<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 28日
Nathan's 品川アトレ
c0067646_081056.jpg福岡から品川に直行して久しぶりのミーティング。集まってくれた人も、集まった時間も、話題もバラバラになったけど、おめでたい楽しい話もたくさんあって、なんだかHappyでした。たまに仲間と会うときにつかうこのお店のポテトが美味しい!

ネイサンズ

続けてきてよかった。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-28 00:31 | ■楽しむこと
2008年 02月 27日
Cafeネジテパ@博多
c0067646_19415857.jpg知らない街にいくのは楽しい。路地を歩いて感じるその街の雰囲気を味わいながら思いをめぐらすのは、全国を飛び回る僕の仕事において大きな楽しみでもあります。そんな昨日は九州出張の玄関口、福岡・博多。IPPO活動を通じて出会い、親しくしていただいている先輩の友人が働くお店「Cafe ネジテパ」を紹介してもらいました。

最寄り駅と店名と「大名1丁目」を手がかりに、思うままに「通り」や「筋」を歩いていたらしっかりカフェを発見♪お酒を一滴も飲まない僕ですが、先輩のご友人に会うことも出来て、お店のお客さんともHappyな時間をすごしてくることが出来ました。
Matsuo兄&Shudo兄、ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-27 17:29 | ■楽しむこと
2008年 02月 25日
「心を亡くす」と書いて忙しい
お客様が教えてくれた言葉です。
「だから、私は『忙しい』とは言わないようにしているんですよ」
とつけたして。

確かに僕たちは生きていく上で仕事や悩み事が増え、時間に追われて
いくと「忙」しくなるのだと思います。

そのような状況を回避するにはどうしたらよいのでしょうか。

仕事を減らしたり、楽な仕事に変えたり、悩みない環境を求めていくこと
も必要な時もあるでしょう。人生にはさまざまな「時」があると思います。
しかし一方で他の解決策もあると思います。

仕事量やストレスの元になる関わりあいから身を遠ざけることではなく、
「心を亡くしそうな状況」の中にあってこそ必要なことがあることを忘れては
いけないのです。

「心」を豊かに潤し、忘れぬために必要なことを覚え、
心の重荷を預ける祈りのなかで努力していくことを。

でもそんなに自分は強くない。
だからこそ。

僕は「忙」しくなるほど、朝のゆとり時間をつくり出しています。
by nao。
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-25 08:48 | ■変わること変わらないこと
2008年 02月 22日
佐世保バーガー「ZATS BURGER CAFE」
c0067646_2361721.jpg陸奥ツアーから帰京し、またまたYOSHIKI邸にお世話になることに。中野で佐世保バーガーを食べさせてくれる「ZATS BURGER CAFE」にて主人を待っています。

明日は僕たちにとって大切で楽しみな予定があるので、その準備が目的です。この数日寝不足の僕は、YOSHIKI到着の前に、睡魔がお迎えに来ています。

パトラッシュ・・・なんだか・・・眠くなってきたよ。
24時過ぎました。。。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-22 00:43 | ■楽しむために必要なこと
2008年 02月 20日
師匠!
c0067646_88423.jpg久しぶりに鎌倉のSumiさんと再会。毎回のことながら、お互い試練の中にあっても、どこか元気で、いつも上を見上げることだけは忘れないんだねー。

昔と変わったこと、それは試練の中にあっても、下手に慌てないようになったことかな。その中にあってこそ見えるものを、感じる気持ちを、味わえることが出来るようになった気がします。

でも大変なものは大変だ(笑)
頑張ろうね!

