<   2009年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
子どもたちとの夢
c0067646_9585933.jpg
3人の子どもたちが、それぞれ大きくなったら一緒にやりたいことがたくさんあります。

その日まで、元気に僕も歩いていかなくちゃ。
そしていつか、僕の背中や歩いてきた足跡を感じて、何か伝わればいいな。

春が来たら、子どもたちと海へ出かけようと思います。
by nao


●写真は以前撮影していただいた七里ヶ浜の写真家「酒井いちろうさん」から戴いたものです
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-28 10:02 | ■楽しむこと
2009年 02月 27日
兄貴
c0067646_930348.jpg保護者仲間であり、酒田マスターズのメンバーであり、よき兄貴でありお友だちのマット鈴木兄貴です。

一緒にランチをしながら向き合っていたら、我が地元・木更津のにおいを懐かしく思い出しました。YAKUZA(外来語で、怖い人の意味)な風貌と裏腹に、真っ直ぐで優しいマット兄貴のご紹介でした。

いつもお世話になっています。
by nao

■関連記事
 「親父同士。」
 「POWERFUL
 「保護者力
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-27 12:45 | ■日常
2009年 02月 27日
Rhythm.
c0067646_033740.jpg MotocrossもSurfingもSkateboardingも、共通しているのはリズム感が大事。それってGolfもそうだし、捉え方によっては仕事だって同じ。音楽みたいに捉えて緩急つけて、強弱つけて、勢いを乗せていく感じ。懐かしい某コースの2コーナー。アウト側のラインを使ったらスピードを乗せてインに入りながら低く早く2連ジャンプをつないでいくリズムが大好きでした。

上手に走っているときや、波に乗っているときは驚くほどチカラを抜いているんですよね。

リズムを大事に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-27 00:14 | ■変わること変わらないこと
2009年 02月 26日
DACTYL 「2350」
c0067646_16592852.jpgかなり僕らしくないネタなんですが、知る人ぞ知る「i-touch」などで遊ぶゲーム「DACTYL」のスコアを2350まで伸ばしました。もっと続けられたんだけど、電車が乗換駅について止めざるを得ず、無念の途中終了。。。

反射神経と集中力モノが好きではあるのですが、このゲームでも果たして活かせているのか。

人のスコアを知らないのでなんとも言えないのですが、
結構パワー使いました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-26 17:56 | ■日常
2009年 02月 25日
よいイメージを持とう!
c0067646_2105740.jpg「君の夢はなに?」

こんな唐突な質問をするのも失礼な話だし、簡単にひとに語らない夢もあると思う。でも、いつも目指す結果を強くイメージして過ごしていくことは大事だと思う。スポーツはとくに実感しやすいと思うのだけど、技術があろうがなかろうが、ちゃんとイメージをしていく。そして結果との差異をまた調整して工夫していくんですよね。

「人生、強く願えばそのとおりになる!」、なんてことは思いませんが、強くイメージしていくものがあれば、それに近づいていくチャンスが増えると思う。だからこそ、正しいイメージが大事だし、それを信じるだけじゃなくて、信じきっていく心の持ち方を忘れちゃいけないんだと思う。

今、僕は(主に)ゴルフでイメージ力を遊び鍛えています。グリーン奥ラフ5yd、グリーンは下りで早いスライスライン。カップに吸い寄せて入れるイメージをして、どこに”ポトッ”と落としてコロコロ・・と転がるのか。7球打ちました。1球はダフッてチョロ。1球は明後日へ。でも、4球は30cm以内に寄り、1球は入りました。
結果が良いとか、悪いとかじゃなくて、イメージのトレーニングができるっていいですね。
仕事も、自分の夢も「良いイメージ」を持って日々の現実を前向きに進めていきたいと思います。

愚なほどに夢と感謝をわすれなければ、大丈夫。
そんな風に思います。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-25 21:14 | ■変わること変わらないこと
2009年 02月 25日
19番ホール「反省会」
c0067646_2104424.jpgなんだかんだ、一番楽しんじゃってんじゃないかしら、このお二人は(笑)

19番ホールにて、今日の「キセキ」ショットの数々を思い出しては爆笑し、あーでもない、こーでもないと不毛な議論を重ねていく・・・たまらないね!

