<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
語り場。
c0067646_614868.jpg

大切な友人との語り場。
とても大切なことを教えれもらい、また刺激ももらっています。

中学時代の大切なつながり、宝物ですね。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-28 06:18 | ■変わること変わらないこと
2012年 02月 27日
リハビリな週末。
c0067646_1541165.jpg

小田原のコートダジュールと言われる栢山からボンジュール♪
インフルエンザ治療中の僕は、治療に余念がありません。

大雄山や富士山を眺めながら、テラスで軽く仕事やアプローチ。
こんな時間が、たまには必要ですねー。

おかげさまで元気回復、今週から早速出回っています!
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-27 17:57 | ■楽しむために必要なこと
2012年 02月 23日
インフルエンザ de ダウン。
c0067646_18495521.jpg

2005年12月以来、体調不良で仕事に穴を空けてしまいました。
スケジュールをしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

札幌に移動する頃から悪寒が出て、嫌な予感がしたので
風邪薬や栄養ドリンクを飲んでいたんだけど、
翌朝に熱が38℃超えて、病院へ。

インフルエンザ検査は陰性だったけど、時間が経過していないだけで
症状からすればほぼインフル間違いなしと判断されて「タミフル」を
頂きました。

おかげさまで熱は下がり、頭痛も収まってきました。
何より親切にしていただいた北海道の皆様、本当にありがとうございました。
来月こそ、元気にご一緒できるよう準備して参ります!

病気になって、ひさしぶりにゆっくりさせていただいています。
今はこの時期を大切に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-23 18:55 | ●雲・空・宙
2012年 02月 19日
5.1ch
c0067646_21482717.jpg

BOSEのLifestyle V25 home entertainment system。
やっと設置完了!パーーフェクトっっ!

iPhoneもすべて操作ができるし、とってもGOOD!

アパート時代からの悲願でしたっ!
今度大音量でチャイコフスキーを聴くぞー!
5.1chで映画、堪能するぞー!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-19 21:49 | ■楽しむこと
2012年 02月 16日
緊急ではなく、重要なテーマ
c0067646_4151857.jpg

おはようございます!
たて続いていたセミナー講師関連の山場を超えたので、
久しぶりに中期計画関連の勉強ができます。

来期の仕事でもなく、2年後3年後のための時間。
これを自分の時間のうち2割に引き上げるのが目標です。

若い頃からの早朝時間の活用、
ひとつお勧めします!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-16 04:16 | ■楽しむために必要なこと
2012年 02月 15日
チョコじゃないバレンタインギフト。
c0067646_10485753.jpg

出張から帰ったら、素敵なものが!

我が家の新品オーブンレンジが壊れたおかげ?で、
ケーキやチョコレートではない「バレンタインギフト」をもらいました。

これがリラックスには最高!
暖かくなったら、3Fテラスにもっていったり、ウッドデッキでのんびりできそう。

本を読むのが楽しみです。
どうもありがとう!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-15 23:46 | ■日常
2012年 02月 15日
「手間」という楽しみ!
c0067646_2133721.jpg

2週間頑張ってくれた靴たちに、クリームをプレゼント!
「手間がかかる」っていいね!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-15 21:04 | ■楽しむために必要なこと
2012年 02月 15日
MOT
c0067646_213685.jpg

先輩から推薦頂いた図書、帰宅したら届いていた〜!
当事者になった今、また別の視点で実践しながら成果に
つなげていきたいと思います!
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-15 21:03 | ■楽しむために必要なこと
2012年 02月 13日
平成23年度海辺の環境学習ネットワーク会議開催
c0067646_7345311.jpg

2月12日に「川がつなぐ、海と森はともだち」と題して、
海辺の環境を森・川・海のつながりから考える機会が開催されました。

基調講演のあと、素敵なパネラーの皆さんと一緒に、
環境応援団いっぽの前田もパネラーとして参加してきました。

環境学習の原点は、自然を楽しく知って愛してもらうこと。
川での活動を通じて、川を守っていく取り組みにおいて大切にしてきた
ことを海や山で活躍されている皆さんに伝えました。

山のこと、もっと知りたいな。
終わった後、強く感じました。
by nap(Photo. by mippo@ippo)

More
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-13 07:38 | ★IPPO活動
2012年 02月 09日
今の心境、備忘録。
c0067646_123462.jpg

人生は道を歩んでいくようなもの。
その道中にはいろいろな「経験」をするものなんですね。
でも、経験の大きさや数を誇ることは、少し違うと思うのです。

経験を通じて、自分自身がどう変化していくか、
成長していくかが大切なことのように思います。

成長とは何かを理解したつもりになって「これが正しい」
「見極めた」などといった境地のものではなく、
「いよいよ僕たちは無知で自分勝手、弱い存在だなあ」といったことを
本質的に理解し、そのなかでも与えられた才能と環境を感謝しつつ、
人と社会に貢献していけることだと感じています。

思いやりと勇気をバランスよく発揮していくことができる心の在り方、
自分が変化していくことによって周囲によい影響を
伝播していけるようなこと。

力強い温風ヒーターのように厚かましい存在ではなく、
暖炉の炭火のように人が暖まって、静かにゆっくり芯まで温まるような。

そんな風になりたいな、と思います。
自分がそんなイメージとはほど遠い存在であるのですが、
見上げては思い出し、自らをも励ましながら歩みを進めていきたいと思います。

その意味で、何か大きな仕事をしているとか、目立たない仕事をしているからとか、
全く関係ないんですね。「雑用は存在しない、それはあなたが用を雑にしているだけだ」
という渡辺和子さんの言葉を思い起こします。

ちょっとあたまのなかにあったことを、weblog.
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-02-09 12:09 | ■変わること変わらないこと