<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
時間
c0067646_9561692.jpgいつでも思うのは、どんな状況でもできることがあるっていうこと。それは発言や行動だけじゃなく、静かに待ったり、隣に居ることだったり、離れてあげることだったり、ただ「在る」ことだったりするもの。

一見、動いていないようなときに、一番頑張っているのかも知れないね。

悩まず、考えよう。
勇気とおもいやりのバランスが大事です。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-31 09:00 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2008年 10月 30日
DOWN&UP
久しぶりに風邪をひきました。
急ぎの診断報告・企画書があったから都内のホテルを取ってひとり合宿。

薬と栄養剤と水分を取りながら、なんとか仕上げてOK!

ぐでぐでになりながら、県の「海辺の環境学習フォーラム実行委員」のミーティングに出席して帰宅。尊敬するNPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センターの海野義明さんとスタバでお茶をしながら楽しい対談をしてきました。これからますます楽しみです。

それだけで元気になっちゃう・・・・気がしましたが、結局は下がらず。

■関連リンク
NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター
●このガイドさんにあいたい100人プロジェクト 「海野義明さん

健康第一!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-30 09:00 | ■日常 | Comments(0)
2008年 10月 28日
気づける心
c0067646_8261331.jpg
子育ての場面においても、IPPOでも、仕事のコンサルティングの場面においても、また同僚とのコミュニケーションにおいても大切な気づき。その気づきを与えることがいかに大切で難しいかを思います。

気づくことができるかどうかって、知識・情報量ではないと思うんです。

相手に対して、また物事に関して「気づこうとしているかどうか」が大事なんじゃないかな。豊かさと一緒で、小さな日常のあたりまえのことに「ありがとう」って思える感謝の心も大切な気づきだと思う。大切だよって、心を遣える能力が大事。

その意味で、今はものも情報も溢れているし、コミュニケーション手段も多様化しているからありがたみが薄れ易い環境にあるのかもしれません。

僕を筆頭に、人は満足だと思ったら心が衰えていく。豊かさゆえにものを大事にしない。たくさんの人と出会っておきながら、一人ひとりを大事にできない。ひとりの人の中の色々な部分を大切にできない。

ありがたいことに、「ありがとう」って感じてもらえる素直な心を大事にしたいな。

遊びを通じて、自然を好きになってほしい。自然の恩恵を感じることができる気持ちを引き出したい。そして、そのありがとうを表現する方法は、一人ひとりが持っている世界にたった一つの才能・個性を活かしていけばいいってこと。つまりそれは、誰にでも いつでも いまできることがあるんだよ ということを 環境応援団いっぽ活動を通じて発信していきたいなって思います。

気づきプログラムでは、素直な心をもつ子どもも立派な先生です。
いつもありがとうございます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-28 08:30 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2008年 10月 27日
お祝い
c0067646_9583715.jpg
学生時代の友人makiちゃんが結婚。
少し遅れたけど、気持ちばかりの贈り物を用意してお祝い。おめでとう!

連日連夜のPartyで体力ZERO。。。
いつもありがとうございます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-27 09:00 | ■日常 | Comments(0)
2008年 10月 25日
反省会~打ち上げ
c0067646_546774.jpg
10.18活動の第1回反省会(5%)と打ち上げ(95%)を開催!
写真をスライドショーしながら、みんなでワイワイ楽しく過ごしました。

今回のイベントは、IPPOにとってもとてもステキな節目になったと思います。
僕はそのことが嬉しくて、みんなが誇らしくて、最高に酔いました。ジンジャーエールで。

Shudoさんも招いて、気づいたら朝まで。。。

第2回、第3回に向けて準備をしましょう。
ね!yosiki!
by nao

■関連記事「HSBC×IPPO 気づきプログラム(写真アルバム追加)
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-25 12:58 | ■楽しむこと | Comments(0)
2008年 10月 25日
同級生
c0067646_12352450.jpg
高校時代の同級生と15年ぶりに再会。いやー変わっていないのにもびっくりしましたが、お互いに高校の頃には考えもつかない「まじめな?!」話ができるようになっていたことに時間の経過を感じました。

すっごい光る個性を持っていて、人気者で、かっこよかったmasamiが居て、今もまた変わらずピカっとしていていい刺激になりました。そして、話を聞いた中でなんだかとっても助けられたなぁっと思いました。

ありがとう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-25 12:41 | ■日常 | Comments(2)
2008年 10月 24日
Kona 9th Birthday  10.17
c0067646_121758100.jpg
長男Konaが9歳の誕生日を無事に迎えることができました。
健康で素直に育ってくれて、とても嬉しい限りです。感謝です。

少し遅くなったけど、成長の記録としてweblog!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-24 12:20 | ●KONA | Comments(0)
2008年 10月 24日
手描きの味わい
c0067646_8592050.jpg義父が数年前、これまで手がけた建築の手描きパースを一冊の本にまとめました。建築的なことは何一つ分からないけれど、巻頭・巻末に記されている想い、手描きのよさ、未来に向けて進化することと、残したいことなどを感じ取れるステキな一冊だと思っていました。

その本を久しぶりに開いてみて、改めて味わい深いなぁと思いました。
僕も手紙や、手描きのイラストが好きなので、とても共感して、また
改めて尊敬の気持ちが深まりました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-24 09:00 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2008年 10月 24日
某リーフポイント(IZU)
c0067646_8225810.jpg伊豆の某リーフポイントで波乗り。
ベストではなかったけれど、力強いウネリを楽しんできました。
やっぱり波乗り回数が減っているから、リズム感覚が鈍っていて残念でした。

この後、さらに南下して日帰り温泉で休息。
メリハリつけて、仕事が頑張れそうです!

また来たいな!
足が怪我だらけです(涙)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-24 08:24 | ■楽しむこと | Comments(2)
2008年 10月 22日
Carbon ZERO STYLE
c0067646_8322566.jpg
僕の住んでいる開成町は、ほとんどフラットな田園地帯。
田舎ならではの見通しのよさで、安心してSkateBoarding移動が可能です。だからゴルフバッグも背負って、スケボー。Surfboardを持ってスケボー。犬の散歩もスケボー。エスキモーと大差ありません。

ひと、自然、遊び大好き!
by nao

■関連記事
 「男子 スケボークロスカントリー 10,000mの部
 「Surfing a GO GO!!
[PR]

by ippo2010 | 2008-10-22 08:57 | ■日常 | Comments(4)