<   2009年 07月 ( 67 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
グレートバリアーリーフからの便り
c0067646_934371.jpgイソザキリョー兄から嬉しい便り。西湘のグレートバリアーリーフこと「真鶴岩海岸」に海水浴(欲)に行ってこられたとのことで、KAIちゃんとAOちゃんが磯遊びを楽しんでいるかわいい写真が届きました。ダイバーご夫妻のお子様とあって、海に親しむ機会が多くていいですね。

何よりの環境教育だと思うし、今の時期の子どもの仕事だと思います。

僕も子どもたちをつれて、ビーチへ、磯へ出かけたいな!
リョーさん、ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-31 09:05 | ■日常
2009年 07月 31日
風を感じて。 「91+43」
c0067646_6225035.jpg
やや強い風が吹くラウンドとなった酒田マスターズ。舞台は箱根で、この日は風が強く、時々小雨が振ったり晴れたりと落ち着かないコンディション。ティーショットは安定していないドライバーを捨て、3Wで正確さを重視して何とか我慢のゴルフで91。はじめて1.5Roundさせてもらい、風が収まり始めた午後にはドライバーを徹底的に打って練習したい内容を中心に遊べました。それと夏のラフは深くて強く、距離感を出すのが難しいこともわかった。安定して80台を出しつづけ、今年の目標「80」を達成するための課題がまだまだあります。

遊ぶために徹夜して一生懸命仕事したおかげで、眠い眠い。。。帰りの車や、19番ホールでは横になって眠ってしまいました。masato兄、ありがとうございました。

風を感じ、風を信じて打っていくショットは難しいけど好き。
GOLFはココロを使うスポーツだ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-31 06:28 | ■楽しむこと
2009年 07月 29日
水路のある町。
c0067646_1714238.jpg開成町には水路がたくさん。
その水脈は酒匂川で、文明用水を経て町中を網目のように走り、町中の田んぼや畑を潤し、生態系を支え、そこに住む私たちを楽しませてくれている。

たんぼから悠々と?水路に落ちる滝が気持ちよさげです!
by nao

■関連記事
 ┣開成町 環境基本計画推進会議委員 就任 (第2期)
 ┗未来予想図
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-29 17:17 | ★IPPO活動
2009年 07月 29日
暑中お見舞い申し上げます
c0067646_13332958.jpg水でも買おうと自販機に向かったら、ちょうど押しボタンの前に「カエル(ピョン吉)」が居ました。おたまじゃくしの頃は、人が近づくとすぐに逃げていたのに、今じゃ接写モードでカメラを近づけてもビクともしないカエル君。

慣れなのか、諦めなのか。

なんとも夏らしい景色で暑中お見舞い申し上げます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-29 13:34 | ■日常
2009年 07月 28日
5分もある。
c0067646_108160.jpg今日の診断報告とプレゼン準備。TAKAさんと二人、徹夜で磨きました。
昨夕の時点で充分出せる内容だったけど、もっと視点を整理してストーリー性を高めたほうがよい、ということになり着手。これが結構タフな作業で、今朝までかかりました・・・・。

妥協とか、加減とか、無理とか言う時限じゃなくて、少しでもよいイメージがあれば改善しよう。5分しかないじゃなくて、5分もある。こんな「も」の使い方一つで、だいぶ違うものです。ほんの少しの発想の違いで、どんどん仕事は楽しくなってきます。

でも、仕事は計画的に(笑)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-28 10:08 | ■日常
2009年 07月 27日
時間の有効活用の矛盾と今。
c0067646_19404052.jpgかつて松下幸之助氏は「洗濯機によって主婦は過酷な家事から解放される」と言ったそうですが、手に入れた便利によってますます忙しくなってゆとりがなくなっているのは主婦だけじゃないはず。

携帯電話もモバイルPCも、早くなった新幹線も整った飛行機などの移動手段網も。できれば本来必要な面度うや手間を取り戻していく必要がありますよね。僕個人は、そうした「回帰」を重要視している一人です。

でも、今はそうも言っていられない。だからこの問題を短所・欠点としてだけ扱うことなく、ネガティブに引きずられ過ぎることなく、ポジティブに活用することで創出できる「ゆとり」もあるってことを見つけたんだ。

まさに今の僕は、家族の時間や、IPPOの時間、個人の時間を創出するためにあらゆるタイミングをチャンスとして活かす工夫をしています。

環境は受動的な要素だけじゃなく、能動的なコトも多いんじゃないかな。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-27 19:42 | ■楽しむために必要なこと
2009年 07月 27日
宙(そら)へ。
c0067646_1157389.jpg環境応援団いっぽの義起から宅急便。
明けてみると「天体望遠鏡」が入っていました。子どもたち大喜び!
KONAとYUNA中心に、一生懸命組み立てました。

僕の父親も大きな天体望遠鏡を持っていて、庭にはコンクリート+鉄柱の専用基礎があり、オリオン座の馬頭星雲や土星の輪、木製の斑点、そしてハレー彗星を見せてくれました。

子どもの夢を広げる望遠鏡、義起ありがとう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-27 11:57 | ●雲・空・宙
2009年 07月 27日
手の温もり。
c0067646_11542169.jpgたくさん遊んだ翌朝、長男KONA(9)が僕の隣にいて、
日焼けで赤らんだ頬で呼吸しながら寝ています。

KONAが生まれたときも、その手の中に指を入れて
ギュッと握ってくれて幸せと親としての責任を感じたのだけど、
だいぶ大きくなった手を握りながら改めてその想いに浸りました。

手の温もりって、人の気持ちを時に言葉以上に伝えてくれる。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-27 11:55 | ■日常
2009年 07月 27日
海水浴場
c0067646_973910.jpg
小さい頃からの僕の夏休みの海といえば磯遊びや釣り、そして飛び込みや素潜り。
だから実は「海の家」があるような海水浴は、ほとんど経験したことがなかったりして。

今日は子どもたちと一緒に神奈川の西端、湯河原町の吉浜に行ってきました。
吉浜といえば、千葉と同じうねりをうけ、湘南で波がなくても、吉浜まで足を伸ばせば
サーフィンできるポイントとして学生時代からよく通ったっけ。源さん駐車場♪

波が高くて、長男KONAは満足そうでした。
子どもたちの笑い声と夏の海、緑の山と白い雲。

最高の組み合わせですね。
by nao

■関連記事「太陽と海の光」2007年9月15日記事
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-27 09:07 | ■楽しむこと
2009年 07月 27日
町民プール解禁!
c0067646_8485.jpg開成町民KIDSの夏の遊び場、町民プールが解禁されました。
相変わらず施設はボロッちぃーのだけど、友だちが多くてすぐに10人くらいの
鬼ごっこが出来ます。

開成町の夏、2009.
たくさん遊ぼうね。
by nao

■関連記事「町の夏休み
[PR]

by ippo2010 | 2009-07-27 08:06 | ■楽しむこと