<   2010年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
最強レフティー、再び。
c0067646_7555057.jpg
開成町のフィル・ミケルソンこと芥川プロ。
僕の練習用に左利き用の8IRONを持参してくださいました、ありがとうございます!

最強レフティーの進化は続きます。

仕事もプライベートも、子育ても環境も。
色々話せる先輩がいて、感謝ですね。

by nao

●練習風景
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-31 07:59 | ■楽しむこと
2010年 10月 31日
プレゼンテーション。
c0067646_7224647.jpg
4日の間に違うプロジェクトの2つの報告会。
半年間活動してきた成果と経緯、今後の展開をPJメンバーが中心になって
発表してきました。

僕はプレゼンテーションは共有共感の場であると思っています。

そのためにまず必要なことは「何を伝えたいのか」ということが
伝える側自身が明確にイメージできているかどうかであり、それはとても重要です。
それをわかりやすくいえなければ、資料を作る技術やデザインがいくらよくても、
上手くいくとは思えません。

難しいことを簡単に伝えたい。
簡単なことのなかにある、大切なことを伝えたい。

お客様のお手伝いをしながら、僕自身も勉強させてもらっています。
緊張の時間が終わってからのやりきった顔と、仲間に見せる一瞬の
笑顔が好きです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-31 07:26 | ■日常
2010年 10月 28日
コンディショニングを気にする、34歳。
c0067646_8123458.jpg
スポーツを楽しく続ける人のコンディショニングウェアとして登場し、好評の「CW-X」を購入しました。
まだ練習でしか試していないけど下半身を中心にいいですね!

登山をする際にも、お店の人に薦められたっけ。

モトクロス時代にも、CTiニーブレース等、間接保護や怪我防止にはある程度
気をつけていたもんね。長く楽しむために必要なことの一つとして、
ちょっと高い買い物だったけど、良かったと思います。

これも、楽しむために必要なことかな。
最近は食事にも気をつけ始めています。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-28 08:12 | ■楽しむために必要なこと
2010年 10月 27日
言葉との出会い、感激。
twitterでであった言葉。
コンマ5秒でリツイート。


「ハードルは高い方がくぐりやすい」



豊かな発想と、実践が人生を豊かにすると改めておもいました。
この新鮮な驚きを、weblog。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-27 14:14 | ■変わること変わらないこと
2010年 10月 27日
ひさしぶりに、レッスン!
c0067646_622080.jpg
忙しくなればなるほど、遊ぶ時間の確保も重要な僕。

今日は仕事が終わってからダッシュで電車に乗り込み、谷口プロに個人レッスンを
お願いしてきました。意識していても、よくなったと思っても、まだズレが生じて
いたり、不十分だったり。気づかされることばかりです。

でも、修正する理由や理屈、そしてそのイメージを共有させてもらえるのは
大変ありがたいですね。毎回(失礼ながら)「こりゃ、さすがに無茶でしょう」と
疑ってかかっても、結果必ずよい方向にいきますからね、流石です。

ものごと、幼子のように素直に聴き従うことができるかどうかが大切ですね。
自分の考えやスタイルなんて、その後に必ず効いてくるんだから。

今回も大変有意義な90分でした!


写真と今日のレッスンは無関係だけど、こんな打席もあるんですねー!

谷口プロ、ブラザー弟子の幹也君、いつもありがとうございます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-27 06:22 | ■楽しむために必要なこと
2010年 10月 26日
壁あて。
c0067646_1343108.jpg
昔も今も、壁あてをして遊ぶ風景っていいですよね。

野球だったり、サッカーだったり、コツコツと練習したものです。

次男Yunaが秋の陽射しの下で壁あて。
だんだん上手になって、週末ごとに僕に勝負を挑んできます。

かわいいね、また遊ぼうね。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-26 13:45 | ●YUNA
2010年 10月 26日
岐路。
今、僕は岐路に立っています。

僕の仕事をよく理解してくださっている上で、やりがいのあるミッションと十分な環境を
用意頂き、丁寧なお声掛けを頂いています。この仕事をしていると無いないわけじゃないのですが、
こんな良縁はまた少ないもの。

こればっかりは「縁」だと思うし、自分の中に居る自分、将来の自分とよく考えて、
よく感じて、選んでいきたいと思います。

いずれにしても僕は僕の仕事感に適って、且つ自分が大切に信じるものを貫いていける環境で使命感を持って
毎朝をワクワク迎えたい。そして、それは今もできている。ありがたいことです。




「生きることは選ぶこと。しかし、賢く選ぶためには、自分が何者で、何を信じ、何を目指し、そして、なぜ、そこを目指しているのかを知る必要がある(アナン元国連事務総長)」



僕の状況を一切知らない母親が、偶然メールで送ってきた言葉が
タイムリーに心に沁みました。怖いくらいにタイミングがよくてびっくり。

少し自分と向き合う時間をつくろうと思います。
by nao

■関連記事
┣「僕の仕事
┗「僕の一歩
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-26 07:56 | ■変わること変わらないこと
2010年 10月 25日
Kona作品「僕の家、建築」
c0067646_825022.jpg長男Kona(小5)が夏休みの作品で作り上げた建物が、学校から帰ってきました。

展示期間中に、壁や細かい装飾がだいぶ壊れちゃったみたいだけど、拘ったエントランスや、庭にある橋、屋上のスペースなどがよく表現されています。

小さい頃からブロックや絵を描くことが大好きなKonaならではの力作に、建築家の祖父の影響も重なって本格的な仕上がりになっています。

でも、子どもゴコロ満載で、いろいろなところに仕掛けや遊び場があるのがいいね。

More
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-25 08:11 | ●KONA
2010年 10月 24日
開成小学校ふれあい大会
c0067646_12503858.jpg
PTA主催のふれあい大会があって、子どもたちや、お友だちと一緒に参加してきました。

地元消防団の参加もあって、特装車両の道具に触れたりできたのは僕も楽しかったです。
あい変わらず、たくさんの子どもたちと挨拶が出来て、遊べて楽しい町だなぁ。

この子達が大きくなっていく間も、ずっとずっと挨拶できるような
関わり合いがもてたらいいですねー!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-24 12:52 | ■楽しむこと
2010年 10月 24日
役員会OBの集まり。
c0067646_12435176.jpg
保護者会の役員さんたちと2年ぶりくらいに集合。
懇親会を開きました。

みんなそれぞれいろいろあるけど、たまに集まってくだらない話も、
真面目な話もできて、楽しく歌って、踊って(笑)、寝て。

また集まりましょうね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-10-24 12:44 | ■日常