<   2009年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
出会い。
c0067646_14485735.jpg人と出会いました。出あったこと自体は1年以上も前のことだけど、プロジェクトを通じたかかわりの中で、その人の中にある人生と出会わせていただいた気分です。

「一種のスリルかもしれないけど、生きている実感がある」

山岳出身だけど、最近ではダイビングもこなすけど、実は今年で62歳!若い頃に18年間、世界の名だたる大陸最高峰を登頂してきた経験を持って語る言葉には重みがありました。嫌味のある自叙伝ではなく、どこか聴き心地のよい温かい声と話しぶりにすっかり惹かれました。年齢よりも遥かに若く、新しいことへの関心や挑戦意欲は前向きさに溢れ、存在そのものが元気でチカラのような方です。それでもなお、自分が知っていることを一度別の場所において話を聞いてくれるひろいココロの持ち主でした。

そんなステキなココロを持ちたいものです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-30 14:54 | ■日常
2009年 09月 29日
リラックスタイム
c0067646_1751273.jpg以前から気になっていたオープンカフェで仕事上がりのまったりタイムです。さすが芦屋、僕たち以外全部上質です(笑)

それにしても風が本当に涼しくて、気持ちいいです。

仕事を通じて色々な出来事を拝見しているけど、「変わることと変わらないこと」について考えさせられることが多いですね。たったひとつ、大切で変わらないことを大事に生きたいものです。

大切なことはシンプル、でもそれを続けるのは勇気がいること。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-29 17:55 | ■日常
2009年 09月 29日
Footjoy
c0067646_661771.jpgモトクロス時代から大事にしているグローブ。道具と自分の接点になる重要なものと位置づけ、一丁前に自分との相性を求めたいものです。(なんて言いながら練習では「素手400球」してる

GOLFも同じ、いやモトクロス以上に影響があるかな。このFootjoyは以前から気になっていたけどやっと手に入れることが出来ました。これで気持ちよく「パーン」「シュっ」「フワっ」といきたいですね。

さぁー仕事しよ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-29 06:09 | ■日常
2009年 09月 28日
スキマ時間の活用
c0067646_1804149.jpg勉強や趣味は、時間がある人がやっているわけではなく、時間を上手に創出し使える人がしていることだと思う。

時間を創出するには、一つのことを効率よく進めたり、無駄(優先順位低も含め)なことをやめること以外に、「スキマ時間」を活用することもある。

通勤時や移動の新幹線で読めるだけのページを複写して勉強したり、調べたい情報の選別を移動中にしたり、早朝の1時間を「重要だけど普段なかなか手が付けられないこと」に自己投資したり。もちろん、会社帰りの5分を「素振り」したり、ジョギングすることも同じだ。

朝の祈りや瞑想が一日を豊かにするように、スキマ時間を活用した勉強や趣味も「習慣」にしてみると大きな力になりますよ。はじめな自分で習慣化していくが、やがて習慣が自分を成長させて変えていってくれるから。

大きなことよりも、続けること。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-28 18:05 | ■楽しむために必要なこと
2009年 09月 28日
協力者がいてくれてこそ。
c0067646_101847.jpgこの活動を続けてこれたのも、そしていま企業向けや地域、学校向けのプログラムの企画や実行が出来ているのも、素晴らしい協働パートナーとの出会いと信頼関係の構築、持続可能な関わり方を大切にしてこれたからに他なりません。10月の企業向けのプログラムに向けて、また新しい出会い、素晴らしい企画が進んでいます。

本当に、いつもありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願い申し上げます。

素晴らしい自然を誇る相模湾を愛する仲間たちと一緒に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-28 10:18 | ★IPPO活動
2009年 09月 28日
happy wedding!
c0067646_7182693.jpg
同じ歳で、赤ちゃんの頃から仲良く遊んできた従兄弟の結婚式に出席させていただきました。結婚式になると、普段はなかなか会えない親戚大集合で楽しい一日になりました。

素晴らしいサンセットを望みながら、二人の新しい門出をみんなでお祝いしてきました!
2次会では親戚同士はもちろん、お互いの友人との交流もあって色々な人の話をきけて楽しかったです。お話できた皆さん、お世話になりましたっ!

おめでとう、お幸せに!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-28 07:20 | ■日常
2009年 09月 25日
判断し、行動する。
c0067646_9304955.jpg
今現在おかれている状況は選べないけれど、その中でどう捉え、判断し、行動していくかは僕たちの自由だ。

残念ながらその結果がベストになるかどうかはどこにも保証はないのだけれど、自分で下した判断と行動には最後まで落ち着いて付き合いたいものです。例えそれが辛い状況になったとしても、よく考えて下した判断なら、それ自体がとてもよい経験、学習機会になるのだから。

つま先上がりのラフ。残り距離185ydの状況です。
by nao

■関連記事
 ┣輝く瞬間。
 ┣道は選ぶだけじゃない。
 ┗
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-25 09:44 | ■楽しむために必要なこと
2009年 09月 25日
雰囲気は品質だ。
c0067646_9352587.jpg政権交代で再度話題に上っている築地の移転問題。
その築地の目の前にある銀座の寿司屋でお昼を頂きました。

お昼といえども、流石の雰囲気。

なんだか気持ちも落ち着いて午後の仕事も頑張れました。美味しさはあたり前品質、雰囲気や味わい持ち帰る気分が感動品質。

大事ですね、変わり行く顧客価値。それを追うのではなくリードする事業が求められています。それも確かな理念、価値観を持って。

僕はあたり前に感動(笑)
そして、自然こそが最高の感動品質だと思う。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-25 09:38 | ■日常
2009年 09月 24日
最高の贈り物。
c0067646_17475647.jpg
愛する子どもたちが、自分たちで考えて一人ひとり手紙をくれました。それぞれが思い思いの絵や飾り文字で寄せてくれたメッセージは、手づくりの封筒に包まれて僕の書斎机においてありました。

一生の宝物にするからね、何よりの贈り物を手にして涙ぐんじゃいました。

ありがとう。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-24 18:37 | ■変わること変わらないこと
2009年 09月 23日
33th BirthDay
c0067646_7375017.jpgおかげさまで、33歳の誕生日を迎えることができました。

いつも支えてくれている仲間たち、家族に改めて感謝します。夢に向かう道のりは厳しい面もあるけれど、チャレンジの日々を前向きに楽しんでいきたいと思っています。

茨の道を、温かく。
明けない夜はないし、その夜明けを明星が小さく祝福してくれます。

いつもありがとうございます。
by nao

■関連記事
 ┣32th BirthDay
 ┣31th BirthDay
 ┣30歳
 ┗29th My Birthday
 
[PR]

by ippo2010 | 2009-09-23 07:43 | ■変わること変わらないこと