<   2009年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
再び、砂の中へ。
c0067646_15533956.jpg
今日はしっかりイメージをもって砂場へ入場。

基本通りセットアップすれば、だいぶ高い確率で距離感をイメージして
打てることがやっとわかってきた・・・かな。

びたりと寄せられると気持ちがよいものです。

コツコツと練習する秋。
実りがある秋になればと願っています。
by nao

■関連記事
 ┣努力していけるココロ
 ┣折れない心。
 ┗結果が出ない時期

●萌える!闘魂動画シリーズ
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-31 16:03 | ■楽しむこと | Comments(1)
2009年 10月 30日
Play the ball as it lies.
c0067646_2592034.jpgゴルフを始めたばかりの頃、コースに出た日に教えてもらった一言が今日のタイトル。

あるがままにプレーせよ

コースやコンペによっては6インチリプレースのローカルルールがあったりしますが、あくまであるがままの状態で楽しむのがゴルフの原則だと教わりました。そして、そのトラブルをどう楽しむかが技術も育てるというのです。

「あえて断言するが、いつもボールをライのよい場所に移して打っている人で上級ゴルファーになれた例はない。のみならず、人に敬愛されるゴルファーになれた例もないのである(中部銀次郎)」

ゴルフだけじゃない、何事も一緒だ。
失敗を恐れず、リカバリーを前向きに楽しむなかでチカラをつけたいものです。
by nao

■関連記事
 「バンカーの練習は必要か」(2007年9月記事)
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-30 03:16 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2009年 10月 29日
季節を感じる樹。
c0067646_1622893.jpg訪問先の銀杏の樹。

2005年の冬から通っているから長い付き合いになりますね。

冬の雪をかぶった枝、春の新芽、新緑の葉をつけ、夏の青々とした姿、そしてまた綺麗な黄葉。落ち葉。たった一本の樹だけど、この樹を見上げる僕の状況はいろいろありました。不安だった日も、嬉しいときも、困り果てたときも。

そして今。また将来見に来れたら、今のことも思い出そうっと。


■関連記事
┣「春へ」2009年 04月 01日記事
┗「紅葉」2008年 11月 08日記事
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-29 16:29 | ■日常 | Comments(0)
2009年 10月 28日
寒い。。。
c0067646_23164434.jpg
中部銀次郎さんの本が読みたくて本屋に行ってきました。

ホテルに入って着替え、すぐ出発。

2km程の道のりをTシャツ一枚で来たけど寒すぎです。

ホテルのフロントスタッフさんにも「そりゃ無茶だ」と笑われちゃいました。

ついでに近所にあるSK8施設で20分ほど遊んできました。
ランプでめちゃ転んで、ジャージが溶けました(笑)
by nao

■関連記事「BASK8&SK8
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-28 23:21 | ■楽しむこと | Comments(6)
2009年 10月 28日
昼休む場所。
c0067646_1929133.jpg訪問先の企業での昼休み。

裏山の階段に座って、しばしの安息タイムです。
たった20分だけど、本当に大切な時間。

小さな都会の森が、愛おしく思えました。

アタマをリフレッシュして。
by nao

■関連記事
 ┣都会の中に見つけた好きな空間(2005年4月記事)
 ┣昼休み(みちのく編)(2006年4月記事)
 ┣事件です (冬の東北編)(2008年1月記事)
 ┗春の訪れ ~東北・岩手~(2008年4月記事)
 
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-28 19:31 | ■日常 | Comments(0)
2009年 10月 28日
心を合わせて。
c0067646_19144424.jpg
目的・目標の共有、そしてそのためにみんなが役割を確認して望む。
あたり前にしておきたいことが、実は案外難しい。

前職で大変お世話になったプロジェクトマネージャーが、現場に行く前に必ず「心あわせ」をしてくれていたことを思い出します。恐くなるくらい真剣な眼差しと、子どものような笑顔の両方を持つ御方でした。

プログラム開始前の15分間、最後のミーティングで円陣を組んで
想いを一つに、心を合わせていく時間。

緊張もするけど、楽しみで仕方ないよ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-28 19:15 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2009年 10月 28日
6,400m
c0067646_79253.jpg宿泊先のホテルからG練習場まで片道6km以上を徒歩でいってきました。ちょうど1ラウンド分くらいの散歩道でしょうか。

「280yd ●●練習場 次の信号左折」

という看板だけで、素直に曲がったけどいっこーーっに到着しなかった(笑)。でも何とかたどり着いて素手で160球。そんなに好きか?って言われると歩きも含めた気分転換と思考TIMEです、といいたいのだけど、やっぱり好きかも(笑)

帰りは途中でTAXIで最寄の駅まで乗せてもらい、電車で二駅乗り継いでホテルに帰りました。

前の打席には、横綱ゴルファーがいました(笑)
by nao

■関連記事「一途に、練習あるのみ。
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-28 07:11 | ■日常 | Comments(2)
2009年 10月 27日
兄弟愛。
c0067646_5535849.jpgオーシャンファミリーのセミナーハウスに飾ってあった一枚の写真。アンコールワット(カンボジア)のそばで、幼い弟の面倒を見ながら働いている少年の記事でした。

記事にあるように「だるいなんていってられない」と思うと同時に、幼い頃、兄がよく僕をかばってくれたことを思い出しました。そして、Kona,Hana,Yunaを思い出しました。わが子たちの兄弟愛を改めて嬉しく思います。

なんだかとても心に沁みて、温まりました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-27 05:55 | ■変わること変わらないこと | Comments(2)
2009年 10月 27日
沈まぬ太陽。
映画「沈まぬ太陽」を鑑賞してきました。

改めて心深く考えさせられる作品だと思いました。
原作を読んだのは今からちょうど5年前くらい。兄に紹介してもらったのがきっかけだったと思います。様々なメッセージがある作品だと思いますが、僕はやはり「置かれた状況に対する自らの選択、在り方の自由」について強く考えさせられます。

自分の影響が及ぼせない事象の中での選択と行動、裏切り、出会い、支え、絶望と希望。

世の中で自分の境遇は選べないことが多くても、誰にも犯されない「心の在り方の自由」や「信念」があることを、そしてそれを一途に貫いていく尊い姿勢を雄大なアフリカの大地に沈む夕陽のエネルギーに重ねて、今一度思い起こしました。

大変な今だからこそ。
by nao

■関連記事
 ┣昇るより、沈まない。(2008年2月記事)
 ┗あきらめない(2008年6月記事)
 
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-27 05:41 | ■変わること変わらないこと | Comments(4)
2009年 10月 25日
協働プログラム!
c0067646_9581817.jpg
企業向けの環境学習プログラムを完了しました!

横浜市立大学をはじめ、新江ノ島水族館、NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター、コアアウトフィッターズと協働して進めてきたプログラムで、構想から1年、準備ミーティングから3ヶ月でした。

協働って、単独でやるよりプログラムの質が高まって、満足度も上がると思う。
そのプロセスは大変なことも多いけど、結果的にスタッフ自身の成長や満足が高まる。

なにより楽しい!
一緒に関わってくださったすべてのかたがたに感謝申し上げます。

協働のチカラってすごい!
by nao

<プログラム報告は改めて>
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-25 10:02 | ★IPPO活動 | Comments(2)