<   2009年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
出張Skater 
c0067646_5363090.jpg月に1,2回の頻度で訪れて4年間目になる、東北・岩手県某所。
仕事が終わった後、久しぶりにバッティングセンターや3on3があるアミューズメント施設に連れて行ってもらいました。

そうしたら、なな・・なんと!

新たにミニランプが設置されていて、SKATE BOADINGコーナーが!ホテル用に持ってきた部屋着だし、キトーな靴だったけど、たまらずレンタルボードで遊んできました。店員さんも「あの・・・スケボーやったことありますか?ランプはわかります?大丈夫ですか?」なんて最初は見守ってくれていました。心配されています(笑)

実際、ランプなんてとても久しぶりだけど、あっという間に思い出しました。ミニランプということで、独特のトランジションの癖に慣れるまでゆっくり遊んで一通り滑ることができました。それでも、やっぱり足回りがきっちりしていないと捻挫しそうで、コーピングでのグラインドやジャンプ系は軽めにしました。


お店の人も、安心したと同時に「仲間」と認識してくれたらしく、スケボートーク炸裂で話しかけてくれて、新しい交流ができました^^. こんなHOT-SPOTを見つけちゃったら、マイボード・マイシューズで遊びたくなっちゃいますね。一式、ホテルに送っちゃおうかな。健康保険証も一緒に(笑)

充実した自分の表情にも出ているけど、予想していなかったSK8体験でハッピーでした!
「サーフスケーター」志向の僕ですが、今回は「出張スケーター」として
僕らしいOFFを満喫です。たった500円でこの笑顔、安いよね。

by nao

■関連記事
 「Surf Skaters TRIP
 「Rail Slide 31th
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-31 05:38 | ■楽しむこと
2009年 03月 31日
HANAからの手紙。
c0067646_5154369.jpg家に帰ったら、僕の机の上にきれいに折られた紙が。
あけてみたら、Hana(7)からのやさしい心温まるお手紙でした。

心配してくれて、精一杯のメッセージを絵と3行の言葉で
寄せてくれました。

やさしい、思いやりのある子に育ってくれて嬉しいなと、思うと同時に、
心配させてしまっていることに申し訳なさでいっぱいです。

でも、素直に嬉しいし、とても元気がでました。
がんばるよ、Hanaありがとう。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-31 05:16 | ●HANA
2009年 03月 30日
続けていくことの楽しさ。
c0067646_6283416.jpg楽しいと思ってはじめるし、楽しいからつづくこと。とても自然で、理想的だと思う。その一方で、ある段階においては決して楽しいだけじゃなくてうまくいかない時期もあると思う。いやになって、手放したくなることもあると思う。

でも、そのときをしっかり超えると、また一段成長できて楽しい領域にいけるんだよね。楽しいから続けていただけの世界から、続けていくことが楽しくなったり、続けていくことで得られる別の楽しさを知る世界へ。

今は、なかなかうまくいかないんだけど、きっと真っ直ぐ上を見上げて、前に歩いていく先に新しい地があることを楽しみに信じきってがんばっています。

それにしても、大変な週末でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-30 06:34 | ■楽しむために必要なこと
2009年 03月 30日
イソザキリョー
c0067646_10303413.jpg次男Yuna(6)の同級生のFatherでもあり、同じく海を愛するダイバーのイソザキリョーさんです。この卒園児たちを見守る温かい表情をご覧頂ければお解りいただけるかと思いますが、かなりの男闘呼です。

笑顔の素敵な楽しいFather仲間で、夏のプールでも、冬のスケートリンクでも、いつも勝手になついて慕っている僕でした。今回は、ご本人の快諾(?)を得て、Nao's blog初登場です。次回は、素敵な笑顔のイソザキリョーさんを紹介しますよ。
by nao

■関連記事
 「兄貴
 「親父同士。
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-30 05:43 | ■楽しむこと
2009年 03月 27日
変わらぬままで。
c0067646_2045072.jpg
本当に大切なことはシンプルで、それを続けていくことは勇気がいることだと思う。
自分の力だけじゃ、続けていくことだってできやしないこともあるかもしれない。

大事に判断した決断も、そのときには理解されないこともあれば、いつまでもわかってもらえない人もいると思う。それでも、本当に大切にしてきたものと、変えなくっちゃいけなかったことの双方を認識しながら、結局前に進んでいくしかない。一つひとつの決断が、自分の人生を形作っていくからだ。

