<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
倉敷を歩く
c0067646_19203687.jpg
蔵屋敷の白壁と水路が美しい岡山県南部の中核市、倉敷市・美観地区を散策してきました。
夏を思わせる暖かさと青空の下、気持ちよい散歩のひと時。倉敷での仕事を終えて移動する間のわずかな時間だったけど、興味があった場所を訪れることが出来てよかった。

もう少し歴史についても勉強してから、今度またゆっくり来ようかな。
一生懸命仕事をするほど、小さなご褒美が嬉しいものです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-30 19:21 | ■日常 | Comments(0)
2008年 04月 29日
最近いちばん幸せだったこと
c0067646_6432910.jpg
―― 最近いちばん幸せだったことなに?

それは今日、木の下で緑のじゅうたんに横になって休めたこと。
日に日に暖かくなるこの季節、野山も緑が濃くなっていくのが分かります。朝夕こそ気温が下がって涼しいけど、日中は初夏を思わせる陽気にもなって気持ちがよいものです。子どもたちとはだしになって走り回り、木登りをして、ご飯を食べて野球して、サッカーして、スケボーして・・・最高だね。

幸せモノになるコツ。
それは日常の中にある小さなことに大きく幸せを見出すこと。
そして、そのために必要なほんの少しの努力を惜しまないこと。
それなら、難しくない。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-29 23:59 | ■楽しむこと | Comments(3)
2008年 04月 28日
駄菓子屋
c0067646_1123561.jpg子どもたちが集まる駄菓子屋って、最近少なくなったと言われていますが、僕の住む町にも良い感じの駄菓子屋があります。

わが子たちもたまにお買い物へ。
水あめを買うときは割り箸の棒をもらったり、あたりはずれを楽しんだり。おばちゃんとの会話やガキ大将との付き合いを通じて社会が広がったり。

なんだか懐かしいです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-28 11:03 | ■日常 | Comments(4)
2008年 04月 28日
恐怖?! 鬼ごっこ 「ゲド戦記編」
c0067646_10244965.jpg休日のお昼時、最近久しぶりにDVDで観た「ゲド戦記」に出てくる「クモ」という魔法使いのモノマネをしながらかくれんぼ・おにごっこで盛り上がりました。

チョコレートの包装紙を眼に貼って、タオルケットをかぶって変装完成。あとは超興奮している子どもたちのもとへ面白おかしく近づいていくのですが、これが盛り上がる^-^

やみつきになりそうです?!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-28 07:13 | ■日常 | Comments(0)
2008年 04月 24日
いい笑顔満載!~keep smiling!!~
c0067646_2257214.jpg
先日の研修のときの写真が立派な写真集として製本されて届きました。
いやぁびっくり!ステキな笑顔が満載です。

もうすっかり次のことを考えていたので、とっても懐かしく感じましたが
改めてニヤニヤしちゃいますね。Mippoさん、ありがとう!

みんな最高~♪
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-24 23:00 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2008年 04月 24日
いつもと違うホテル
c0067646_9523990.jpg
都合で出張が一日延びたのですが、いつも泊まっているホテルが満室。
ということで興味があったけどなかなか行けなかったホテルに泊まることに。

部屋にはBOSEの音楽プレーヤーがあったり、展望露天風呂があってなかなかGOODです。展望露天風呂に入って思ったのは、岩手の山の中では真っ暗すぎて展望は関係ないってこと。星空がひろがってたらなぁーなんて考えながら空見上げてお風呂を楽しんでました。
AM2時ごろに・・・(笑)

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-24 07:26 | ■日常 | Comments(0)
2008年 04月 23日
悠久の流れ
c0067646_13103355.jpg
東北三大桜名所の一つである「北上展勝地」に朝の散歩に出かけてきました(ホテルから徒歩20分、東北の朝5時半に半そでTシャツで外出した僕が愚か者でした・・・寒いっ!)。

僕は桜よりも、目の前をゆったりと流れる北上川の流れと、反射する朝日に見惚れていました。北上川は岩手県・宮城県を南北250kmに流れる東北最大の一級河川。水量も豊かでゆったりとした流れが魅力です。

変わるものと、変わらないもの。
悠久の流れの前に、さまざまな思いをめぐらせます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-23 08:00 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2008年 04月 22日
写真×写真 (偶然)
c0067646_015851.jpg
いやぁ偶然の喜びということでひと記事。

大好きな「Starboard」の酒井さんの写真(4月21日)を見ていたら、同じ日の、それもまったく同じ時間(12:34)に同じ銀座で写真を撮っていたことが判明~!!

左が酒井さんの写真、右が僕が撮影した写真なんですが、酒井さんは6丁目、僕は7丁目の交差点でそれぞれ撮影していました。その差、信号ひとつ違い。いやぁーびっくりしました。

今日の東京はとても日差しが強くて初夏を感じる雰囲気でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-22 00:10 | ■日常 | Comments(0)
2008年 04月 21日
自転車
c0067646_2049432.jpg初夏を感じさせる気持ちのよい休日。自宅から数キロはなれたプールに子どもたちと自転車で出かけました(僕はスケボー♪)。

白い雲が映える青空の下、れんげ満開の田んぼと水路の中を風を切っていくのが気持ちよくって最高です。

冬を越えた草花が、一気に芽を出してくる。
毎年この時期が一番自然のエネルギーを感じます。

by nao

●サイクリング動画
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-21 20:52 | ■日常 | Comments(3)
2008年 04月 19日
安息
顔色が悪いと指摘されることが多いこの頃。
寝不足気味な日々が続いたのですが、顔色に出るものなんですねー。

そういえば、僕は意識しないと休むこと、沈黙することができないと思います。
前向きに何でも一生懸命になってしまうことが、一歩間違えると危険なことに
なるのかも知れません。

じゃぁ割り切って、一生懸命休んでみようかな。
PCから離れ、携帯を切り、音楽とも離れて。静まって自然の中で落ち着いた
時間の中に身をおいてのんびりと。

5月はその時間をつくろう。
波乗り不足かな。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-19 21:32 | ■日常 | Comments(4)