもあるので(笑)、
とても5分じゃ語りつくせないのですが、ここは仕事の見せ所。
一工夫することにし、ポイントを4つに絞りました。

-----------
●創造性(Creativity)
・泥遊び、絵を描く、ブロックなど創造性を発揮する遊び
・基地、探検など、時代が変わっても変わらない体験をさせてあげたい
・お土産もおもちゃじゃなくて、地域の変わった石や粘土などを持ってきちゃう僕の紹介

●個性・才能(talent)
・わが子3人にも、それぞれ個性があって、才能を感じていること
・親の価値観で期待や押し付けるのではなく、遊びを通じて発見し、伸ばしてあげたい
・それぞれのタレントを生かす環境を作ってあげたい

●失敗
・失敗をする最高の舞台、「遊び」、ケンカ、壊しちゃうこと、あやまることの大切さ
・失敗しないことより、失敗したときの対処の仕方を学ぶ機会
・親同士がコミュニケーションを取り合って、失敗させてあげる環境づくり

●父親として
・接する時間の量と質
・僕の時間確保の工夫事例紹介
・子どもと遊ぶことによる仕事への効果
-----------

当日の朝、大き目のスケッチブックにマジックで上の言葉を書きとめ、
紙芝居形式で聞いてくださるお父さん・お母さんのビジュアルに訴えました(笑)

保育士を含めて80名くらいの聴衆でしたが、会場との相互コミュニケーションも取れて、
笑いあり、真剣ありの5分間だったのではないかと思います。

羽崎先生の講話でとても納得したのは、「親がいると責任が発生しちゃう。
子どもたちだけでどんどん遊ばせていくべき」という点でした。
最近は我が家でもこの点を注意しているのですが、
なかなかね!僕は夢中になって遊んじゃうので・・・^^;
大切にします。

ちなみに先生はKaoriの大学の先輩でもあって、後援後に夫婦で
挨拶&名刺交換。いつかまた思わぬカタチでつながることを楽しみに・・・・。

父親として、子どもたちとの遊ぶに関することを僕の考えを紹介させていただく
よい機会になりました。自分の意見を話せると、後からあとから色々な感想・意見がもらえて、
またつながりますよね。とても嬉しく思っています。

もっと時間がほしかった、しゃべりたがり屋30歳。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-06-19 16:09 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)