でも、その道のりのなかでたくさんの仲間たちの支えがあったことを心から感謝して、変えるべきものは受け入れて、変わらぬままでいるものは勇気を持って信じて生きていくこと。

感謝と、また前向きに歩いていく勇気。
これは、変えたくない。

本当にいつもありがとう。
by nao

■関連記事 
keep on Loving. 」(2006年 05月 24日記事)
うまくいかないときも」(2006年 04月 03日記事)
信じきっていく勇気」(2008年 07月 08日記事)
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-27 20:13 | ■変わること変わらないこと
2009年 03月 27日
「Switchが入る瞬間」
c0067646_0504290.jpg環境応援団いっぽでの仕事の場面においても、クライアントのメンバーの意識が変わる瞬間に立ち会える場面が増えてきました。気づきを体験し、その改善された姿をイメージして、自分にもできることがあると信じるときに、必要なアクションを自ら率先して行動してくれます。プロジェクトリーダーが帰り際に呼び止めてくれて「今日のミーティングの中で、メンバーの一人が『これまで引っかかっていたものが取れて、視界が晴れた。すぐにアクションします』といっていました。これがすごい成果だと思います」とお話してくれました。本当に仕事をしていて、嬉しい瞬間です。
その瞬間に立ち会える喜び。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-27 01:07 | ★IPPO活動
2009年 03月 26日
HARLEY-DAVIDSON
c0067646_1131172.jpgShinsukeHARA君とのミーティングを終えてから、彼の愛車に跨がせてもらいました。僕は競技専用マシン(レーサー)しかバイクを知らないから、公道を走ることができるバイクが新鮮でうらやましくて仕方ないです。

今年こそ(3年目くらい呟いている)二輪の免許を取得したいな。バイクに乗ってる量と経験と成績で、面接OK出してほしいくらいです(笑)

かっこいいバイクでした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-26 23:44 | ■楽しむこと
2009年 03月 26日
技能伝承
c0067646_16142473.jpg次男Yuna(6)が、スケートボードで登下園しはじめました(ダウト!)。
ShinsukeHARA君から頂いたロングSK8のデッキを組み替えて、いよいよデビューしました。僕も先ほどクリーニング屋さんまで往復5kmのSK8Boardingを楽しんできましたが、いい感じです。欲を言えば、ベアリングも催促のもの(ABEC7以上)に組み替えて、ウィールも田舎道仕様で口径をあげれば、なお良いですね。

ありがとう!Shinsuke!!
親子で、技能伝承しながら活用させていただきます。

安全第一!
by nao

■関連記事「モノより想いが嬉しい
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-26 16:33 | ●YUNA
2009年 03月 25日
目的は妥協しない
c0067646_7122549.jpg何事も、目的・目標をもって行動していくことがたいせつですが、結果にこだわることとは少し違う。目的をもって努力していくことにはこだわるけれど、あまり目標にこだわりすぎると、手段を選ばなくなってしまったり、自分も人も責めすぎてしまうように思います。

目標達成に向けて努力していくプロセスにおいて、さまざまな選択の場面があるのだけれど、たいせつなことはその「目的」を見誤らないこと。

実はシンプルなんだけど、それを貫き通していくことは本当に勇気がいること。そして、短期的には人に理解されず、非難を受けるようなこともあるのだけれど、目的を貫き通していくこと自体を目標にしたときに、ピタッっと落ち着いて、静かに強く歩いていけるのだと思います。

真っ直ぐ、目的を生きよう。
by nao

■関連記事
 「いつも心に広い道を
 「姿勢
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-25 07:21 | ■変わること変わらないこと
2009年 03月 25日
娘との時間
c0067646_6574439.jpg長女Hana(7)の髪の毛を結うのが、なかなか上手にならない僕です。でも、僕しかいないときは「パパ、髪結んで!」といって膝にちょこんと座ってくれて、あーでもない、こーでもないと言いながら僕に頼んできます。

仕上がり具合を手で触ったり鏡で見たりしながら、ダメだしをされていますが(笑)、なんだかとっても大事な娘との時間の一つだと思っています。

一瞬一瞬が、たいせつな思い出です。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-03-25 07:03 | ●HANA