<   2009年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
真剣に打ち込む。
c0067646_17272420.jpg神奈川県環境計画課の地球温暖化防止教材制作PJ委員の取り組みで、横浜市教育委員会(教育文化センター)の研究員の先生にヒアリングに行ってきました。よりよい教育のために、今回のPJをより有意義にしていくために実務で成果をあげて研究をされている先生のお話を直接お伺いできる貴重な場になりました。

環境応援団いっぽで手がける気づきプログラムの要素や、アジェンダ推進センターでの取り組みなど、やはりキラリとする教育には共通するモノがあるのだなぁと改めて思い知りました。

これから約2年、折角取り組むなら、今できる中で精一杯真剣に取り組みたいと思います。とても真剣で、想いを感じる先生に出会えて幸せです。

環境応援団いっぽとしても、今後の学校教育への貢献の機会として期待しています。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-30 17:30 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2009年 06月 30日
元気
c0067646_1257217.jpgshinsuke君と4日の開成小学校での講演プログラムのミーティングをしてきました。相変わらず会うだけで元気がもらえる存在、キラキラした楽しい刺激的な時間でした。

しかしステキな男闘呼仲間と一緒に活動ができるのは幸せなことです。

楽しいプログラムになりますよ、僕たち自身もとても楽しみです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-30 12:59 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2009年 06月 30日
ココロのアンテナ
c0067646_850296.jpg最近つくづく思うのだけど、僕たちは「どんなアンテナ」を立てるかによって、情報を選択できるような気がする。怖がってばかりいて「ダメかもしれない」「きっと上手くいかない」という心のアンテナを立てていればそんな情報ばかりが入ってきて(目に留まり、心に留まる)、いよいよダメだという結論を導き出すことになったり。

一方、不安の中でも「きっと大丈夫」というアンテナを立てていれば「大丈夫、きっと上手くいくよ」という情報が集まり、助け手があつまり、信じてやりぬく勇気とチカラが湧いてくると思う。

多角的な情報収集と選択は大切だけれど、最初に自分が大事にしていることがなければ、方向性(ベクトル)がない点ばかりが集まっていくだけ。情報が集まる時代、暗いニュースや不安を煽るような情報が溢れる時代だからこそ、キラリとひかる希望をもったアンテナを健気に立てていきたいですね。
都合の悪いことから目を逸らしていく誤った前向きさではなく、真摯に受け止めつつも上を見上げる謙虚な姿勢を目指していきたいと思います。結局僕らは、責任ある主体的立場と、明日のことさえもわからない弱さを持ち合わせた存在であり、同時に選択の自由が与えられています。

それぞれのおかれた環境で、どんな「あり方」をしているかが大事ですね。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-30 09:01 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2009年 06月 30日
かっぱ
c0067646_5523677.jpg開成町に戻ってmasato兄と地元で評判の焼き鳥屋さんへ。
開成町ならではの水路沿いの親水歩道を通り抜けながらたどり着いたお店は、小さくて雰囲気があっていい感じ。さっそく得意のコーラとウーロン茶で子育ての話からゴルフの話まで、幅狭く盛り上がりました(笑)

じゃ、お疲れさま!って田んぼのど真ん中の分岐路でお別れ。
開成町らしくって最高でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-30 05:52 | ■日常 | Comments(2)
2009年 06月 29日
城のある町。
c0067646_17594939.jpg
晴れた休日、小田原城に行ってきました。
久しぶりに上った小田原城天守閣。西湘早川から、南足柄・開成町方面、そして江ノ島方面まで360度を眺めることができました。城のある町は歴史があって、文化があっていいですね。

僕もまた、自分が住んでいる町の歴史に興味を持ちました。
小学校、中学校で習ってきた歴史が今、足元にあります。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-29 18:03 | ■日常 | Comments(4)
2009年 06月 29日
刺激を受ける存在。
c0067646_858050.jpg
石川遼プロがプロ3勝目(ツアー2勝目)。とても嬉しいです。

彼に惚れているのは、その姿勢。単純な前向きではなく、きちんと現実現状を謙虚に受け止めて、なお前を向いて、上を見上げて自分に出来ることに集中し続けていることです。彼について何かを知るわけではないけれど、その存在から僕が感じることで、とーーっても影響を受けている32歳会社員です(笑)

優勝が決定した喜びで、おめでとう練習に行ってきました(爆)
そして、僕の仕事の一つひとつにおいて、今週もよい刺激をうけて頑張ります。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-29 09:25 | ■楽しむこと | Comments(2)
2009年 06月 29日
雨の日。
c0067646_9134873.jpg
この季節、雨の週末を迎えることも多いですよね。サーフィンなら雨の中でも気持ちよくてスキなんだけど、今はいけないから別のことをして楽しもうと。久しぶりにトレイン&レンタカーて西湘エリアを遊び倒してきました。

ゲームセンター、カラオケ、ゴルフ練習場、プール、そして温泉。。。。さら寿司屋へ。

最後は僕のバッテリー残量がマイナス100になって討ち死にしました(笑)

ココロもカラダも疲労も満タンに。
でもすっきりリセット!ありがとう。
by nao

■関連記事
 「雨の日もたのしい
 「雨の日のあそび
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-29 09:18 | ■楽しむこと | Comments(2)
2009年 06月 28日
「お地蔵さん」
c0067646_926249.jpg週末恒例の朝練風景。先日のラウンド94をしたmasato兄が、ショットにご不満の様子で「どーゆーことだ!」とお地蔵さんになってます(笑)

でも、僕は覚えています。あのラウンド94の練習時にもボールは暴れていたことを。実は緻密に自己分析をしていて、修正をしたりと努力の人masato兄。来週のコンペ、応援しています。

僕も早くラウンドしたいな。いまいい感じです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-28 09:35 | ■楽しむこと | Comments(0)
2009年 06月 28日
学童53名 キャンプ引率
c0067646_922873.jpg4年連続4回目になる学童キャンプ引率。
職員さんや引率する15名の保護者との第1回ミーティングに参加してきました。都内での仕事をした後で新宿からロマンスカーで駆けつけてギリギリセーフだったのだ^^

楽しいキャンプのために色々考える。

楽しむために必要な時間も楽しい!
by nao

■関連記事
 「Camp
 「学童キャンプ引率
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-28 09:24 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2009年 06月 26日
映画と夜空
c0067646_16482021.jpg今週は三作品を観ました。忙しくなればなるほど、OFFタイムを上手に取り入れてスイッチしていくのが僕のスタイルなんだけど、運動だけじゃなくて映画もなかなかいい手段です。

そうそう、先日は岩手北上で芝生に寝転がって夜空鑑賞を楽しみました。夏の星座も冬の星座もいて、流れ星も見えて綺麗でした。写真は品川の駅前の夜景。僕が前の会社に務めていた頃よく見上げていたこの景色。あれから4年が経ちますね。色々在ったね。不安もあったけど、今振り返るととてもエキサイティングで、実践を通じて勉強できたなぁ。

上手にカラダもココロも休ませようね。
by nao

■関連記事
僕の一歩(2005年 10月 04日記事)
Sunset (2005年 09月 07日記事)
[PR]

by ippo2010 | 2009-06-26 18:40 | ■日常 | Comments(2)