<   2011年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
協働・協奏
c0067646_239567.jpg

今日の塾も、本当に有意義な会になりました。
アタマフル回転だったけど、真剣に当事者の一人として未来を考え、
その中でのモノづくりを捉え、現在の取組の進化を考えながら
ロードマップを描画していくのは楽しいですね。

色々なメンバーとの協働・協奏がまたいい!

東京から慌てて京都へ移動完了。
これから明日の会議の準備です。

気持ちよく頑張れるよ。
感謝!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-31 23:15 | ■日常 | Comments(0)
2011年 08月 31日
2ヶ月半振り。
c0067646_2345151.jpg

夏期節電対応で、京都にオフィスを移している僕。
6月中旬振りに虎ノ門本社に出社しました。

フロアをひとつ間違えるのも仕方がないとしますか(笑)

久しぶりに東京タワーとも対面。
京都もいいし、東京もいい。

結局どこでもハッピーな僕でした。
できれば、今後はSOHOも認めて欲しいなぁ。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-31 23:07 | ■日常 | Comments(0)
2011年 08月 31日
出張中の合い間、40分。
c0067646_9381035.jpg

昨晩は群馬から帰って100球/40分だけ練習。
あれー、イメージはよかったんだけどなぁ。

3Wはバッチリ「GreenHill」上段に突き刺さりました。好調。

たまにはいいね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-31 09:38 | ■楽しむこと | Comments(0)
2011年 08月 29日
散歩。
c0067646_11392889.jpg

母の検査説明のため、月曜日は茨城へ。

北浦湖畔をゆっくり散歩してきました。

空は秋空、田んぼは黄金色。
風はとっても心地よくふいていました。

考え事をするには、ゆっくり散歩をするのもいいですねー。

たまにはこんな時間も。
by nao

More
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-29 12:05 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2011年 08月 28日
空振りは、命取り。
c0067646_22145875.jpg

箱根仙石原の湿生花園に行ってきました。

この食虫植物「ハエトリグサ」君、懐かしいですねー。

実は、一枚の葉っぱが開閉できるのが2〜4回くらいなんですって!
みなさんはご存知でしたかー?空振り三振は、厳禁ですねー。

僕は知らなかったなぁー。0.5秒くらいで閉じるんだと言いますから、
意外と俊敏ですねー。

今日は勉強になりました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-28 22:15 | ■日常 | Comments(0)
2011年 08月 28日
箱根。
c0067646_21514316.jpg

母が棟上に合わせて茨城から駆けつけてくれたので、箱根の保養所へご招待。
ひさしぶりに温泉でゆっくりできました。

たまにはいいねー。
会社の福利厚生も徐々に調べて、使ってみようっと。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-28 22:03 | ■楽しむこと | Comments(0)
2011年 08月 27日
棟上当日、夕方。
c0067646_20103585.jpg

今日はここまで!

この後シート養生しておしまい。

営業の笠原さんはじめ、工事の遠藤さん、そして据え付けの皆様、ガードマンの皆様、
ご近所の皆様、どうもありがとうございました。

これまで「絵」だったものが、実際に「カタチ」になっていく過程を
ずっと見ることができてよかったぁー!

More
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-27 21:46 | ●MyHome | Comments(4)
2011年 08月 27日
棟上当日!
c0067646_14524833.jpg

朝9時まで雨が降り、工事監督さんとも相談して実行へ!
みんなにも応援してもらったおかげで、無事に棟上が進んでいます。

14時45分現在、2階までの12ユニットがすべてのりました。

この後は、ドマーニならではのコンファティックと三角屋根、
そしてソーラーパネルが設置したら、雨養生をして終了です。

営業の笠原さん、現場の皆さん、ありがとうー!
by nao

More
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-27 15:08 | ●MyHome | Comments(0)
2011年 08月 26日
秘密基地。
c0067646_14335535.jpg

以前、エコサーファーの直也君と話したことがあるんだけど、
空き地とかで「秘密基地」を作って遊んだ世代って、僕の年代くらいまで
なのかなぁ。

建材置き場、ドラえもんの空き地ばりの「土管」、
木の上、空き家の庭、建築中の家(コラ!)、橋脚の下など、
いっぱい秘密基地を作って遊んだなぁ。

決まって「隊長」がいて、弟の僕は大概「舎弟クラス」。
ひどいときは「飼い犬役」とか(笑)

そんな遊びをした経験って、本当によかったなぁ。
そんな僕が出会ったのがこの本。

ボーナス出たら、買えるかなぁ^^
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-26 15:10 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2011年 08月 26日
目的に向かって結び合わせていく時。
c0067646_9194485.jpg

とてもよい会議になり、良質のアウトプットと
モチベーション、チームの雰囲気を得ることができました。


僕たちは、一人でできることは小さいけれど、
相互の専門性を目的に向かって結び合わせていく時、
大きなチカラを得ることができるし、
その過程もとても充実したものになる。


そのことをあらためて実感できる会議でした。

モノづくりの中期戦略とシナリオ、真剣に取り組んでいます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-26 09:32 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)