<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
魚由商店
c0067646_186169.jpg

新鮮なお刺身、元気な掛け声!
小田原市栢山の魚由商店は大変な賑わいです!

みんな新年を迎える準備のようですよ。
こんなお店が近所にあるってシアワセ〜♪
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-31 18:06 | ■日常
2011年 12月 31日
大晦日、大掃除。
c0067646_17521878.jpg

今日は2011年大晦日。
年末ゴルフの余韻もそこそこに、大掃除でした。

なにせ家の造りがシンプルだから、家具を搬出してしまえば
気持ちよく掃除ができます。

僕は寒い中クルマ掃除でしたが・・・( T T )

ケルヒャーちゃんでアプローチのタイルたちも掃除して
気持ちよく新年を迎える準備ができました。

c0067646_1752949.jpg

デッキに出したテーブルで、結局ランチも楽しんで、
午後は買い物にいってきました。

夕方には気持ちよくアプローチ100球、あとはのんびり年越しします♪
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-31 17:58 | ■楽しむために必要なこと
2011年 12月 30日
ナオリコンコカップ2011オークビレッジ「95」
c0067646_18553856.jpg

高校の同級生、地域の保護者仲間、IPPOスタッフメンバー、
仕事のつながりやハイムメンバーと毎年恒例の年末打ち納めラウンドをしてきました。

今回はコンペ形式にして、星野くんのおかげもあって
豪華賞品で楽しむことができました。星野くん、本当にありがとうございました。

僕はベストOB賞(OB回数が多い)とベストスコア(グロス)賞、
ローハンディ賞に該当いたしました。

次回は夏、少し人数も増えそうだし、トロフィーを用意しようという
話もあがって楽しみになってきます。

何はともあれ、今年一年のゴルフ打ち納めとなる楽しいラウンドでした。
ご一緒させて頂いた笠原さん、星野くん、こうせいくん、そして
日和キャディさん、ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-30 19:08 | ■楽しむこと
2011年 12月 26日
年越し準備。
c0067646_6521076.jpg

クリスマスも終わり、一気に年越し準備ですね。
引っ越しの際に不要なものは捨てたし、整理整頓もある程度済ませたので
僕の中では大掃除はあまり負担は大きくない見通し。

でも、気持ちよーく迎えるために準備をはじめています。
年明けはみんなが集まるから楽しみだなぁー。

植物たちも太陽の光を気持ち良さそうに浴びています。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-26 07:29 | ■日常
2011年 12月 26日
メサイア (Messiah)
c0067646_6472480.jpg

原宿んある東京中央教会でメサイア (Messiah)を鑑賞してきました。
はじめて3部すべてを聴いたかも、構成も理解できました。

表参道のイルミネーションもはじめて経験。
すごい人混みでした。人混みは苦手です…(><)

それでも素敵なプレゼントも決まって、よいクリスマスでした。
あっという間に正月の準備ですねー。

今年一年は本当に早かったっ!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-26 06:51 | ■日常
2011年 12月 23日
CHRISTMAS LIVE
c0067646_22524091.jpg

従兄弟のAkiちゃんと旦那様のKeith Banksとコンサートでお会いしました。
テキサス州はダラスから日本に来ていて、この後も大阪、北海道等へ
ツアーしていくそうです。

Keithの話、感動したなぁー!
ありがとうございました。

More
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-23 22:54 | ■楽しむこと
2011年 12月 23日
MOTOCROSS「HANA&YUNA」
c0067646_22381168.jpg

IPPOの壮一郎さんがCRF50を貸して下さいました。
用具も一式!!それもわざわざ持ってきて下さって。
ありがとうございます〜!!

前から乗りたい、と嘆願していた次男YUNAはもちろん、
意外にもHANAも興味津々で上手に乗りこなしていました。
それを観ていた長男KONAも今度やりたいって。

うーん、家の目の前で乗れるのがいいですねー。
後片付け、掃除が大変だけど(苦笑)

プロの長田師匠に今度教わろうね♪
by nao

More
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-23 22:42 | ●HANA
2011年 12月 23日
二十四の瞳
c0067646_22331099.jpg

iTunes Storeでレンタルした映画「二十四の瞳」を観賞しました。
涙なみだでございました。瀬戸内海は何度もわたっているけど、小豆島へ
小説もってプチ旅行にいきたくなりました。

いい映画は時代を超えて。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-23 22:33 | ■日常
2011年 12月 22日
わび・さび
c0067646_11441392.jpg

わび・さび(侘・寂)は、日本の美意識の1つ。一般的に、質素で静かなものを指す。本来侘(わび)と寂(さび)は別の概念であるが、現代ではひとまとめにされて語られることが多い。(Wikipediaより解説引用)


毎年年末等にちょっと良い旅館に泊まって一年の振り返りと来年の計画をたてています。
写真は去年「つつじ亭(草津温泉)」の談話室にあった写真集。

僕もそのうちわび・わびの境地が理解できるようになるのだろうか。
なんとも想像しがたい。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-22 12:10 | ■日常
2011年 12月 21日
九得
相矛盾する要素を持っていること、兼ね備えた姿を
表現した「尚書」のなかの九徳から。

一、寛にして栗(寛大だが、しまりがある)
二、柔にして立(柔和だが、事が処理できる)
三、愿にして恭(真面目だが、丁寧でつっけんどんでもない)
四、乱にして敬(事を治める能力があるが、慎み深い)
五、擾にして毅(おとなしいが、内が強い)
六、直にして温(正直・素直だが、温和)
七、簡にして廉(大まかだが、しっかりしている)
八、剛にして塞(剛健だが、内側も充実している)
九、疆にして義(剛勇だが、正義を持っている)

なにより思いやりが大切、前提だと学びました。
シンプルで難しいけど、毎日の中に、少しだけ意識してみたいと
思っています。
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-21 07:28 | ■変わること変わらないこと