<   2009年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
海と空とひとつ。
c0067646_711354.jpg
開幕ダッシュの4月の疲れを、最高の温泉ツアーで癒してきました。
5月を迎える伊豆の山々を抜けて、突き抜ける空ときれいな海と一体となって
心身ともにリフレッシュしてきました。

最高だね!また楽しく進めるよ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-30 07:11 | ■楽しむこと
2009年 04月 29日
丹沢パノラマ「103」
c0067646_21133537.jpg
空の青さも山の緑も色濃くなった丹沢の麓で、楽しい仲間とプレーしてきました。
人と人がつながっていく、人の輪が広がっていくっていいですね。

前の組は、おじいちゃんとおばあちゃんの2Bプレー。
歳をとっても一緒にできるって素敵ですね。

僕は尊敬する兄貴actyとLOVE2写真でした^^
by nao

■関連記事
 「こんな二人がいいね」 2008年 03月 14日
 「嬉しい時間 「Great outdoors」」2007年 05月 03日
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-29 21:27 | ■楽しむこと
2009年 04月 28日
授業参観。
c0067646_20472832.jpg子どもたちが通う小学校の授業参観日。別件があって自宅作業をしていたので、午後1時間ほど行ってきました。

長男はすっかり難しい授業を受けていて、教室の空気も締まっていましたね。長女は同じクラスの子どもたちが先に僕に気づいて、なんだかとっても恥ずかしそうに照れ笑い。次男は元気に「え」を書いていたけど・・・・落ち着きないなぁ(笑) 僕を見つけて嬉しそうに友だちに教えていました。

でも、みんな僕を見つけたときの嬉しそうな笑顔が最高でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-28 20:49 | ●YUNA
2009年 04月 28日
結果が出ない時期
c0067646_8113446.jpg突然不調になって、なかなか結果が出ない。そんなときの打ち手は色々あると思うのだけど、「決して投げ出したり、あきらめたりしない」ことが肝要です。

原点回帰もよし、練習量で挑むもよし。人に相談して自分だけでは気づけないことを発見して修正するもよし。自分でしか向き合えないこととじっくり対峙するもよし。

じっくり現実と向き合って努力をして、その結果がすぐに上手くいかなくても悲観する必要なんてこれっぱかしもないんだよ。大切なことは変えずに、工夫すべきところを変えてみたり、大切なことを継続すればいいんだ。きっと壁を突破できる時がくるからね。

もっと俯瞰すれば、そんな課題がクリアにならなくたって良い。そんな時期そのものが成長に大切なんだって思うこともハッピーの秘訣。

GOLFをたとえにしただけ、何事も同じ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-28 08:21 | ■楽しむために必要なこと
2009年 04月 27日
雨上がりの夕焼け
c0067646_9263251.jpg
晴れていたのに、急に雨が降った午後。夕方になって雨が上がったら足柄の山々に夕焼けの時間が訪れました。僕がいつも見ている家の近所の田んぼの光景だけど、関連記事にあるようにいつも色々な表情を見せてくれます。

自然が僕たちに見せてくれる表情って本当に神秘的ですよね。感動します。

■関連記事
嵐のあとの夕焼けは美しい」2008年 05月 21日
田んぼの色」2007年 05月 21日
SHIFT 「準備」2007年 05月 13日
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-27 23:27 | ●雲・空・宙
2009年 04月 27日
静岡県牧之原市にてお茶を通じた気づきプログラム
c0067646_150271.jpg
萌黄色の茶畑で、HSBCの社員並びにご家族42名に気づきプログラムを提供させていただきました。
美味しい新茶とトマト、みんなで摘んだお茶の葉てんぷらに、地元ならではの山菜や新鮮なお魚、桜海老を使ったお料理、竹を使った食器に子どもたちの遊び。あいにくの雨天でしたが、それも前向きに捉えなおして楽しい交流の機会になりました。

楽しく美味しく、そしてしっかり学びも気づきも得られて、地域の人と交流できる。環境応援団いっぽの気づきプログラムは、企業との協働だけではなく、地元の農業法人、農協(JA)、青年部、婦人部、行政、NPOとの協働のおかげでできるんだなぁと、改めて謙虚な気持ちで心から感謝の気持ちで一杯です。

現地で受け入れてくださったみなさま、スタッフのみんな、ありがとうございました。
たくさんのアンコールリクエストに応えることができるよう、また楽しいこと考えましょうね!

正式な報告ページ、お楽しみに★
by nao

■関連記事
 「牧之原市でHSBC社員向け CSプログラム
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-27 01:49 | ★IPPO活動
2009年 04月 25日
最強レフティの進化
c0067646_6324558.jpg明日に本番を控えたMasato兄と一緒に、60分の隙間時間練習に出かけた帰り際、フロントで見覚えのあるイケメンサラリーマン発見!開成が世界に誇る最強レフティ「スーパーサラリーマン・ACTY・安治」プロでした。

新しいクラブの試し打ちということで、平日サラリーマンゴルファーならではのスーツ姿でさわやかに打ち抜いていました~!

偶然にお父さん仲間がばったり会っちゃう、やっぱこの町最高。
by nao

◆関連記事
 ・安治に学ぶ先人の心「足柄時代劇 富士に映える陽」  
 ・壮行会
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-25 06:32 | ■日常
2009年 04月 24日
「一杯やってくか?」
c0067646_8252033.jpg岩手、神戸、大阪の三都物語を終えて開成町へ。
お借りしていたものをお返しに、お土産を持ってMasato兄の家に寄ったら

「一杯やってくか?」

と、温かいお言葉。
コーラZEROをご馳走してくれました。
つかの間のゴルフ談義と仕事談義。また週末練連行きましょうね!

やっぱりシャーザクがいました(笑)

ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-24 08:25 | ■日常
2009年 04月 23日
神戸港ぶらり旅
c0067646_640160.jpgやっと岩手から神戸に到着(※注意)。上司と合流して神戸港を散歩しながら食事へ。相変わらず神戸の夜景はきれい。横浜にとっても似ているけど、神戸のほうが光と闇のバランスが好きだなぁ。

夜景を楽しもうと選んだホテルに入ったのだけど、楽しむまもなく眠りの世界に撃沈しました。
by nao

※注)このパンダで移動していません
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-23 07:06 | ■日常
2009年 04月 22日
小学校の教科書を思い出す
c0067646_18385256.jpg岩手花巻から大阪伊丹のフライトで、奈良上空から前方後円墳がくっきりと、いくつか確認できました(着陸直近だったため、写真撮影ができなかったため、著者直筆のスケッチを参照されたい)。

妙に懐かしくて、小学校の教科書の写真で見た記憶や、「日本の歴史」漫画シリーズで読んだことを思い出しました。あー、本当にこんな形しているんだなぁと。考えてみれば、上空から見ない限り、フツーはこの形を目視することなんてできないんですよね。

当たり前のささやかなことに驚きながら昔を懐かしむのでした。
日本の歴史を感じる旅。仕事だけど。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-04-22 18:39 | ■日常