<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
休息
c0067646_5504347.jpg
夕方、箱根の温泉にいってきました。
夏休みの疲れを取って新たなエネルギーを蓄えることができました。

夏の終わりらしい蝉しぐれに耳を傾けながらの露天風呂は最高。
心も身体もよい休息をとって、またダイスキな季節を
迎えたいと思います。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-31 23:34 | ■楽しむこと
2008年 08月 31日
のびのびと
c0067646_632959.jpg次男Yunaは末っ子らしく(特に)のびのびと育っています。
これからも翼を広げて、Yunaらしく羽ばたいて欲しいと思います。

子どもの成長は、親の喜びですね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-31 17:07 | ●YUNA
2008年 08月 31日
8月31日の交流会は延期となりました
■お申し込みいただいた方々、および応援者の方々へ
  昨日まで降り続いた雨の影響で、相模川の水かさが増し、釣り場は水没。
  さらに釣り場へ至る道が冠水し、本日15時の段階で40cmを越える水深です。
 
 今日までの回復は無理と判断し、危険回避の意味もこめ、今回の実施は見送り、
 9月に延期したいと考えでおります。

  お申し込みいただいた方々およびスタッフ、ご協力者の方々には申し訳ありませんが、
 改めて募集案内をさせていただきますので、スケジュールの予定がつく方は、
 ご検討の上、再度お申し込みのご連絡をいただければ幸いです。

  ご理解、ご協力協力をお願いいたします。(猿ヶ島利用者連絡会 事務局)

◆関連記事
 「猿ヶ島利用者連絡会 案内
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-31 07:43 | ■楽しむために必要なこと
2008年 08月 28日
ハワイアン
c0067646_2321521.jpg
頑張って仕事をやり遂げて一息。
静かなハワイアンが流れるレストランで仲間とゆったりと過ごしました。

僕の亡き父が大好きだったハワイアン。満足そうにスチールギターを奏でている
時の笑顔を思い出しました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-28 23:31 | ■楽しむために必要なこと
2008年 08月 26日
小さな世界の景色
c0067646_14493476.jpg足下に目をとめて見ると”意外な景色”と出会うことがあります。
例えばこの苔(こけ)のように。

今の仕事に就いた頃に、

  「消え行く一粒の朝露に燦然(さんぜん)たる全宇宙を見ることもある」

という言葉を教わりました。足下の小さな世界にも目をとめてみるのも
いいですね。

小さなことに、心を注いで見ると気づくことも多いものです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-26 12:45 | ■日常
2008年 08月 25日
土砂降りのなかのSurfing
c0067646_6285575.jpg
ippo仲間と久しぶりにSurfing。夏らしい青空の下の波乗りとはいかなかったけど、気持ちよいほどの豪雨の中での波乗りも気持ちよいものです。

海面ではじける雨粒とザァァアァ・・という音、そして海の中の静けさ。
やっぱり気持ちいいですね!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-25 06:32 | ■楽しむこと
2008年 08月 24日
芋畑の草むしり
c0067646_8102422.jpg保育園の芋畑。
5月に植えたサツマイモの苗が立派に育っていました。今日は保護者が集まって先生方と一緒に草むしり。一緒に草むしりをしてくれたおじいさんが草むしりの仕方、スイカの熟れ具合の見分け方などを説明してくれたんですが、難しい計算の公式を覚えているより、よっぽどステキだなぁと思いながら聴いていました。

よき土によき種を蒔き、そしてこうして汗水たらして手入れをし続けることがよき実を結び、収穫につながる大切なことなんだと改めて実感。

芋畑の上をたくさんのトンボが飛んでいました。
秋の足音が聞こえてきています。
by nao

■関連記事「芋畑づくり 2008」
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-24 08:18 | ■楽しむために必要なこと
2008年 08月 21日
ありがとう猿ヶ島2008 (相模川利用者による交流イベント)
c0067646_9141976.jpg
2005年に開催した猿ヶ島の、猿ヶ島利用者による猿ヶ島のための交流イベント「ありがとう猿ヶ島」が今年の夏も開催されることになりました。

環境応援団いっぽも協力させて頂き、世代と遊びのカテゴリを超えた交わりに
貢献してきたいと思います。

詳しくはコチラのサイトを参照下さい。

■関連記事
 ┣「河川」 *一番上の2005年8月28日 相模川 座架衣橋 猿ヶ島をクリック!
 ┗「Everything is Connected
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-21 07:13 | ■楽しむために必要なこと
2008年 08月 21日
路地裏
c0067646_1384349.jpg都会のど真ん中に、こんないい感じのスポット発見。心地よい夜風を受けながら、お客様の若いプロジェクトメンバーの夢、熱い想いに耳を傾ける。

「この活動をやって本当に良かったです」

こんな言葉が、僕の頑張るチカラになります。
ありがとうございます!!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-21 02:09 | ■楽しむこと
2008年 08月 20日
Eco Surfer Vol.12 発行
c0067646_8172731.jpgEcoSurfer Vol.12が発行され、現在好評配布中です!なななんと、今回は環境応援団いっぽの前田直昭が「Eco Surfer's EYE」に登場しています(堀さんありがとう~)。記事では、「大切なことはシンプルなこと。でもそれを続けていくのは勇気がいること」というTITLEで、海岸清掃から河川敷へ、そして環境教育へとつながっていくなかでの僕たちの視点や価値観を紹介されています。ご希望の方、お配りしますのでご一報下さい。

>akkoさん、Yasu、北海道のFriendsもメール下さいね(IPPOwebから)。
  発送しますよ!
by nao

Eco Surfer
[PR]

by ippo2010 | 2008-08-20 07:00 | ■楽しむために必要なこと