<PS>
このラーメンのおかげで、夕飯も軽食ですみました。
こってりすげー。。。
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-20 07:07 | ■楽しむために必要なこと
2008年 02月 19日
酒田マスターズ第2戦 「90」
c0067646_8594568.jpg久しぶりにGOLFコースに出てきました。凍結でガチガチのコースは新鮮でした(笑)

素振りをはじめて半年、だいぶ楽しくなってきました。次の課題を乗り越えられるよう、努力の虫として頑張ってみたいと思います。

毎回のことながら、楽しい仲間と気持ちの良い山の上ですごす時間、
終わった後の19番ホール、20番ホールは最高ですね。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-19 09:13 | ■楽しむこと
2008年 02月 11日
ヤングパワームーブメント2008参加報告
c0067646_7522094.jpg
千葉県体験活動ボランティア活動支援センターから声をかけて頂き、「ヤングパワームーブメント2008」に参加しました。

環境応援団いっぽから、YOSHIKI&CHIKARAコンビが参加してくれました。二人の報告によると「"若い力・背中力で、大人を動かす・社会を動かす"という気持がひしひしと伝わってくるイベントで、主催運営側の想いも、参加団体の想いも素晴らしかった」ようです。また「親子連れの一般参加者も多く、運営側の意識が地域に根付いていたのではないか」と、感心&関心していました。

他団体との交流・連結という点でも、フィールドが違う団体同士が共通点を見つけてお互いに新しい可能性に挑戦しようとしてくれる姿勢は、環境応援団いっぽ活動理念のそれと同じで、楽しむことを前提に、話す・聞く・遊ぶと充実したイベントで、一般県民・市民とNPO法人や市民団体、行政・企業などがつながる上でのヒントが得られたと思います。

環境応援団いっぽが目指す活動コンセプトのひとつでもある「新しい環境活動へ」に挑戦するには、繋がりかかっている団体さんとのこれからが大事だと思っています。とても収穫のあるイベントへ参加できたことを改めて感謝します。

╋<イベント概要>━━━━━━━━━━━・・・
○期日 2008年2月10日
○場所 さわやか千葉県民プラザ(千葉県柏市)
○主催
 さわやかちば県民プラザ 千葉県体験活動ボランティア活動支援センター
○内容
 各団体の活動発表、体験活動の提供、フォーラム、意見交換・交流ほか
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

環境応援団いっぽのYOSHIKI&CHIKARA、よかったね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-11 07:52 | ■楽しむために必要なこと
2008年 02月 11日
●美化財団 SEA COAST掲載 「川でたたかう人たち」
c0067646_918473.jpgいつも海岸清掃他でお世話になっている財団法人かながわ海岸美化財団が発行する「SEA COAST」に、環境応援団いっぽがプロデュースさせてもらっている相模川での取り組みが紹介されました。

前回の一斉清掃の様子を通じて、この場所での取組み内容や、海岸とのつながり、ごみの流れを止めること、元を断つことなどの意味を考察することが出来ます。

財団法人かながわ海岸美化財団

興味のある方、ご連絡下さい。お配りします。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-11 06:17 | ■楽しむために必要なこと
2008年 02月 10日
春の知らせ
c0067646_2201276.jpg実家の庭先に、春を見つけました。
ふきのとうです。

やわらかい新鮮なふきのとうを天ぷらにして食べると
春の味ですよね。楽しみだなぁ。

寒い季節の間から準備をして、雪の下で芽を出して、
実に辛抱強くこつこつと成長して春の訪れを知らせて
くれるのですね。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-10 22:01 | ■日常
2008年 02月 09日
Keep on Smiling
c0067646_2153652.jpg
EcoSurfer堀くんの呼びかけで、今年の美化団体交流会議に向けて何か楽しくできないかと集まりました。

想いがある人が集まって、語り合うって最高に楽しいですね!
前向きで真剣な議論を交わしながらも、どこか海風が吹いているような。

結局議論は白熱して、まとめた後の写真がコレ。
もうすべてがうまくいったような満面の笑顔で納まっちゃってます^^


この笑顔があれば、きっとうまくいく。
Everything is gonna be alright
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-02-09 02:37 | ■楽しむために必要なこと