<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 29日
相模川河川敷清掃活動のお知らせ
環境応援団いっぽからの活動のお知らせです。
相模湾に注ぐ相模川中流域の遊び場「猿ヶ島」で一斉清掃を開催します。
2001年から環境応援団いっぽ活動としても不法投棄や一般廃棄物、マナー向上の
取り組みを展開してきた場所です。

●日時2007年12月16日(日)
9:00-12:00
※清掃活動終了後は、広い河川敷で遊びたいと思います
※小雨程度の天候の場合は決行いたします
※(財)かながわ海岸美化財団によるパネル展示・説明を予定しています

●場所 相模川河川敷(神奈川県厚木市山際:詳細は地図参照)

●環境応援団いっぽから一言
 「湘南海岸で拾われるごみの約70%が河川から来ているというデータがあります。
  その流れの元での清掃活動に参加してみませんか?ごみ拾いをしたことがない人も、
  海岸での清掃をしたこともある人も、行動によって新たな気づきがあるはずです。
  
  自分たちの遊び場を守るために、今できること。
  
  その一歩を、この機会にどうぞ!
  環境応援団いっぽも当日、河川敷でお会いできることを楽しみにしています。
  参加してくれたみなさんとお話したり、きれいになった遊び場で楽しい時間を
  すごせることを楽しみにしています(環境応援団いっぽ代表 前田直昭)」  

●現在は「猿ヶ島利用者連絡会」が発足・運営され、複数なカテゴリの利用者
 主体での月一回の清掃活動と、年に1、2回の一斉清掃が展開されています。

●関連web
 ・猿ヶ島利用者連絡会blog
 ・offtime通信
 ・(財)かながわ海岸美化財団
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-29 00:46 | ★IPPO活動 | Comments(4)
2007年 11月 26日
最高のパートナー
c0067646_9585341.jpg
まったく違うふたリが、力を合わせてる。
こんなコンビが理想ですね。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-26 10:00 | ■楽しむために必要なこと | Comments(2)
2007年 11月 20日
天使の梯子
c0067646_13381367.jpg
仕事帰に、雲合いから地上に伸びる天使の梯子と出会いました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-20 00:35 | ●雲・空・宙 | Comments(0)
2007年 11月 17日
友達
c0067646_136675.jpg友だちの結婚式に出席しました。同期たちによる心のこもった「おめでとう!&ありがとう!」の数々が、さまざまな形で表現されて朝5時まで・・・(笑)

僕にとってもとても大切な友達の一人、そんなYasuの結婚式に参加できて心から良かった。なんとも言えない温かさをもらいました。

Yasu、これからも宜しくね。おめでとう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-17 23:13 | ■楽しむこと | Comments(5)
2007年 11月 16日
こんな日の空
c0067646_13422021.jpg今日のプレゼンテーション。みなに無理だろうと言われていたけど、
結果は、フルスイング空振り三振^^;V

準備もしたし、資料も作ったし、プレゼンもできてそれだけ
よい経験ができたということで気持ちリセット!

帰りの新幹線で、この空と出会いまいした。
こんな日もあるね。by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-16 13:54 | ■日常 | Comments(0)
2007年 11月 16日
2,500km
韓国からの移動での出来事。

午前中の仕事を終え、工場食堂で食事を済ませてから移動開始。
いつものローカル空港からKE(大韓航空)でソウル(GIMPO)まで飛び、
国際線に乗り換えて帰国する予定でしたが、なんと国内線の時間がTimeTableより
30分遅らせて運行とのこと!

聞けば、この日は韓国国立大学の入試日で、ヒアリングテストの時間帯は
飛行機の騒音が邪魔になるため、遅らせるというのです。
なんとも韓国らしいというのか、微笑ましいのなぁなんて思ってたのはここまで!

なんとソウル(GIMPO)空港での乗り換え手続きに間に合わないことが判明。

実は日本に帰ってから、また東北に移動して宿泊する必要があったので、
次の便に遅らせることもできないのでした。。。

国際線も大韓航空なので、急きょ大韓航空のカウンターで相談したところ、
特例で事前に手続きを済ませ、カウンターも25分延長して待機してることになりました。
さらに、飛行機が到着してから専用の車を出してもらって、空港内をショートカットっ!

移動は全部「Bダッシュ」で済ませて、飛行機にはヘッドスライディングでセーフ!
ドタバタしたけど日本に無事に着き、そのまま東京駅で東北新幹線へ。
今日だけで2,500kmの移動を無事に終えて明日に備えます^^;

旅はハプニングが面白い。
海外でのお仕事の思い出としてweblog。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-16 06:51 | ■日常 | Comments(2)
2007年 11月 14日
笑顔
c0067646_139596.jpg
近所の小さな公園。光注ぐなか満面の笑顔でブランコを楽しむ子どもたち。
言葉にならないけど、この貴い小さな幸せ、笑顔、そして環境を守っていきたいですね。

小さいことのために、頑張るっていいな。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-14 13:13 | ■楽しむこと | Comments(2)
2007年 11月 13日
一月ぶりの韓国
約1ヶ月ぶりの韓国。
先月から始まった中国線乗り入れもあってか羽田空港国際線ターミナルも賑わっています。
ちなみに、大韓航空のジャンボも機材が新しくなり、座席周辺装備も最新になりました。
疲れる海外出張の楽しさが少し増した・・・かな(笑)

今週は木曜日まで韓国で頑張ります。
だいぶ寒いですね。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-13 08:27 | ■日常 | Comments(0)
2007年 11月 12日
秋のゴルフ 「94」
c0067646_9273293.jpg
紅葉がはじまる秋の丹沢。
石川遼選手が太平洋クラブ御殿場コース「大平洋マスターズ2007」で活躍しているのと時を同じくして同クラブ相模コースで、保護者仲間と一緒にゴルフを楽しんできました。パワーよりもテクニカルなゴルフを要求されるコースでした。

パワーもテクも、僕にはどちらもないから、とにかく楽しむのみ!
池につかまり、OBを出し、崖下からのリカバリーをしながらゴルフを満喫^^;
結果的には、ハーフベストとなる「43」をマーク。よし!

毎回のことながら、親睦を深めながら人と自然を楽しみ、
素振りの成果を楽しめるゴルフは楽しいです。

その後の2次会~4次会までのアフターがスゴかった・・・(苦笑)
また行きましょう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-12 09:32 | ■楽しむこと | Comments(0)
2007年 11月 02日
都会の夕焼けも
c0067646_11354366.jpg先日、会社を出て銀座アップルでお買い物。
お店を出て見ると、ビルに囲まれた狭い夕焼けに出会いました。

開成町の空と全然違うけど、なんだか騒々しい都会のはるか上
いつもと変わらないキレイな夕焼けが印象的でした。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-11-02 05:02 | ●雲・空・宙 | Comments(0)