<   2010年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
南足柄中学校へ「伝える」活動。
c0067646_1674530.jpg
先日ご紹介した取組の第一弾、今日はボランティア活動についての考え方を、環境応援団いっぽ10年の歩みを通じて紹介していく場面となりました。

各学年1時間ずつ、午前中に3回。
(それぞれ違いはあれど、同じ内容×3回はヘロヘロになりますね)

●楽しむために必要なことを一歩はじめただけ(遊びが原点)
●人と、そして新しい自分との出会いが経験できる貴重な機会
●実は、奉仕して与えているようで与えられているボランティア活動の性質
●今から誰にでもできることがあること

こんなことを最後に共感できたと思います。
意外にも、たくさんの質問やご意見を聞かせて頂き、とれも嬉しく思いました。

中学生という多感な年頃の子どもたちとは、本来青空の下、大雄山を見上げながら川の中で楽しく学びたいところでしたが、それはまた今後のプログラム企画の中での楽しみにしておきます。

学校給食を美味しく頂き、みなさんとお別れ。
タクシーダッシュで帰宅し、着替えて岩手出張に向けて飛び出してきました。

このような場面をありがとうございました。南中学校の先生方はじめ、今回もパネルやサンプルごみを貸し出してくださった財団法人かながわ海岸美化財団の皆様に御礼申し上げます。
by nao

■関連記事「嬉しいお知らせ
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-31 16:22 | ★IPPO活動
2010年 05月 31日
地域力。
c0067646_6552978.jpg
自治会の消火栓使用訓練に参加しました。

防災親分に指名&イジられ、絶好の「できないヒトの見本」になりました(笑)

でも、消防団や自主消防の方、近隣住民の協力がとても大切なんだなぁと実感。
計画準備から、指導いただいている方々、日ごろから訓練している皆様に
心からありがとうございます。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-31 06:59 | ■日常
2010年 05月 30日
ゴルフという遊び。

c0067646_128528.jpg
今日は子どもたちが主役でゴルフ練習場へ。
子どもはゴルフの練習ではなく、ゴルフ遊び。

一丁前にKIDS用のセットを持って交代で楽しそうに打っていました。

Konaはさすが。意外なことにHanaが上手い。
そして、Yunaは独楽のように回っていました(笑)

by nao

独楽Yunaの動画を見る。
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-30 12:16 | ●YUNA
2010年 05月 30日
出張帰りの寄り道。
c0067646_11255061.jpg
連日連夜懇親会と移動をしてきた一週間の最終日、最寄の新幹線駅を降りて寄り道。湯河原ホタルと箱根温泉ツアーに出かけました。残念ながら、野生のイノシシ一頭と出会った(怖かった・・・)だけでしたが、マイナスイオン満タンの夜の滝を味わってきました。

●一緒に散歩する
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-30 11:38 | ■日常
2010年 05月 28日
くぅぅぅ・・・。
c0067646_7232872.jpg
静岡プロジェクトの中日、西焼津まで電車で移動して谷口プロと合流。
久しぶりに3時間、みっちりマンツーでレッスンしてもらいました。

ですが、なかなか成長できていなくてガックリ・・・(涙)
この週末にも石川遼モデルNANOVでも購入して派手に飛ばそうかと思っていたのに、
ダメだし100回でココロの根本からボッキリ(笑)

さすがドS師匠。

重心、円の軸、体幹とヘッド、左ひざ・肩とヘッドの同期、リズム、リスト。
連続素振りと、腕のRSX。

やっぱり目先のスコアじゃなくて、コツコツ。
コツコツ、コツコツ、コツコツ、コツコツ頑張ります。

自宅に帰る仕事なら毎日頑張れるんだけどなぁ(笑)


sumiちゃんが言ってた言葉。

3歩進んで、3歩戻ったとしても、3歩進んだからこそ見えた景色もあったろうし、6歩分の体力がついたんだから得るものはある

を思い出して清水に戻りました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-28 07:25 | ■楽しむために必要なこと
2010年 05月 27日
中間報告打ち上げ!
c0067646_555219.jpg
管理損失によるエネルギーコストを切り口に高い目標に望む第1フェーズの中間報告を終えました。生産戦略実行の取組支援は、僕が照準している領域で最もやりがいがあると感じる部分。問題が「想定」ではなく目の前に具体的に存在し、そこに新しい見方・考え方でアイデアを創出し解決していく過程があるから。

今回のメンバーも濃厚!

熱くて、本音爆発で、曲がったことが嫌いで、一癖あって。弱さも素直に認めるけど、言い訳して負けるのが大嫌い。そのくせ人一倍温かいトコあって。「個性を集団力にかえて楽しもう」という今回のチームスピリットがぴったりです。出会いにココロから感謝したいと思います。

残り8ヶ月、また今日から新たなはじまり。
by nao

◆関連記事
プロジェクト報告会。
志、価値観、想い。
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-27 06:18 | ■楽しむために必要なこと
2010年 05月 26日
体重増が止まらない。
懇親会×移動×懇親会。

大好きなメンバーと共に語り合い、はしゃぐオフタイム。
大事に思うし、大変感謝すべきありがいことなのですが、
長距離を移動し、半分徹夜で仕事をしながらなので、
連チャンになるときっついですね(笑)

でも、今日も思いっきり頑張りますー!

am3:15就寝(終身)。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-26 09:26 | ■日常
2010年 05月 25日
赤外線です。
c0067646_7314728.jpg大雨の影響で遅れがでた駅のホーム。

鉄道工事関係の二人が一生懸命メールアドレス交換。
完全に「結合」状態に近づけてました(笑)


もっと離して大丈夫です。


さすが鉄道屋、連結魂忘れません。
イライラしがちなトラブルの中に、楽しい一コマありがとう。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-25 07:32 | ■日常
2010年 05月 25日
この仕事をしている嬉しい瞬間。
人との出会い、学び、そしてそれをまたリレーしていけること。

6月にキックオフを控える新プロジェクトの準備ミーティング後に懇親会が
開催され、営業・診断段階からのことをお互いに振り返りながら、
これからの想いを語り合いました。

「この人となら、一緒に挑戦したいと思いました」

嬉しい言葉は謙虚に受けて、今の僕の仕事、僕が置かれている使命感を大事に
いつも通りココロを込めて投球していきたいと思います。

いつも、本当にありがとうございます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-25 07:27 | ■日常
2010年 05月 24日
また逢う日まで。
c0067646_23173621.jpg仙台空港の出発ロビーと見送り側の窓ガラス越しに電話機。

「また逢う日まで」

搭乗ゲートに入る直前に、最後の「またね」が出来るんですね!
なんて思っていたら、うらやましい二人が実演。

おおぉ!なんて思ってたら搭乗口に急ぐように急かされました。

また逢う日まで。
by nao

●また逢う日まで。
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-24 23:19 | ■日常