<   2008年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 29日
「幸せな王子」
c0067646_7366100.jpg原稿を書き上げようと思って、都内某カフェで夜風に当たりながらまったりしていたら、好きな童話「幸せな王子/オスカー・ワイルド作」がおいてありました。心に静かに沁みる物語を懐かしく思い出しながらめくっていました。

それにしても、自分の内面と向き合ったり、原稿を書き上げるときには「環境づくり」が効果的ですね。心を沈めることができる環境。心の扉が静かに開いていくような環境。

この季節は「蚊」もいないから、「夜風浴」が最高です。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-29 08:22 | ■日常
2008年 05月 28日
早朝コミュニケーション
c0067646_134137.jpg今朝も行ってきました、GOLF ハーフ9。
早朝に起きて仕事の準備を終えて、仕事仲間とお客様との楽しいコミュニケーション。昨晩遅くまでの宴会の余韻を引っ張りながら、なぜ眠気を押してまでいくのでしょうね・・・・(苦笑)

でも楽しかったです。黄緑の絨毯の上で、朝の海風に吹かれて。
さぁ仕事がんばろう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-28 08:30 | ■楽しむこと
2008年 05月 28日
寺岡商店丸亀本店
c0067646_12455442.jpg餃子で有名な「寺岡商店丸亀本店」に連れて行ってもらいました。鶏肉ベースでノンにんにく。さっぱりとした味でとても美味しかったです。

週明けからかっ飛ばしてお客様と盛り上がり、体力が心配デアリマス。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-28 06:42 | ■楽しむこと
2008年 05月 27日
ハコフグの赤ちゃん from沖縄

西浜SLSCの原伸輔くんから「薬草」が届きました。
「黄色いのは親指の先っぽくらいの大きさのハコフグです。ピヨピヨ泳ぎます」だそうです。

みなさんも一緒に癒されちゃいましょう。
いつもありがとう。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-27 06:33 | ■楽しむこと
2008年 05月 26日
手づくり
c0067646_849916.jpg尊敬する友人、関ちゃんからお茶が届きました。今年の新茶、手摘み。毎年のことですが美味しい一杯でした。温めに時間をかけて煎じて、至福のひと時です(写真は子ども用に冷茶仕上げをしました)。今朝、家族で頂きました。関ちゃん、いつもありがとう。関ちゃんが色々なことに頑張っている姿を感じて飲むからこそ、すごく感謝して元気や勇気が湧いてくる思いがしています。

先日、自家製ジャムを頂きました。これもまた手作りならではの素材の味と香りを楽しむことが出来る逸品でした。ありがとうございます。

人の「手」が作り出す味、その人を知るからこそ味わいが深くなる味。
その手作りの逸品を頂ける人との関わり合いに感謝して。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-26 09:06 | ■楽しむこと
2008年 05月 26日
豪雨に打ち込む
c0067646_9264444.jpgまとまった雨が降ると、気持ちいいですね。ザァァアー!っという音と共に雨飛沫が地表近くに立って迫力があります。土砂降りのサーフィンも好きだったけど、そんな日の打ち込みも悪くありませんでした。

時間が少ない中で、集中して楽しむ。
これもいい感じ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-26 08:54 | ■楽しむこと
2008年 05月 25日
ホタル増える
c0067646_1381741.jpg開成町のホタル、またまた観察できました。田植えが終わったばかりの田んぼの苗にとまって光ると、水面に反射してとてもきれいです。ピークはこれから1,2週間くらいかな?湯河原にもホタルがたくさん見えるということで、今度行ってみたいと思います。

以前、夏の早朝3時過ぎに富士川に波乗りに行った際に、大きなブレイクにそって見事な夜光虫のイルミネーションを見て感激したことがあります。ホタルに夜光虫、自然のショーに最近ハマリ気味です。

飛んでいるホタルの撮影、どうやるんだろう(笑)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-25 08:11 | ■楽しむこと
2008年 05月 23日
沖縄の海
c0067646_2041888.jpg
西浜SLSCの原伸輔くんから「ベホイミ」が届きました。
沖縄の海、かなりの回復です。新幹線で癒されまくりました。

では、今度飲みましょう!ジンジャーエール★
楽しみにしていますね!

いつもありがとう。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-23 19:59 | ■楽しむこと
2008年 05月 23日
光環
c0067646_1849412.jpg伊丹空港から仙台空港に向かう飛行機。搭乗後まもなく眠りついた僕でしたが、ふと眼を覚まして窓の外を眺めてみるとみごとな「光環」に出会いました。

今週は移動も仕事内容もハードで楽しいけど、キツイ。
でも、こんなちょっとした自然のアートに会えると心潤います。

温泉行きたい・・・。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-23 18:53 | ●雲・空・宙
2008年 05月 22日
台車
c0067646_18392280.jpg昨夜、大阪のホテルのロビーで上司と打合せ+資料作成に勤しんでいました。倉敷から移動してチェックインし、部屋に行かずにぶっ通しで4時間・・・・。ホテルのロビーって、色々な人間模様が見れるものですね。

昨夜の傑作は、ひどく酔っ払ったタイ人が、ロビーに担ぎこまれ、エレベーター前でついに力尽きてしまいました。困った仲間はホテルのスタッフたちに助けを求めました。
その結果台車が用意され(笑)、男性は台車の上で体育座りをしたままエレベーターで消えていきました。いやー最高。ホテル従業員さんも大変だ・・・・。

東京・倉敷・大阪の三都物語を終え、今仙台に到着。
これからさらに1時間北上して今週最後の仕事にかかります。
がんばろー。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-22 18:46 | ■日常