<   2010年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
Ai Miyazato優勝 「HSBC Women'sChanpions」
c0067646_16242456.jpg
2週連続V、やりました!
メンタル面でもさらに成長して安定した宮里藍選手、今期米国女子プロツアー開幕2連勝と、絶好のスタートですね。現地webでリーダーズボードをリアルタイムで見ながら応援していましたが、元気をもらえる嬉しい快挙です!

僕も体調を回復させて今週もトリッキーなスケジュールだけど頑張ります!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-28 16:25 | ■日常 | Comments(0)
2010年 02月 27日
男闘呼鍋と娘。
c0067646_2022030.jpg
今日は「男闘呼鍋」。

土鍋ではなく、ダッヂオーブンで豪快且つ大胆に仕上げるのがNAO流。

鶏肉、最高~!!

白菜、最高~!!

野菜がハッピーに食べられるのがKIDSとの鍋の醍醐味ですかね。

●今回のアシスタントは・・・
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-27 20:05 | ■日常 | Comments(4)
2010年 02月 27日
勇気ある選択を。
c0067646_19363889.jpg
スプリントレースへの出場を決める頃に、自分が集中していくMXマシン排気量を選択するくらい悩んだのが「スイング見直し」。

ここ数日の出来事。出張先で静岡に住むプロゴルファーの先輩にスイングを見てもらいました。実はプロにみてもらって指導いただくのは初めてでしたが、とっても勉強になりました。だって、全然イメージしてきたものとメカニズムが違ったんですもの。悪かったことや、いくら頑張っても治らなかった点が、理由も一緒に理にかなって説明され、実証を交えながら納得しました。

それを修正していくためのドリルを2時間個人的にみっちり見ていただいたのですが、教えてもらっているポイントはしっかり理解できました。当面、ハーフショットまでそのスイングでできるように半年以上かけていくつもりで出直したいと思います。実際、弾道が全然違うし、とってもシンプルなゴルフに出来そうなんです。はじけるような球の伸びと、カラダ本来の機能を生かしたシンプルな円運動。

「コレを手に入れたいなぁ!」というココロの声が決定的に響きました。

短期的なスコアも欲しい。実に欲しい。でも今期目標「78」を目指して勇気を持って作り直したいと思います。幸い、人の技を見て学ぶのは得意なほうなので、習得したいと思いました。また見て頂ける機会を持ちたいなぁ。

秋ごろ、収獲できますように。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-27 19:44 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2010年 02月 27日
早朝時間を大事にする人。
c0067646_1529969.jpg先日、HELP要請をした僕のMTB全日本でダウンヒル競技をしているマスマスさんが駆けつけてくれました。普段はトレーニングに当てているという土曜日、雨天ということで遠くからわざわざ電車でリムや部品・工具を持って。本当にありがとうございました!

予想していた以上に「ボロ×2」でお手を煩わせてしまいました。

すっかり綺麗になったワイヤー類。ギヤ変更もスムーズになって、各所増し締めもしてもらいました。フロントリムは次回に持ち越しとなりましたが、すっかり若返りました。

マスマスさんの話を聞きながら、価値観や前向きな姿勢にとっても刺激を受けました。人はみんなそれぞれ「スタイル」を持っていて、すごい人はそれを生かしています。週末と早朝を大事にするマスマスさんが下さった今回のありがたいメンテナンスを心から感謝します!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-27 15:34 | ■楽しむために必要なこと | Comments(2)
2010年 02月 26日
K点。
c0067646_4502240.jpg
冬季オリンピックで有名な町になったCanadaはVancouverより西方約7,700kmの港町にきています。前日から崩していた体調がいよいよ咳・悪寒・発熱と順調に成長し、いよいよヒルサイズ「K点」を超える域に達しようとしています。

