<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
銀座に「美ら海」
c0067646_95156.jpg
銀座に沖縄の海がやってきた!
毎年恒例のソニービル前の水槽が今年も始まりました。
今年は例年よりも水槽が1.4倍大きくなり、サメやエイ、ウツボなど大型魚が
ゆるりと数寄屋橋交差点を泳いでいました。

写真は朝一だけど、日中は外国人観光客も含めて大人気でした。

早く離島ツアーに行きたい。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-31 09:16 | ■日常 | Comments(0)
2008年 07月 29日
新パートナー「SRIXON ZR-700」
c0067646_2342833.jpg自分のヘッドスピードや癖にあったシャフトを選んでみましたが、とても良い感じです。これなら新しい仕事も相当頑張れる・・・でしょう(笑)

単純なのです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-29 23:45 | ■楽しむこと | Comments(0)
2008年 07月 28日
VBS(相模川自然の村)
c0067646_8361574.jpg
横浜にある教会の夏季聖書学校のイベントで相模川自然の村にいってきました。
気持ちよく晴れた空の下、緑のグラウンドの上ではだしになって遊んだり、川で子どもたちと
水掛けをしてびっしょ濡れになったり、子どもにかえって(これはいつもか)遊んでました。

子どもたち最高!

自然の中での学び、これが原点ですね!
by nao

■関連記事「Nature combing
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-28 08:40 | ■楽しむこと | Comments(0)
2008年 07月 26日
開成町 環境基本計画推進会議委員 就任 (第2期)
c0067646_2342174.jpg大好きな町、開成町の環境に貢献すべく第2期目となる推進会議委員に就くことができました。4月1日付で開成町長から委嘱をうけました。町ならではのテーマと、そのために乗り越えなければならない課題がありますが、よく考えて前向きな提案や会議の推進に貢献させていただけるよう頑張りたいと思います。

任期は平成22年3月31日まで。
一歩ずつ!
by nao

■関連記事
 ・「好きな町へ
 ・「未来予想図
 ・「開成町環境基本計画見直し案 審議会通過
 ・「開成町環境基本計画
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-26 23:46 | ★IPPO活動 | Comments(2)
2008年 07月 26日
夏、目白押し
c0067646_21143767.jpg
子どもたちが夏休みに突入してから、夏の行事が連呼連発していて大変です。
無論、僕にとっては嬉しい忙しさなのですが。

子どもたちの行事といっても、保育園だったり学童保育だったり、少年野球チームだったり、自治会の行事だったり様々で、関わるお父さんお母さんや地域の方との交流もそれぞれで貴重な経験をさせて頂いています。

子育て体力、もうすぐ北京レベル。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-26 21:19 | ■楽しむこと | Comments(0)
2008年 07月 25日
美しい環境づくり推進協議会(第1回会議)
c0067646_15571189.jpg
神奈川県の「美しい環境づくり推進協議会」に出席してきました。前向きで有意義な会議だったと思います。僕も、これまで美化財団での交流会議やエコサーファーの堀さんたちと話し合ったこと、また河川敷でいつもお世話になっている4WDの方々との意見を面白い企画として提案してくることができました。これから、実践レベルに構想化していく段階でまた積極的に参加していきたいと思います。

感謝を忘れず、一歩ずつ!
by nao

■関連記事
 ・「神奈川県美しい環境づくり推進協議会 就任
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-25 16:25 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2008年 07月 25日
一日学童保育
c0067646_9105676.jpg
子どもたちがお世話になっている学童保育に一日参加してきました。
我が子が普段子ども社会の中でどんな様子で生活しているのか、よくわかって安心しました。

朝から夕方まで子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したり、食事やおやつを食べたりしていたのですが、途中あまりに眠くて部屋の隅でダンボールに囲まれて1時間ほど寝ちゃいました(笑)

それほど子どもたちのエネルギーはすごいし、たくさんのお友だちが
迎えてくれました。また遊ぼうね!

保育教育の現場にたつ先生方に頭がさがります。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-25 09:11 | ■楽しむこと | Comments(2)
2008年 07月 23日
独身寮
c0067646_6291610.jpg
楽しいときに一緒に笑い、苦難のときも支えてくれた同期と久々に集まりました。
無条件に楽しい時間。そしてまた、それぞれの道でそれぞれの想いを抱きながら
歩いている姿にまた励まされた時間でもありました。

どこにいるかではなく、どうあるか。これやっぱり大切。

前職の独身寮に一緒に帰って、大浴場で”恒例”の祝砲が飛びました。
相変わらず、素晴らしいダイブです。北京狙いです。
by nao

◆関連記事
 「夏の終わりの合宿
 「七里ヶ浜の伝説のジャンプハプニング」(必見動画)
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-23 06:39 | ■楽しむこと | Comments(2)
2008年 07月 22日
早起きは三文の徳
独りサマータイムがはじまった僕。

早朝始動の生活は「早起きは三文~」を実感できます。
澄んだ空気、静かな田園、すいている電車、早朝カフェでの良質な時間。

「プロフェッショナルは、その仕事の前によく準備をする人」とも学んだことが
ありました。早朝によい準備ができると、仕事が始まる前に、既に自分に
勝利している気がします。いつもプロでありたいですね!

最近はすっかり出張が多くて変則になっていたり、子どもとの
通学時間を大事にしていて続けることができていません。一発屋じゃだめだ。

続ける人がプロだそうです(笑)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-22 07:46 | ■日常 | Comments(0)
2008年 07月 21日
夏休み!
子どもたちが夏休みに突入しました。
これから約40日の冒険の日々のはじまり、楽しみですね!

僕も是非一緒に冒険したいのですが、そうもいかないし、それじゃ子どもが冒険にならん。
僕は僕の冒険を、僕のフィールドで頑張るのみなのですね。

さて、わが町の町民プール(¥0)が解禁となりました。
初日っから行ってきましたが、すごい賑わいでございました。

子どもたちの友だちは、みな僕の友だちというシンプルな法則に則り、
たくさんの子どもたちと冷たい水で笑顔はじけてきました。

夏休みになると子どもたちと一緒に通学・出勤する時間がなくなります。
僕も5時00分出発のサマータイムに戻して、仕事に集中するぞ!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-21 20:38 | ■楽しむこと | Comments(2)