<   2010年 03月 ( 66 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
Randolph Frederick Pauschの授業。
https://www.youtube.com/watch?v=ji5_MqicxSo

一人の人間として、父親として。
毎回、心を洗い流してくれるおはなし。

ずいぶん有名なお話ですよね。

やっぱり本人の言葉、声がいいですね。授業のすべてを閲覧されるならコチラをお薦めします。


生かされている、感謝です。
ありがとう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-31 17:31 | ■楽しむために必要なこと
2010年 03月 31日
Love letter from Dubai
c0067646_12403564.jpg

昼休みに、友人からメール。
ビジネスでDubaiにいるとのこと。

熱いなぁ。

僕も、ビジネスで岩手。

寒いなぁ。
あれ?

すっぽんも手伝って熱いです!!
by nao

写真引用:日系ビジネスオンラインより拝借!
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-31 12:41
2010年 03月 31日
すっぽん。
c0067646_735132.jpgはじめて?スッポン鍋を頂きました。
(韓国で色々食べたときにあったかも)

是非、肘に効いて欲しいものです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-31 07:36 | ■日常
2010年 03月 31日
目的を発見するチカラ。
僕たちはどんな立場になろうとも、また置かれようとも、「選べる存在」ではなくて、与えられた中でベストをつくすことが求められます。

大きな計画、目的があり、今の事柄には意味がある

これがどれだけ安心させて、どれだけ頑張ることができることでしょうか。
組織で動くとき、相手に仕事を頼むときには是非共有したい目的、使命ですよね。

昔は先輩が絶対で厳しかったけど、その分先輩も後輩の面倒をカラダ張って考えて守ってくれていたものです。「この人が言ってるんだから」って思えた。残念ながら今の時代は成果主義、個人評価化、株主優先目線化、短期評価化する経営の中でその関係も希薄になりがち。だからこそ、自分自身で目的、意味を見出すチカラの重要性が増していると思います。自分でそれを見出すチカラは必要だけど、どうしても自分では意味が見いだせない状況でも「きっと自分の人生にはこの経験が必要で、この試練・鍛錬にも意味があるに違いない」と俯瞰して思えることでもいいのだと思います。

自分らしさ、スタイル、無理しないで、スロー、自由。
これらの言葉のイメージだけが先行して若い世代の「価値観」になっていることもあるようだけど、本質的な意味で理解して実践していきたいですね。実は深くて、厳しいものですし、実は温かいものだと思います。

僕たちに平等に与えられている自由とは、あらゆる制約条件からの自由ではなく、あらゆる制約条件に対して自分の在り方を選ぶことができる自由である。(『渡辺和子著 人として大切なこと)』”

昨晩、お客様のお話をじっくり伺う機会があって、改めてこのことを覚えたいと思いました。
5年後、10年後の自分の為にもweblog。
by nao

■関連記事
 ┣「歩き方」(2007年2月記事)
 ┣「」(2009年6月記事)
 ┣道は選ぶだけじゃない。(2009年6月記事)
 ┗「沈まぬ太陽。」 (2009年6月記事)
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-31 06:04 | ■変わること変わらないこと
2010年 03月 30日
朝の散歩
c0067646_6584486.jpg
北上川に散歩しに行ってきました。寒い・・・っ!
この場所には、不安な朝や考えが浮かばなくて悩んでいた朝に何度か訪れたっけ。

不安なとき、行き詰ったときには大自然の前に身を置くといいですね。いつでも優しく迎えてくれる優しさが、温かさがあります。

さぁ、今もまた新たなスタートの場面。
また新しい気持ちでこの川を見に来れるよう、頑張ろう。
by nao

■関連記事
 「BIG TREE
 早朝散歩 「reborn」
 「目を閉じなければ見えない世界
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-30 06:59 | ●雲・空・宙
2010年 03月 29日
自分の時間。
c0067646_72527.jpg移動×移動でヘロヘロなホテル到着。
着替えてホテル裏の広場で、少しだけSK8TIME!

プッシュして、ウィールのグリップと加速感。
スライドターンしていくときの抜重具合が心地いい。

たった少しでも、自分の時間が創れると、
気持ちも仕事も勉強も効率が上がりますね。

でも、寒いわ。
月がキレイでした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-29 23:58 | ■楽しむこと
2010年 03月 29日
アイガー北壁っ!
c0067646_18231654.jpgeoさんが紹介してくれた映画。予定では必死に時間を創出して鑑賞しようと思っていたのですが、神奈川県の会議も欠席して仕事に没頭してました。新幹線の時間ギリギリに移動しながら、有楽町にあるポスターを悔しい思いをかみ締めながら通過。

まずは僕自身が「生きて、還れ」だ(笑)
次の機会にこそ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-29 18:24 | ■日常
2010年 03月 29日
ふたりのヒミツ。
c0067646_1853181.jpg
東京発秋田・八戸行きの新幹線。
僕が途中下車する仙台までの間、ずーっと遊んでいたお友だち。

3人兄弟の末っ子。目が合うとニコーっと笑ってくれて、
1時間半の間、2人だけのひみつのコミュニケーションをとってました。

子どもってかわいいですね!
パパ&ママも大変そうだったけど、がんばれー!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-29 18:13 | ■日常
2010年 03月 29日
僕の勉強法「考えてから買う」
c0067646_1513938.jpg久しぶりにAmazonじゃなくて書店で本購入。移動中に自分で考えて、仮説を自分なりに立てたので、事例を含めて大人買い。いざ知ろうと思ったら思いっきり買うのがこの仕事の面白さ。

以前は、本で勉強しようといたけど、今は順番は逆。ゼロベースでも自分で考えてから、外部情報を得る。これは書店で買える本でも、顧客情報でも、マーケティング系有料情報でも一緒。

ただし、仮説が強すぎると偏るから、これも注意。
でも、本を買っているうちはダメね。早く出す方にならなくちゃ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-29 15:03 | ■楽しむために必要なこと
2010年 03月 29日
ビタミン Y
c0067646_1011138.jpg次男YUNAは、末っ子で甘えん坊。
3兄妹弟のなかで、いつも全身で笑顔にしてくれるキャラ。

そんな子どもたちと過ごす時間が僕の元気の源です。
もっともっと一緒にいたいけど、今はいまの仕事に感謝して
精一杯頑張るのだ。

健康診断の再検査結果、無事OKでした。
気をつけなくちゃ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-29 10:12 | ●YUNA