昼休み、あまり食欲もなくて芝生でゴロゴロしてました。。。
体調大事、健康第一。

やっぱり素振り不足ナノカモ・・・

でも、少し思い当たる節もちらほら。

●思い当たる節
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-26 05:09 | Comments(6)
2010年 02月 24日
また、始まりますね。
c0067646_17224689.jpg
新規プロジェクトが次々とスタートして、いっそうの頑張りを富士山と海に誓うのでした。
忙しくなるけど、丁寧且つ大胆に進めていきたいと思います。

「自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ」

久しぶりに思い出しましたR社の社是。
仕事ができる感謝の気持ちを添えて、改めて思い起こします。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-24 17:28 | ■日常 | Comments(0)
2010年 02月 23日
職業病?
c0067646_1093292.jpg
準備のためにいつもの(今回は大阪)カフェで準備。

筆記用具出したらあたり前のように「ホワイトボード用マジック」が出てきてビックリ。いつもファシリテーションしながら赤、黒、青の3色を手にして仕事をするので、クライアント様の備品がもぐりこんでしまった模様・・・(ゴメンナサィ)

今日も一生懸命考えて、心とアタマと手足を動かしたいと思います。

お客様との懇親会が設けられ、仕事の本来価値以外の点でとてもありがたい評価を頂きました。パーソナルな点についても色々話をして頂きました。建前や立場の垣根を超えて問題に向かうとき、必ずBreakthroughできる経験をしてきましたし、これからもそうだと信じています。

TOPと語り合えて、現場に行けて、一緒に変えていける今の仕事、会社、同僚のみなさんに感謝したいと思います。

ひとがダイスキです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-23 10:12 | ■日常 | Comments(4)
2010年 02月 22日
時間をかけて会う。
c0067646_17321425.jpg
環境応援団いっぽの義起と、出張前にカフェミーティング。
義起も忙しいのに、茅ヶ崎での会議後にわざわざ小田原まで来てくれて、次回の企業向けのプログラム企画を相談しました。TELやmail、web会議が便利になる中で、どうしてもアナログなミーティングが良い部分ってありますよね。

時間をかけて、手間かけて。
それが、大切にしているという一つの表現かもしれません。

ちなみに・・・
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-22 17:42 | ★IPPO活動 | Comments(4)
2010年 02月 22日
目の前の一打に集中。
応援している宮里藍選手がLPGA初戦で優勝!
昨日、新幹線のなかで速報を見てひとりガッツポーズ!

メンタルマネジメントが素晴しいと評判の宮里プロ。
会見でも「目の前の一打に集中した結果」とコメントしていました。

夢、目標なき「今に集中する」ことでもないし、まして
夢、目標を語るだけで「今の一歩がない」ことでもない。

彼女に学ぶことは本当に多くて、たまにblogを拝見したり本を読みますが
改めて元気と勇気をもらいました。

僕も僕の舞台で、今日も「目の前の一打」に集中したいと思います。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-22 06:59 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2010年 02月 22日
美化団体交流会議2010
c0067646_5304820.jpg
IPPO副代表の義起が、かながわ海岸美化財団さん主催の海岸美化団体交流会に出席してきました。
他団体の活動発表や表彰式、神奈川県による条例改正案(海水浴場での喫煙場所限定)の報告などがありました。いつもお世話になっている財団さんとの挨拶や、協働させていただいている方々ともお会いできました。

海岸漂着物研究家の方の発表があり、コレクションの一部を見せてもらいました(写真)。
湘南にも、見る人が見れば歴史的にも価値あるものが流れ着いているそうです。スライドでは時価3,000万円の「漂着物」も見せてもらいました(会場騒然)。香料になるクジラの排泄物「竜涎香(りゅうぜんこう)」というものです。すごいものがあるものですね!

ごみ拾いも僕は楽しいのだけど、宝物や歴史的なものを探すつもりで海岸を楽しんでもらうことで海を大事にしてもらえる機会になるのもいいですね。

Y-Repotより。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-02-22 05:35 | ★IPPO活動 | Comments(0)