<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
あきらめない
c0067646_20441217.jpg
新幹線帰りの車窓から見える夕陽がとても心に沁みました。

何度網を打っても不漁、でも明日もまた海に出でて網を打とう。
工夫をしながら、でも与えられた海にあきらめずに。

今、とてもいい経験をさせていただいている気がします。
胸を張っていこう。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-30 20:45 | ■変わること変わらないこと | Comments(2)
2008年 06月 26日
ただいまー
c0067646_774542.jpg2泊3日の合宿を終えて帰宅の途につきました。
充実した時間でした、ヘロヘロです。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-26 07:12 | ■楽しむために必要なこと | Comments(2)
2008年 06月 24日
合宿
c0067646_8242250.jpg
今週の半分は合宿。
創造力と知恵を持ち寄って、新しいことを生み出すことへの挑戦です。

遠く初島、大島を臨みながら頑張ってます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-24 08:36 | ■楽しむために必要なこと | Comments(2)
2008年 06月 22日
休日モード
c0067646_9463240.gifONとOFFのGAPも大事です。
子どもたちと雨の家の中でかくれん鬼ごっこを楽しむために、ちょいとメイクアップして10倍楽しみます。大喜びで父としては嬉しいのですが、うっかりこのまま買い物に行ってしまうと大変です(笑)

メリートハリーを大切に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-22 09:48 | ■日常 | Comments(2)
2008年 06月 20日
小さな命
c0067646_2244055.jpgお昼休みに工場の中を歩いていたら、一匹のすずめに出会いました。羽を傷つけてしまったのか、上手に飛ぶことができないようです。一生懸命に生きようとしているチカラを感じました。

先日Markyさんからヤマドリの雛を救出したとのメールを頂きましたが、小さな命を身近に感じるとき、僕たちも色々考えさせられることもあるなぁなんて思いながら上手に飛べないながらも一生懸命林の奥に入っていくすずめを見送りました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-20 02:33 | ■日常 | Comments(0)
2008年 06月 19日
地震
初めて中部国際空港(セントレア)を利用して移動してきました。2時間ほど空港内のカフェで仕事をまとめながらすごし、そこから「いわて花巻空港」に向けて1時間少々のフライトです。

東北上空を通るため、先日の地震で被災された方やそのご家族の上に慰めと一日も早い回復があるようにと祈りつつ、窓からの景色を眺めていました。

余震が続いています。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-19 07:49 | ■日常 | Comments(0)
2008年 06月 18日
静かな勇気
不安はいやだ。

でも、不安の数だけ、祈ることができる。
不安の数だけ、希望がある。信じる気持ちが湧いてくる。

信じるとは、確約のある事柄を待つことではなく、
望む事柄を確信を持っていること。

簡単なら上手くできてあたりまえ。
困難な状況においてあきらめることは容易で、周囲も納得してくれるかも知れない。

でも、そんなときこそ真価を問われている気がします。
「だからこそ」「たとえ・・でも」という感覚を大事にしたいのです。

そこでチカラを発揮するのは、技術・知識・戦略ではなくって、
信念、想いだと思います。右脳でリードして、左脳でマネジメントとはよく言ったものです。

周囲があきらめて、状況も悪化して、いよいよ雰囲気もまずくなったときにこそ、
あきらめない勇気が問題を乗り越えていくんだ!

って自分に言い聞かせて、愛する海に静かに網をうち続ける漁師のように
やさしく強く一歩前進したいと思います。

とは言え、不安は人生につきもの。
もっと別の見方をすれば、不安である状況は変わらなくても、そのこと自体を
不安だと思わなくなる、そう生きたいものです。

even so, 頑張れ!僕も頑張る。
by nao

■関連記事「even so
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-18 15:07 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2008年 06月 17日
面接
c0067646_23224650.jpg僕たちに平等に与えられている自由とは、あらゆる制約条件からの自由ではなく、あらゆる制約条件に対して自分の在り方を選ぶことができる自由である。

学び多い言葉を思い出しました。

神奈川県庁に行って、面接をしてきました。あとは結果を楽しみに待つのみとなりそうです。
何かを変えていくとき、色々な制約条件との闘いが必ず出てきます。それを理由に進まないこともあるでしょうが、それを機会に工夫していくことが求められているのです。僕たちの今までの歩み、学びを通じて貢献できる機会になればと思っています。

前向きに行きましょ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-17 23:25 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2008年 06月 17日
NB(大蒜バック)
c0067646_74286.jpg
c0067646_742547.jpg
個性豊かな仲間たちが一つの机を囲んで集まって、それぞれの視点で色々なことを楽しく、時に真剣に語り合うってステキですね。EcoSurferの直也くんの家に遊びに行って、楽しい時間をすごすことができました。
みんな頑張っていて、みんな違って、みんないい。僕も今おかれた環境の中で、もっと感謝して頑張らなくちゃ。

keep smiling!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-17 07:53 | ■楽しむために必要なこと | Comments(4)
2008年 06月 15日
あじさい農道 ~開成あじさい祭~
c0067646_19494146.jpg約5,000株のあじさいと田園風景が見事にマッチングしている開成町のあじさい農道。開成町の中でもまた特に好きな場所の一つです。
毎年開催されるあじさい祭ですが、今年も大勢の人が訪れて、我が子たちも太鼓を舞台で披露し、6月の恒例行事を楽しむことができました。
影で支えてくださっている大勢のボランティアや町の方々にありがとうです。

いつまでも残れ、日本の田園風景~!
by nao

■関連記事「紫陽花
[PR]

by ippo2010 | 2008-06-15 19:55 | ■楽しむこと | Comments(0)