<   2009年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
夏休み、終わる。
c0067646_2111448.jpg小学校1年生、はじめての夏休みを終えました。

大きな事故も怪我もなく、無事に楽しい思い出を作れたことを、ただただ感謝したいと思います。開成町の町民プールにも何度も一緒に行って、楽しく遊びました。今年は大プールにも泳ぎに行って、どんどん深く長く潜って遊べるようになりました。

楽しかった夏の思い出を、絵日記と背中の日焼けに残して
明日から新学期です。


毎日の冒険を楽しめもう、愛する子どもたち。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-31 23:45 | ■楽しむこと | Comments(2)
2009年 08月 31日
できる中で工夫。
c0067646_15523567.jpg練習場にいけない日々。ドライバーを含めたショットの練習が出来ず、悶々としています。が、素振りはもちろん、イメトレも含めてみれば、工夫次第でできる練習は結構あると思う。

出張が多いし、帰りは遅い。少ない時間で、ギュッと練習するための工夫がこれまた面白いのです。

仕事も趣味も今年の目標達成に向けて楽しんでいます。

近い将来、子どもたちとサーフィンやゴルフ、そして山登りなど一緒に経験できたら最高に幸せですね。

それでもやっぱり実球を打ちたい!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-31 15:54 | ■楽しむために必要なこと | Comments(2)
2009年 08月 31日
月を観る。
yoshiki@IPPOが貸してくれている望遠鏡。
わが子たちだけじゃもったいないと、開成町のお友達にも楽しんでもらうことが出来ました。

子どもたちの反応は素直で、月面のクレーターや半分暗いことについて色々気づき、面白い意見をしてくれました。もう少し倍率があがってレンズの精度がよければ木星(Jupiter)の縞模様も楽しめると思うのだけど、あと少し(笑)

冬が楽しみですね。
スバルやオリオン座の馬頭星雲。

あったかいコーヒーを飲みながら天体観測パーティー。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-31 15:29 | ●雲・空・宙 | Comments(2)
2009年 08月 31日
変わらない自分、出会い。
c0067646_1412314.jpg僕は、自分が経験してきた価値観でしか物事を見れないし、相手の気持ちをわかってあげようとしても、なかなかわかってあげられない。前向きで強い行動力を伴っているからこそ余計にやっかいだ。自分でもおかしくて笑っちゃうくらいに。

自分の経験でしか見れないからといってあきらめるんじゃなくて、「別の見方があって当然だ」って自分の経験を捨てることも大切ですね。自分が経験してきたことも大切にしながら、いつまでも自分が知らない世界があることを知り、自然な謙虚さを身にまとって。

色々な経験を通じて出会ったのは、素晴らしい仲間たち。
そして、ちっぽけで前向きな自分。

大学3年生の僕が一生懸命BMXを練習しています。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-31 14:29 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2009年 08月 28日
Yasu SAWADA.
c0067646_1034640.jpg前職の同期で、友だちのやすが北海道から仕事で来ていて都内のホテルで久しぶりに再会できました。

お互いに環境が変わる中で、それぞれの思いを素直に腹を割って話すことができました。品川プリンスホテル最上階のバーで、最高級のコーラを飲みながら過ごす時間はなんとも・・・(笑)


ラストは話しながら寝ちゃってましたね。
やす、ありがとう!

次は北海道で。akkoさんFam.も一緒に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-28 08:08 | ■日常 | Comments(4)
2009年 08月 27日
カラダに覚えさせよう。
c0067646_1241889.jpg狙った点にフワリとあげてポトっと落とすロブアプローチ。
ピッチ&ランでカップを狙っていくピッチ&ラン。

この二つを極めたくて、自宅に練習場開設♪

5yd先のマットにポトリ。狙の高さ別に球種の異なるショットを反復。反復、そして反復。実際のコースはライも足下も異なるので、変わらない場所で基本的な動作とフェースの向き、スタンス、ボールの置き場所などを変えてカラダに染みこませていきます。

モトクロスで言えばバンクのコーナーアクセルワーク。
サーフィンで言えばボトムターン。
スケボーで言えばマニュアルやオーリー。
BMXで言えばマニュアルやバニーホップ。
勉強で言えば読み書き計算。

基本はカラダで覚えよう。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-27 12:05 | ■楽しむこと | Comments(7)
2009年 08月 27日
期日前投票
開成町役場で期日前投票を済ませてから仕事に向かいました。
選挙は、自分が住む国の政(まつりごと)に対する自分の意見を表する
大事なこと。関心と関わりをもっていかねばと改めて思います。

一方で、国会でのやり取りを見ている限り政治とはなんだろうかと
首を傾げたくなるような場面が目に余ることもあります。

変わることよりも、何に変わっていくのか。誰にとっての政治で、
誰による政治なのか。僕も僕なりに行動をしながらよく考えていきたいと
思います。

変化はいつも自分から。
by nao

■関連記事
 「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-27 11:39 | ■日常 | Comments(0)
2009年 08月 27日
地球温暖化対策学習教材作成委員会 第2回
c0067646_837292.jpg地球温暖化対策学習教材作成委員会が県民センター特別会議室で開かれました。今回は実態調査結果や先日のヒアリング結果をまとめ、制作する教材のコンセプトを決め、内容について具体的な議論をしました。

調査とまとめを手伝った経緯から、委員会でも一部プレゼンを担当しました。教育現場の経験がないので、現場の先生方や教育委員会の方々などの意見はとても勉強になります。提供する我々の立場ではなく、学校の子どもたちや教師の方々のいまをよく理解して慎重に取り組まなければならないなぁと改めて実感しました。

今後、平成23年度に改正される指導要領の把握と、地球温暖化防止学習の学習目標や、科目との関連性や「気づき」を与えたい事柄などを先生と一緒に整理していくお手伝いを継続します。

良い勉強させていただいています。
by nao

■関連記事
 ┣真剣に打ち込む。
 ┣川崎市立南加瀬小学校ヒアリング
 ┗地球温暖化対策学習教材作成委員会
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-27 08:41 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2009年 08月 26日
自由研究 「帆船」
c0067646_14163320.jpg長男kona(9)の夏休みの自由研究は「帆船制作」。
実家の改築をしてくれている大工さんにもお手伝いしてもらって
建築家のジジに師事しながら作っています。

もう少しで完成のようです。

図鑑をよく読んで調べては色々教えてくれるKona。
いい勉強をしているようです!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-26 14:17 | ●KONA | Comments(4)
2009年 08月 26日
輝く瞬間。
c0067646_8385119.jpg新しい舞台に身を投じる前は、不安がたくさん。経験したことのない内容で、環境ががらりと変わるのだから当然ですね。
起きることは選べないのだけど、それをどう受け止めていくかはいつも、いつまでも変わらない「自由」だと思う。

大変と書くが、それは自分が大きく変わる機会(CHANCE)だと思う。

神さまは、その人に耐えられないことは与えないし、必ず同時に逃げ道も用意してくださることを覚えたいと思います。

舞台袖で出番を待つ時間。会場の空気に飲まれるような緊張の中で、飛び込むしかない今をドキドキしながら、最後は理屈じゃなくて勇気をだして飛び込んでいく瞬間にこそ、人がキラッっと輝くように思います。

きっと袖にかえってくるときには、充実した一回り大きくなったいい表情(かお)をしていることだと思います。

頑張れ、僕も頑張る。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-08-26 08:39 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)