<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 29日
遊べる時間。
c0067646_8391839.jpg
卒業した6年生と久しぶりんのんびり遊びました。
これからは中学生、あまりこんな風に遊べる機会も多くないかもね(TT)

みんな幼さもあるけれど、どこか逞しくなっています。
厳しさも大切にしながら、広く大きく成長を見守り、支えてあげたいと思います。
by nao

More
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-29 08:53 | ●KONA
2012年 03月 28日
小事を大切に。
c0067646_5343269.jpg

「大事をなさむと欲せば、小なる事を怠らず勤むべし。
 小積もりて大となればなり。
 およそ小人の常、大なる事を欲して小なる事を怠り、
 出来難き事を憂いて出来易き事を勤めず。」
 それゆえ終に大なる事をなすこと能わず」

僕が住む町小田原市栢山出身の二宮尊徳の言葉です。
「世界中の…」とか、「未来における自社の存在使命を…」とか、
大きな事を企画推進していく仕事にも携わる一方で、
現場の些細なことや、自分の日常における習慣、振る舞いを
大切にしなくては、と戒めるように思います。

人間、忘れてしまう事が多いのです。
戒めを持つと同時に、すぐに出来ない他人や自分を微笑んで受け入れる
ことができる心を持って一歩ずつ成長していきたいですね。

今朝の読書からの学びでした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-28 05:35 | ■変わること変わらないこと
2012年 03月 28日
新しい仲間。
c0067646_5353227.jpg

実家で使っていたアルファードが我が家のクルマとしてやってきました。
これで大家族での移動も便利になります。これまで大切に乗っていたクルマとのお別れを
Kanaは悲しんでいたようですが…。

早くこの大きさにも慣れていこうと思います。
ありがとうございました!!大切にします。

記念すべき自分のクルマ1号は、ひと夏冷凍倉庫でアルバイトして
買った「軽トラ」の僕でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-28 04:35 | ■日常
2012年 03月 27日
親父たちの早朝チャリ
c0067646_118967.jpg

開成小PTA会長で親父仲間の遠藤さんと朝サイクリングにいってきました。
最近、お声かけ頂いたタイミングさえ合えばご一緒させていただいています。

気持ちよい春の風を(花粉と一緒に)味わいながら、
カラダを動かして景色を楽しめるなんて最高ですね。

遠藤さん、いつもありがとうございます。
今週末もお世話になります♪
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-27 06:07 | ■楽しむこと
2012年 03月 26日
風月カントリー倶楽部「90」
c0067646_5435544.jpg

10ヶ月間のプロジェクトの成果報告を終えました。
翌日、製造部門のコンペに参加させていただきました。

この仕事をしていて、何より嬉しいのは大好きな製造現場の皆様との
交わりの時。そしてそのなかからいろいろ勉強させてもらって、
自分のミッションを通じて応えていくこと。

思いっきり仕事して、思いっきり楽しんで。
メンバーとの楽しい時間が最高ですね!

ラウンドでもご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました!
次回は5月。
by nao

More
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-26 05:56 | ■楽しむこと
2012年 03月 22日
卒業。
c0067646_7274636.jpg

長男KONAの小学校卒業式。
正式には卒業証書授与式って言うんですね。35歳になってはじめて知りました(笑)

幼児だった入学式が、たくましい少年になって卒業。

良い仲間ができて、良い表情をしていました。
この写真の子たちも、保育園の頃から知っているからかわいくて仕方ありません。

「大変なこともあったけど、あきらめないで工夫して乗り越えてきたことがよかった」と
スピーチしたKONA。立派でございました!カッコ良かったぞ!

そして、実は卒業式のネクタイは、小学校入学式(=卒園式)につけていた
ネクタイだってことも最高っ!(笑)

More
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-22 07:39 | ●KONA
2012年 03月 21日
芝生メンテナンス「目土」
c0067646_754064.jpg

アプローチガーデンを目指す庭。
春が近づき、雑草がたくさん顔を出す頃となりました。

本来はこの時期に芝生敷設するのがよかったのですが、秋口に敷いた分やはり
まだまだ根付きがよわいのでございます。

それでも少しずつ新芽も出始めてきたので、目土をいれることに。
深い目地や段差には、栄養たっぷりの黒土ちゃんを60kgくらい使っていれました。
その後肥料を散布し、川砂を160kg敷きました。

これでしばらく養生をしながら観察です。
はやくも「芝刈り機」をどれにしようかと計画しはじめています。

More
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-21 07:52 | ●前田カントリークラブ
2012年 03月 19日
休日朝、チャリロード。
c0067646_1314573.jpg

遠藤洋仁兄のチャリロードにご一緒させてもらいました。
あらためてFacebookすごい!(笑)

雨上がり、満開の曽我の梅林気持ちよかったです。
アニキ、ありがとうございました!

父親同士の交流、つながりっていいですねー。
次はカッパで♪
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-19 12:13 | ●ジョギング・トレーニング
2012年 03月 18日
父親の想い。
c0067646_5592680.jpg

昨夜、次男を叱った際に少し反省しました。

元気でやんちゃ坊主でお調子者。
僕が小さい頃のまんまな次男はかわいいヤツなのだけど、
調子に乗りすぎてついつい失敗をします。
同じ繰り返しだったからつい厳しく叱る。
叱ることは大切なことだと思うのだけど、自尊心を傷つけるような
ことは申し訳なかったなぁ。

寝る前にハグをして、二人だけで「ごめんね」をしました。

寝顔をみていると、こんな親にも笑顔でついてきてくれる
子どもたちに感謝をすると同時に、父親として不器用なことも
多くて情けなくなった夜でした。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-18 06:00 | ●YUNA
2012年 03月 18日
空の色。
c0067646_5144396.jpg

新千歳空港ー羽田間の空です。
あまりに奇麗で、なんだか涙ぐみそうでした。

今週も全身全霊、頑張ることができたことを
感謝したいと思います。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-18 05:16 | ●雲・空・宙