<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 28日
バンカーの練習は必要か
c0067646_10214647.jpg
ゴルフのバンカー、これにつかまると厄介だなぁ、と思うのは僕だけではないはず。でもコースには必ずバンカーはあるし、入れたくなくても入ってしまう状況が必ず一度や二度はありますよね。

素振りもするし、練習場ではマットの上で打つ練習はするけど、そういえばバンカーの練習ってあまりやったことないなぁ。ということで、少し時間を作って深いバンカーに入り込んで練習してきました。

すると、バンカーショットと普通のショットの違いをすぐに痛感。出ねぇぇぇ。。。
ブンブン振っているうちに、こりゃスコアより先に体脂肪がシングルになるわい。。。
深いバンカーの中で考えたことは「こりゃ練習してよかった」ということでした。だって方法が全然違うのだし、これを覚えておけばコースに出たときにバンカーに入ったとしても、精神的に安心だよね。「あ、こんな風に打てばいいんだな」ってわかるから。実際に上手に打てるかどうかは、どのショットでも同じだけど、精神的な安定がゴルフには大事だな、と思うわけです。

先日、プロジェクト最終報告会が行われ、その後に経営TOPとの面談時間がありました。そのときに「黒字経営を維持することも大変だけど、危機的な状況を回復させていく経験、これは大変だけど非常に力がつくこと」という旨のお話を伺いました。
本を読めば、その手の話は五万とありますが、実際の経営者と経営課題を目の当たりにしながらお話を伺うと、深く心に感じるものがあります。

順調な時の方法と、ピンチのときの方法は違う。

仕事でもゴルフでも何でも、(自らの責任ではないことに起因するものも含めて)思わぬ状況を迎えることが多くあると思いますが、そのときこそ心のあり方、物事の捉え方、行動のとり方が問われるのだと思います。だから、ピンチに入ったら「いい経験をしているな」と思えるといいですね。どうせ経験させていただくなら、前向きに、そしてピンチさえチャンスに変えていくことができるコツを持つ、それが楽しく続けていく秘訣だと思います。

ちなみに、バンカーショット全然わかりません(笑)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-28 15:38 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 09月 28日
IPPOスタッフポロシャツ完成
c0067646_145542.jpg楽しみにしていたIPPOスタッフの刺繍入りポロシャツが完成し、品川で発表披露会を行いました。

久しぶりに会えた仲間もいて、みんなでおそろいのポロシャツを着ながら、歌って食べて、おしゃべりして、楽しい時間となりました。

このポロシャツを着て、週末のフォーラムに参加します。
Chikara、素敵なポロシャツありがとう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-28 14:10 | ■楽しむこと | Comments(4)
2007年 09月 27日
ハニカミ・・・
c0067646_6484594.jpg久しぶりにGOLF練習場に行って遊んできました。

普段、出張から帰った週末の夜の素振りしかできないから、
たまの実球打ちの喜びもひとしおです^^

Yuna(4)は、ハニカミ・・・ではなく、満面の笑みと真剣な顔を
交互に見せながらたくさん打ってました。だんだん上手になってるね。
ジュニア用クラブもまだYunaには長いけど、理屈一切抜きで
楽しんでもらってます。

僕には自分が小さかった頃の父との思い出と重ねながら
懐かしい親子の時間です。

短時間でキュッと練習して気分転換完了!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-27 06:57 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 09月 23日
31th BirthDay
おかげさまで、31歳の誕生日を迎えることができました。
両親をはじめ、家族、友達、仲間に感謝します。

ゆっくりでもいいから味わい深く歩みたいと思います。
そして、優しく、思いやり深く。
同時に、失敗を恐れないチャレンジ精神も兼ね備えて。

「失敗は、挑戦した証」
この一年もよろしくお願いします。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-23 07:11 | ■変わること変わらないこと | Comments(4)
2007年 09月 22日
笑をもって貴しとなす
c0067646_9351633.jpg
毎年恒例の秋のバーベキューに、多くの素敵なゲストを招いて楽しい時間をすごすことができました。

人が集まるって、改めて素敵だなぁと思いました。世代を超えて、それぞれの歴史、文化があって、利害抜きで語りあって、楽しく飲んで、歌って、演奏して。笑いが絶えない素敵な時間・空間でした。

