<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 28日
地域講師活動「高ヶ坂子ども会」
c0067646_6255110.jpg
環境応援団いっぽスタッフと町田市高ヶ坂の子ども会の皆さんと一緒に、楽しい一日を過ごしました。小学校1年生から6年生までの20名の子どもたちと、公園のクリーンアップ&宝探しゲーム、カレー作り&ランチ、ネイチャーコーミング&工作をしてきました。

自治会の皆さんも一緒に、保護者も子どもたちも交わる場。いろいろな要望もありましたが、
「楽しむこと」と「楽しむために必要なこと」の環境応援団いっぽの二つの視点を使って夏休みらしい行事になるよう工夫をしました。

宝物と一緒に、遊び場にあるゴミを拾ってきて、素敵な森を守るために、ゴミ拾いも含めてみんなにできることを考えることができたし、何より自然のすばらしさ、創造・工夫の楽しさ、照れながらも発表したり、表彰されたりすることもいい経験になったのかなと思います。

「また来てね!約束だよっ!」って、子どもたちから熱烈なメッセージを頂きました。
帰り道、どこか元気になっている自分に気づいて、「あ、たくさんのものをもらったのは僕たちの方なんだな」って気づきました。

詳細は、ホームページでレポートする予定です。

ありがとう!約束どおりまた遊ぼうね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-28 06:38 | ■楽しむこと | Comments(4)
2007年 08月 25日
100yrd
c0067646_71920.jpg素振りの効果あってか、最近は確実に100yrdの精度が上がってきました。やっぱりたった10分でも素振りを繰り返すことは、効果ありですね^^

不確定要素の中での選択と行動、上手くいかないときの忍耐と工夫、フィジカルとメンタルのバランス、どれをとってもGOLFは楽しい×深い!

練習もコースラウンドもあまり行けないけど、少ない機会を濃く真剣に遊ぶ。
暑かったけど、楽しかったです!

acty兄貴、ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-25 07:06 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 08月 22日
抜歯 ~親から子へ~
子どものころ、乳歯が抜けそうになって「グラグラ」していたら、
父が「糸を使って抜かせてくれ!」って言ってきて、怖くて散々ごねたあげく、
お小遣いに釣られて、恐る恐る抜歯された記憶があります。

聞けば、父自身も、祖父から小さいころ同じように抜かれたのだとか。

その変な伝統は僕の記憶と興味によって受け継がれ、
Kona(7)も散々怖がりながら、ミニ四駆の「ハイパーダッシュモーター」を
えさに釣られて「抜歯」されました(笑♪

抜ける時期が近づくと、痛痒くて、舌で前へ後ろへ倒していじってましたよね。
懐かしい。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-22 06:24 | ■日常 | Comments(2)
2007年 08月 21日
NIRYUNA
c0067646_643624.jpg先日、身長よりも遥かに深いプールで泳ぐYuna(4)を水中撮影していたら、懐かしいニルバーナのアルバムジャケットを思い出しました。

高校のころだったっけ、カッコいい曲でした。
MA34、アルバムもってたよね?
by nao

●本家を見る
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-21 06:07 | ■日常 | Comments(4)
2007年 08月 19日
雨のにおい
夏になると夕立が多くなりますね。
夕方になると御殿場・丹沢方面に雲が出てきて、雷を合図に
雨が降り出してきます。

アスファルトに雨が降ると、独特のにおいがしますよね。
先日、Hana(6)と散歩していたら雨が降ってきて、Hanaが「あ、雨のにおいだ!」って
言ってきました。

そういえば、僕も小さい頃から「雨のにおい」を感じてきたなぁ。
とても懐かしく思いました。

夏らしい思い出に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-19 07:13 | ■日常 | Comments(2)
2007年 08月 18日
Navigators「小野寺 愛さん」
Navigatorsにピースボート代表の小野寺愛さんが登場です。

彼女の経験を通じて、自分、自分らしさと出会い、自分の居場所を感じ、
その居場所(環境)を守るための思いと行動を感じてもらえる素敵な記事になってます。
そして、新たに母親としての視点で歩みだす彼女に注目です。

●Navigators「小野寺 愛さん 自分でいられる場所
 [8月16日掲載]
 取材・文・写真(一部):小田義起
 Interview & text & photo by Yoshiki Oda
 
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-18 07:08 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 08月 14日
夏休み満喫
c0067646_1504156.jpg貴重なお盆連休がはじまりましたね。
我が家も友人家族を迎えて10人で夏休みを満喫しています^^!
子どもたちと、川で飛び込みを楽しみました。Kona(7)もHana(6)もYuna(4)も、怖がることなく豪快に飛び込んでくれて嬉しい~!

今度はもっと高いところから飛びたいね!
調子に乗って前転宙返りして飛び込み、腰+ケツを激打した
naoでした。(水深調査は念入りに。)
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-14 01:56 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 08月 14日
ベストスコア
c0067646_1414884.jpg久しぶりのGOLF。念願のベストスコアを達成。

師匠の義兄と一緒にラウンドした日に達成して、よい報告になりました。
帰宅後の家族へ報告。

「そりゃ、夜中の2時に素振りしてりゃ(ベストスコアも)でるだろ!」

の一言で一蹴されました。。。
これからが楽しみ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-14 01:46 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 08月 10日
息子とGOLF
c0067646_822859.jpg長男Konaとゴルフ練習場へ行ってきました。
以前は僕のクラブを振って遊んでいたのですが、この度ジュニア用のアイアンとグローブも購入し、身体にあった道具で楽しめるようにしました。

本人も面白かったようで、50yrd~75yrdほどのナイスショットを連発。理屈一切抜きで、見よう見まねで振ってますが、子どもって不思議。結構いいスウィングしてます。ちなみに、長女Hanaも上手なんですよ。

僕が小さかったころは、近所のゴルフ練習場に父が行くとすぐについて行って、時々打たせてもらうのが嬉しかったなぁ。たしか古いクラブを切ってくれて、子ども用に作ってくれて。おかげで屋外のショートコースで夢中になって練習して、ゴルフ練習場のガラス割ったっけ(笑)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-10 08:14 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 08月 08日
EcoSurfer09 発行
c0067646_1244797.jpg敬愛するES堀君から新しいエコサーファー(Vol.09)が届きました。
また僕の周りの素敵な人たちに届けて回りたいと思います。

今回は平塚のMO3 STOREの剣持さんが「EcoSurfer'sEYE」に登場しています。学生時代にお世話になった人で、懐かしく読ませてもらいましたー。つながりますねー。

ES堀くんから一言。-------------

エコサーファーを愛してくだっさっている皆様へ

●8月9日(木)の朝7時半頃~
●NHKの「おはよう日本」※関東甲信越地方のみ
●辻堂西海岸より生中継で僕が5分間ほど出演します
●話題はビーチマネー
-------------

是非、ご覧になってください!
[PR]

by ippo2010 | 2007-08-08 12:07 | ■楽しむこと | Comments(2)