<   2010年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
セミナー終了、そして。
c0067646_4392219.jpg先日の東京(弊社セミナールーム)に続き、大阪でもセミナーを開催しました。32社40名の方々にお集まり頂きました。ありがとうございました。毎度のことながら始まる前にはよき緊張感があるものですね。

以前TVで、笑点「大喜利」でお馴染みの林家木久扇師匠が「今でも、登壇時には毎回緊張する」、「その緊張がなくなったら終わりだ」というお話をされていました。なんだか印象深い言葉でした。僕も緊張します、毎回。でも、その緊張感をポジティブに考えて楽しめる部分もありますし、だからこそ事前の備えや経験を通じてよき勉強になっているのだと思います。木久扇師匠の話を聴いて、なんだか少し安心しましたし、勇気がわきました。

経験だけじゃなく、学習へ。
セミナーでまた勉強になりました。

来月は東京ビッグサイト、そして韓国ソウルでセミナーです。
また頑張ります!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-31 04:44 | ■日常 | Comments(0)
2010年 01月 28日
爆笑美容室Ⅱ
c0067646_2112775.jpg昨年10月にいった大阪の美容室

ふたたびコンビで行ってきました。相変わらずお洒落なBOSSは、お店の人と楽しそうに会話して盛り上がっていました。美容室の人もしっかり覚えていてくれて「一緒に仕事をするパートナーに恵まれるって最高ですよね!」って。確かに、ありがたいことだと思います。いつもTAKAさんには感謝です。

CUT後にGAPに行って買い物を済ませて、これからセミナーに向けて準備でーす。
by nao

■関連記事
 「爆笑美容室」(2009年 10月記事)
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-28 21:00 | ■日常 | Comments(2)
2010年 01月 28日
カッコイイ日本語。
中学校だったかしら、「奥の細道」のくだりを覚えた記憶があります。
先日の「平家物語」の記事もそうですが、僕は昔の日本語ってカッコイイなぁと
思うです。


月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
舟の上に生涯をうかべ馬の口とらへて老を迎ふる者は、
日々旅にして旅を栖とす。

古人も多く旅に死せるあり。

予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて漂泊の思やまず、
海浜にさすらへ、去年の秋江上の破屋に蜘蛛の古巣を払ひて
やゝ年も暮、春立てる霞の空に、白川の関越えんと、
そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて取る物手につかず、
股引の破れをつづり笠の緒つけかへて、三里に灸すうるより、
松島の月まづ心にかゝりて、住める方は人に譲り、杉風が別墅に移るに、
草の戸も住みかはる代ぞ雛の家表八句を庵の柱にかけおく。 
~奥の細道~



特に、この部分は(僕は文学的に詳しい内容はわからないですが)好き。
月日の流れと旅を重ね、その旅に心が奪われて手につかなくなって出発していく
心情を考えると僕もソワソワしてきます。(本旨とあってないかも)

日本語のよさ、日本のよさ。
もっと知りたくなりました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-28 15:02 | ■日常 | Comments(2)
2010年 01月 27日
「洗濯」と集中。
c0067646_18375458.jpg

岩手と和歌山からそれぞれ移動してきて、23時30分から打ち合わせ開始。
結局am01:30に終えて、それぞれ部屋に帰ってから勝負。

洗濯物もあって、一生懸命手洗いしながら仕事もがんばる。

今週は金曜日の会社のセミナーと、日曜日の湘南のコーディネーターの準備もあって、なかなか厳しい一週間ですが、協力してくれる方々もいてくれて、ただただ感謝です。

たくさんの人の理解と協力、支えがあってこそ。
本当にいつもありがとうございます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-27 18:46 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2010年 01月 27日
IPPOミーティング。
c0067646_1874748.jpg品川で、IPPOミーティング開催。久しぶりだったのに、あまり時間がなかったことが残念。みんなそれぞれ忙しい中でも時間を作って集まってくれてよかった。

やっぱり集まって目を見て、思いを伝えていきたいですもんね。
ステキな仲間、感謝です。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-27 18:12 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2010年 01月 27日
お気に入り「鎌倉シャツ」
c0067646_8213035.jpg先輩に勧められて「お気に入り」になったのは革靴と、この「鎌倉シャツ」。

今回はネクタイを購入。ワイシャツは所有しているものの八割が鎌倉シャツの僕。背伸びして買った海外ブランドのものと比較しても、非常にコストパフォーマンスが良くて、お店のスタッフの対応もいいし、カフスボタンなど小物もさりげなく選べていい。

最近じゃ有名になってきて「良いお店見つけたな感」が薄れてきちゃったけど、相変わらずのお気に入りです。

今週はこのネクタイと一緒に関西で「ECO-JITセミナー」を開催します。前回の銀座でのセミナーが大好評を頂き、追加で関西、3月18日は東京ビッグサイト(東京国際展示場)、3月19日には韓国ソウルで開催予定です。みんな来てねー!っていう内容じゃないけれど(笑)、頑張ります。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-27 08:29 | ■日常 | Comments(0)
2010年 01月 27日
スケッチブック。
c0067646_275247.jpg子どもたちは、それぞれスケッチブックやクロッキーブックを持っています。長男Konaが見せてくれた絵は、立派なデッサンでした。うーん、やるなぁ!

僕も小さい頃絵がダイスキで、よく夢中になって描いてたっけ。

これは、フリークライミングをしている人の写真をみながら描いた絵です。

Konaに限らず、みんなそれぞれ絵を見せてくれて説明をしてくれて、それを聴くのがダイスキです。
by nao

■関連記事「絵を描く子どもたち
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-27 02:11 | ●KONA | Comments(2)
2010年 01月 27日
朝焼けというご褒美。
c0067646_1583681.jpg夜勤明けの友だちから綺麗な朝焼けの写真をもらいました。

「夜勤ならではの特権」

だそうです。
綺麗だなぁー。

僕も頑張った仕事のあとの夕焼けや、
早朝トレーニング時の朝焼けがダイスキ。


空っていいですね。

またいい空に出会えるように、がんばろっと。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-27 02:00 | ■日常 | Comments(0)
2010年 01月 26日
贅沢な2時間。
c0067646_2250940.jpg

またまた息抜きにやってしまいました、独り映画館。
おまけに、本当に人数が少なくて僕を入れて6人くらい。

OCEANSを観ながら、綺麗な「BLUE」に酔いしれて(=爆睡して)きました。

でも環境メッセージって、言葉にするもんじゃないですね。
純粋にすばらしい自然、生き物の神秘性を鑑賞するだけがいいなぁ。


と、環境メッセージを伝える役割を担う場面が多い自分をちょっと反省。


特に子どもたちには、環境に関する脅威や、エコ活動なんかじゃなくて、
思いっきり自然で遊び、その素晴らしさ、楽しさ、怖さもあわせて
「感じて」ほしいというのが、環境応援団いっぽの本音です。

爆睡しながらも、思うのでした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-26 22:51 | ■楽しむこと | Comments(0)
2010年 01月 26日
出張族。
c0067646_2230124.jpg一度の出張で、東北岩手、静岡、京都、大阪を経由するため装備&荷物がエライことになってます。それにしても、今年は雪が多い岩手。駅前もこーんな感じです。


スゴイでしょ?(笑)


Little NAO君もビジネスマンの誇り「ネクタイ着用」は厳守しつつも、雪国の寒さをナメていたようで、装備に反省ありです。



風邪引かないように、健康にがんばろー。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-01-26 22:31 | ■日常 | Comments(2)