メリハリある日々、最高!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-25 21:04 | ■楽しむこと
2009年 02月 25日
花粉症
c0067646_7274045.jpg野生児を誇りに生きてきた僕が、花粉に悩むなんて・・・(笑)

都内WTCでのプレゼンを終えて、そのままモノレールで羽田に向かい、前職の職場を窓越しに懐かしく眺めていたらつい涙が・・・っなんて思っていたら!!

ものすごい鼻水でした・・・^^

雨が降っていたから油断していたんですけどね、いまさらマスクつけても
遅いみたいです。飛行機の中でも洪水のように鼻水が出てきて、
枯れちゃうんじゃないかと心配するようでした。洪水です。

宮崎についても相変わらず。
今日は少し風邪っぽいので大人しく頑張ります。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-25 07:05 | ■日常
2009年 02月 25日
WTC
c0067646_6495711.jpgIPPOにおける新たな協働パートナー企業へのプレゼンテーションのため、浜松町にある世界貿易センタービル(World Trade Center BLD.)へ行ってきました。僕たちについて、そして僕たちが認識している協働領域と役割、課題認識と改善視点、効果と進め方などを提案して、意見交換できっちり60分間。

先方のズバ抜けた頭の切れと、鋭い視点でQ&Aやディスカッションができて、とても楽しかったです。やりがいのある仕事の方が確実に面白い。結果は僕らに選べないのですが、楽しみにしています。

これまで環境応援団いっぽが大事にしてきた価値観には誇りを持って、活動の成果や今回のような場面をいただけることには感謝をもって、これからも臨みつづけていきたいと思います。

「謙虚に爽やかに、堂々と」
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-25 06:53 | ★IPPO活動
2009年 02月 24日
酒田マスターズ2009年初戦 「97」
c0067646_8395181.jpg
絶不調のドライバー(詳細はコチラ)を克服すべく望んだ酒田マスターズ。やはり全然直らなくて慎重になればなるほど本調子ではない。前回は徹底してドライバーを避けてきたから、今回は徹底的に使ってみました。本当に左に右に曲がって、斜面や森の中、崖の下、隣りのコースからのリカバリーショットでなんとかしのいできました。ミドルアイアンとアプローチに救われています。大雨の中で頑張りました・・・

それでも後半の11番と18番のティーショットは快心の一撃。

リカバリーできるから、と信じて打てたからだと思います。
すべて上手くやろうとするより、失敗しても回復できる強さを身につけられたら
安定するのかな。目指していきたいです。

by nao

■関連記事
 「昇るより、沈まない。 (2008年 02月 01日)」
 「梅杯6位入賞 「89」(2009年 02月 12日)」
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-24 08:49 | ■楽しむこと
2009年 02月 23日
一枚の写真
c0067646_5361271.jpg
お客様の研修会で、メンバー全員に語られたマネジャーの想いに感動しました。

「俺たちはの仕事は、そんなたった一枚の写真のためあるんだよ」

その一枚の写真は、愛する人の写真であったり、子どもたちの成長の写真だったり、ふるさとの景色だったりするのかもしれない。その「一枚の写真」に込められた想いと、その「一枚の写真」が与える影響がいかに大きいことか、と想いを馳せながら聞き入っていました。

そして、その「一枚の写真」のために込めていく仕事に携われていることを感謝しました。こんな想いを持った人の仕事を感じることって幸せです。この仕事をしていて、本当に幸せだなぁと思うのはたくさんの人の想いに出会えるから。そこに共感共有できるからこそ、湧き出てくるチカラがあります。

僕もまた、一枚の写真のチカラを感じて思い出しました。この写真は、僕の父がまだ元気で、僕はその「変わらぬであろう存在」の腕の中で安心しきっていたずら小僧三昧だった頃の一枚。ウクレレとギターが写っていて、懐かしい実家の写真です。

僕が小学生の頃、ちょうどいま長男Kona(9)と同じくらいだったと思います。
by nao

■関連記事
 「Father (2005年 08月 23日)」
 「久しぶりの雨(2006年 01月 15日)」
 「父の誕生日(2008年 09月 03日)」
[PR]

by ippo2010 | 2009-02-23 05:45 | ■変わること変わらないこと