<   2010年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
みゃーくずま。
c0067646_28350.jpg
間違いからはじまった岩手の沖縄との出会い。
仕事を終えてから美容室でアタマをさっぱりし、そのまま沖縄居酒屋「美童」へ。

宮古島(みゃーくずま)から直送している海ぶどうを初めとする食材を頂きながら、大好きな沖縄をご馳走になった気分です。ワールドカップ日本戦前だからか、お客さんが誰もいなかったのでまったりタイム。ウクレレ弾いてた話をしていたらウクレレ出てくるし(笑)、沖縄三線で贅沢ライブを楽しませてもらいました。

そして、はじめて三線を弾かせてもらいました。

シンプルなのに良い音、絃を弾いた後の余韻が、音と音の間が、スローな時間、沖縄の風景を思い描くにぴったりのものでした。「そういえばお酒飲みませんね」と言われて僕も大笑い。

それでも一人居酒屋。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-30 02:09 | ■楽しむこと | Comments(0)
2010年 06月 29日
イノダコーヒー。
c0067646_6473759.jpg
従兄弟が勤める東京駅大丸のイノダコーヒー。
雨降るの八重洲を見下ろしながら、一服できるのはありがたいことです。

この日はヒアリングが終わって直ぐに成田から高速バスで東京へ。乗り継いで岩手県北上まで新幹線はやて号を予約しようと思ったら、グリーン車を含め全席満席(はやて・こまち号は全席指定席)。時間のかかるやまびこ号最終しかなくなったため、1時間半ほどの時間をミーティングに使いました。

新たなお仕事への準備段階。
人と、人の想いと、ものづくり魂との出会いのはじまりです。
僕たちはまず、この瞬間に僕たちのチカラを全て注入します。

それから、3時間の移動でした(涙)
新幹線。3時間の寝台列車「ブラック車両」とか、書斎スペースのある「レッド車両」とか
美容室しながら移動できる「ビューティー車両」とか、マッサージやエステを受けられる「ヒーリング車両」ないかな。大阪までの3時間、仙台までの2時間弱が機能的になります。

子どものような発想でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-29 06:52 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2010年 06月 28日
ipadは好き、でも・・・。
c0067646_21372414.jpg
ipad。
mail設定も完全に完了し、Dropbox等を活用してデータを動機共有していよいよ仕事でも本格稼動。移動中のコミュニケーション手段や、書類閲覧にも便利。指一本で閲覧、コミュニケーション、編集などができて気に入っています。

それでも僕にとって創造作業は「手描き」に勝るものないのかな。

問題構造を描画して仮説を立てたり、絵を描いたり、つながりを整理したり、
イタズラ描きしながら右脳と左脳をいったりきたり。

広く使って発想し、ギュッとパワーポイントで濃縮して描画。

だから、今でもスケッチブックとマジックペンはいつも持ち歩いています。
まだ最終的に自分のスタイルがどこで落ち着くのかはわからないな。

ガシガシ描こう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-28 21:38 | ■変わること変わらないこと | Comments(2)
2010年 06月 28日
雨風霧のCheckmate 83
c0067646_6431374.jpg
梅雨のラウンド、こんな濃霧も楽しまなくっちゃ。

久しぶりにチェックメイトでラウンド。山の上は予想以上にコンディションが厳しかったのですが、相変わらずグリーンがキレイで楽しくラウンドできました。雨の夏ラフ、練習しないと上手くなりませんね、反省点が得られました。

この日は5連続パーで好発進!
トラブルしながらもしのぎ続けて前半は4オーバー40で終える。

後半は「生姜焼き定食」が効いて動きが鈍くなり(笑)、リズムが崩れる。
ラフのショットに苦戦してドタバタ回って43.よく頑張りました。

最近苦しいスコアでもがいていた中、今期目標の78への足がかりになるラウンドでした。

●Photo
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-28 07:02 | ■楽しむこと | Comments(2)
2010年 06月 28日
世界一の朝食を。
c0067646_23241225.jpg
今日は久しぶりに七里ガ浜・鎌倉散策へ。
「世界一美味しい朝食」で有名なbillsは、1時間半待ち・・・さすが!

●世界一の待ち時間
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-28 00:13 | ■楽しむこと | Comments(0)
2010年 06月 28日
夏の黒。
c0067646_013798.jpg夏のGOLFをかっこよく。

ということで、黒のハーフパンツ(Tourstage)とポロ(le coq sportif)を購入しました。ゴルフは格好じゃないんだよ、と言われ続けていますが(笑)

ウェアも楽しめるGOLFは楽しい。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-28 00:02 | ■日常 | Comments(2)
2010年 06月 25日
コンサルティング×環境応援団いっぽ
c0067646_18435442.jpg
今日は久しぶりに銀座へ出社。
全国を飛び回ってきて改めて思うのは、都心独特の蒸し暑さ。
コンクリートとビル群、そして人人人・・・。

午後からは浜松町で協働企業と来年度の活動についてランチミーティング。

これまでの気づきプログラムのよさを更なる高みへ、またターゲット別に
バリエーションを増やしながら、また楽しい活動ができそうです。

実活動を通じて、僕たち環境応援団いっぽは成長させてもらっているし、
成長させて頂けたから、また活動に持続性があるのだと思います。

スタッフを代表して感謝申し上げます。

その後横浜へ移動し、今度は本業ともIPPOとも取れる仕事の打ち合わせ。
尊敬する先輩と一緒の仕事。とても楽しみ。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」の実践です。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-25 18:51 | ■日常 | Comments(0)
2010年 06月 24日
Surfing・・・
c0067646_14315829.jpg波乗りに行きたいよー。


先日、公園の土手が良い波に見えてきました。良いWALLで、レギュラーで安心して走り抜けていけそうな感じ。もっと掘れてたほうが面白いかな。


すっかりネットサーファー。
すっかり壁サーファー。

今年の夏は、IPPO仲間や子どもたちと海いこうっ!




壁Surfing・・・
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-24 12:56 | ■日常 | Comments(4)
2010年 06月 24日
i・・・。
c0067646_10292423.jpgi-PhoneとiPad、そしてNOTE-PCも含めたすべてのモバイルをWiFiでつないでくれるPocketWiFiを購入して初めての出張ウィーク。

月曜日にAmazonで注文したiPad保護フィルムを、静岡のホテルで受け取りました。京都、彦根、静岡と出張していたのですが予定通り静岡でタイミングOK!便利です。

こうなると、NOTE-PCもi-bookにしたくなりますね。必然。
デザイン性・色がとてもきれいだし、操作性もAppleに慣れてきたし。

出費抑えるか、収入増やすか。
やっぱり成長戦略をとりましょう。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-24 10:43 | ■日常 | Comments(2)
2010年 06月 23日
2010全英OPENへ。
c0067646_13431577.jpg
石川遼プロが全英OPENで着るウェア一式がYONEXから発売されました。僕は早速、この写真のバッグ以外のウェア、ベルト、シューズすべて注文を完了しました。到着と夏のラウンドが楽しみです。

シューズはオーダーメイドなので、1ヶ月待ちとなりそうです。

去年の全英OPEN仕様はもっているけど結構お気に入り。
気分だけでも、盛り上げていこうっと。

お値段いくらなんだろう?
いきつけのお店に勢いでTEL注文した僕でした。
by nao


■関連記事「学びは、真似ることから。

写真引用:YONEXweb
[PR]

by ippo2010 | 2010-06-23 12:45 | ■楽しむこと | Comments(2)