また集まろうね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-22 22:37 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 09月 22日
秋の運動会
c0067646_9235226.jpgKona(7)の小学校で毎年楽しみの運動会。
朝4時から並んでいた人もいたようですが、僕は8時前から並んで徒競走Goal地点前のBestPosition(本人評)をGET。お父さん、お母さん仲間とも会話を楽しみながら、子どもたちの活躍を応援してきました。お弁当も格別ですね。

午後一番の父母参加競技、ズバリこれがメインイベントですっっ(笑) 
T.I.Tメンバー揃って、楽しんできました。騎馬戦最高。
暑さでバテしまったKonaと保健室で一休み。子どもと一緒に付き添っていた僕も本当に寝込んでしまって、先生に笑われました。保健室で寝るなんて、サボり時代を思い出して懐かしかったです。ううぅぅ・・・(涙)

子の成長、行事のたびに感じて。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-22 09:24 | ■楽しむこと | Comments(4)
2007年 09月 18日
自然の力の前で
c0067646_1722658.jpg東北地方の大雨の影響を間近に感じました。北上川流域の複数の箇所で、写真のような氾濫が見られました。

広い河川敷の防波堤内は巨大な湖と化し、普段の広大な河川敷や道路・田んぼは見る影もなくなっていました。たくさんの漂流物が浮き、木々は半分以上水没、道路のスロープもそのまま水面下に消えている・・・大勢の方々が防波堤の上から心配そうにその状況を見守っていました。

「自然の力」って本当にすごいですね。
圧倒的な状況の前に、言葉も出ませんでした。

被害にあわれた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

■関連記事「自然に対する気持ち
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-18 17:23 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 09月 17日
89
念願の100の壁を越えてすぐに、90の壁も越えることができました^^

めったに練習場やコースに行くことができない僕ですが、夜中10分の素振りが効き目バツグンなんでしょうね(怒られますが)。

練習に応じて結果につながってくることは、頑張った甲斐があって嬉しいです。

台風の影響で大雨の降る東北にて、ベストスコア89達成。
8ヶ月間のプロジェクトを頑張ってきたメンバーと一緒にGOLFができる喜び。これからメンバーと食事してきます。
感謝!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-17 16:53 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 09月 15日
太陽と海の光
c0067646_2321054.jpg
久しぶりに波の上で気持ちのよい時間。

水中眼鏡をつけてパドルアウト。深く潜ってから仰向けになってキラキラゆらめく水面にあがっていくあの感覚が大好き。全身全霊を自然に委ねるような感覚です。

波の斜面では、太陽の光がキラキラと反射して、ブレイクしていく波しぶきと一緒に踊っていました。

カメラもってゴーグルつけて波乗りして。
帰りにビーチグラスを拾ってニコニコして。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-15 23:06 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 09月 12日
Restart(生かされている)
順調な日には、自分の力で何でもうまくいくかのような錯覚に陥り、
目標や目的、そして自分の努力を恣意的な解釈に基づいて走ってしまうものです。

でも、大きな困難にぶつかり、先も周囲も真っ暗で、(過去を)振り返っても
何もできない状況にあるとき、唯一上を見上げ、そして自分は自分で生きている
なんて感覚ではなく、生かされているという言葉がこみ上げてくるのかも知れません。
主従逆転。上に気づき、自分の位置を知る。

そのとき、改めて「目的」を感じ、目標を立てて努力をするのです。
リスタートです。立ち上がって埃を払い、歩みを前に進めるときこそ、困難が意味を持ち、
人生に味わいを持たせてくれるのだと思います。

それは感謝を知ることであり、喜びを深く味わうことであり、困難をも感謝して
信じて努力できることへの大事な一歩。

困難に遭わないことを望むより、困難に遭ったときに立ち上がることができる勇気と、
生かされている目的をいつも感じつつ努力することができる人。

そんな在り方が、安定し、心の豊かな日常をすごすコツじゃないかと思います。
困難を経験し、不安の中で頑張っているひと、そして支えるご家族、仲間たちの上に
支えと希望がありますように。心から尊敬します。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-09-12 08:10 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)