<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
際塾
c0067646_651471.jpg

大学教授を講師に招いた集中講座と実践課題の組合わせにより、
グローバルに通用するリーダーとしての技能と知識を磨く。それが際塾です。

こんな機会を頂き、9ヶ月の修行(当然業務との併行、個人研究・論文)開始です。初日から経営TOPのメッセージに心を熱くし、自分を含めた40名との出会いにワクワクしました。今日から八ヶ岳で合宿。リゾート再生で有名な星野リゾートで事例研究をはじめとした研修です。

素直に、地アタマで堂々とチャレンジする。
これがどんな機会も成長のチャンスにかえる法則です。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-31 06:18 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2012年 05月 29日
Genius Bar
c0067646_17261255.jpg

僕が使っているMacBookAirのトラックパッドが不調のため、
アップルストア銀座へ行ってきました。

原因はどうやらハード面のようですが、Genius Barで症状の再現ができなかったので
若干の不安が残ります。保証期間は過ぎているので有償修理はもちろん承知。

その上で、仕事で使っていることなどや事情を考慮頂き、

①部品を事前に用意し、当日3時間で修理完了(事前予約)
②万一交換後再発した場合、部品交換は取り消し(無償)

という嬉しい対応を提案してくれました。
早速来週月曜日朝、ピットインします。

Genius Barは予約制なので、時間を有効に使えます。
スタッフの対応もいつもながら満足、感謝しています。
林さん、ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-29 17:45 | ■日常 | Comments(0)
2012年 05月 28日
お疲れさまのサンセット。
c0067646_18324928.jpg

社員クラブに向かう途中のグラウンドでサンセットを撮影。

今日は製造現場の皆様へ説明会&意見交換会でした。

プレゼンテーションと意見交換会以降のファシリテーションを担当。
笑いあり、真剣な議論ありで有意義な情報たくさんもらいました。
喉が筋肉痛になりました(笑)

これからそのうちの一班と社員クラブで懇親会です。

とてもアタマとココロ、そしてカラダも使う仕事ですが、現場の皆さんが
「わかった」と納得してくれてからのアクションが大好きで快感です。

2007年から岩手県北上市で担当してきたプロジェクトの苦労が、
いままた進化して実っている感じです。

修行させてもらったなぁ〜、あらためて感謝します。
最高のサンセットタイムを味わいつつ。
入院中の先輩に届け、エール!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-28 18:34 | ■日常 | Comments(0)
2012年 05月 28日
余裕のない時だからこそ。
c0067646_16133327.jpg

せめて週末は仕事と関係のない勉強を。
このスタイルはずっと大切にしてきたことのひとつです。

「活動の罠」という言葉があります。
日々の生活の忙しさに追われ、やっていることそのものに意味があるかどうかを考えないありさまを言います。この事も大切です。しかし、最近は「何の意味があるんすか?」なんて、粘りや愚直さが足りないなぁと感じる場面ともよく出会います(自分自身にも照らしながら反省も!)。
目的を自分には理解できなくても愚直について行ける信頼関係の構築と、いつも自分なりに目的を考え、咀嚼して理解しながら行動できるチカラをつける双方を、率先垂範していきたいと思います。

そんな勉強している余裕のない今だからこそ、なんですよね。

今朝は庭の横の田んぼを覗いていたら”幻想的な風景”に出会いました。
「空飛ぶアメンボ」とでも題しましょうか。お気に入りです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-28 12:12 | ●雲・空・宙 | Comments(0)
2012年 05月 28日
IPPOバーベキュー
c0067646_874761.jpg

IPPOスタッフミーティングに重ねて、日頃お世話になっている皆様との交流の機会を持つことができました。ちょうど新居お披露目にもさせていただきました。

IPPO仲間はもちろん、高校の同級生、後輩、大学の友人、波乗り仲間、仕事(前職、前々職、現職)仲間、元クライアントさん、地域の保護者つながりなど、多くの方々に足を運んで頂き、集うことができましたことを感謝申し上げます。

なかなか機会をつくることができないので、少し大人数になってしまい、ご不便をおかけしたことも多々あるかと思いますが、また規模をとわずゆっくりとお話が出来る機会をもてたらと思いますので、遊びにいらして下さい。

これまで多くの皆様との出会い、皆様からの支えに寄って歩いてこれたんだなぁと心から感謝しています。これからもこんな楽しい交わりのひと時が持てるように、感謝を忘れずに一歩ずつ頑張りますので、変わらぬお付き合いの程、ご指導の程よろしくお願いします。

トランスフォーマー壮一郎さん、焼き物奉行をしてくれた周藤さん、ファミリーで来てくれた鈴木さん、つまみを準備下さった鈴木雅人兄。いつも最高の写真のMippoさん。我が家を担当して頂いたハイムの笠原さんと遠藤さん。JEMCO日本経営の平山さん&ファミリー!
静岡から来てくれた関ちゃん、谷口さん、幹也君もありがとうございました。お茶、最高に美味しかったです。夜もたくさんいただいちゃいました。保育園保護者会でお世話になった鳥さん、美味しいワインとソングを提供してくれた洋仁兄、あべかな、アクティ兄、魔女RIEちゃん、ありんこ〜、誠太郎さん&まやさん、みんなありがとうございました。

事前に心配してくれて道具を貸してくれた長田智邦師匠、ありがとうございます。美味しい塩麹を提供してくれた小泉麹屋の小泉社長、最高でした!ハマりますね。今回6kgの相州牛を用意頂いた長崎畜産さん、晴天を喜んで下さって休日なのに提供してくて、美味しいおまけまでくださって、ありがとうございました!さらには駐車場を6台分も貸して下さったご近所のおかあさんにも感謝します。たくさんの子どもたちと、一部の大人が騒いでごめんなさい(笑)

みなさん、今度はゆっくり来てね。
どうもありがとうございました!

最後に、IPPOの義起&MARI奥様!ますけさん。準備から給仕、片付けまで縁の下を支えてくれてありがとうございました!最後の最後に、がーっつり買い出しから仕込み、片付けまでやってくれた加奈子に心から感謝します。

★フォトギャラリー(Photo by Mippo@IPPO)
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-28 09:14 | ■楽しむこと | Comments(0)
2012年 05月 27日
塩麹という宝石。
c0067646_6212961.jpg

同窓会ゴルフで「小泉社長」にムリをお願いしていたお味噌と塩麹をご用意頂きました。
日曜日のBBQで、みなさんに楽しんで頂けると思うので、感激です!

小泉さん、ありがとうございました!
お土産まで頂いちゃいました。

小泉麹屋
ハーブ薫塩こうじオイル
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-27 06:25 | ■楽しむこと | Comments(0)
2012年 05月 27日
15年振りのモトクロス同窓会ゴルフ「90」
c0067646_6152240.jpg

モトクロスレース仲間でゴルフにいってきました。
97年で引退した小泉さんがいるので、実に15年ぶり?くらいの再会だったりします。
それでもすぐに打ち解けて楽しくラウンドできるあたりがステキですね。

当時、みんなでゴルフだなんて想像もできなかったなぁ〜。
また次回を楽しみに、記念撮影しておきました。

イチバン左のK原さんは諸事情あってモザイクです(笑)
笠Hさん、またご一緒しましょうね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-27 06:21 | ■楽しむこと | Comments(0)
2012年 05月 24日
お見舞いとお仕事と。
c0067646_17395964.jpg

現場の尊敬するリーダーの一人と病院カフェで。
こうして現場を離れても関わり合いがもてるって、感謝ですね。

病院に来てまで仕事の話を聞くことも恐縮ですが、
逆に現場では聴くこともできないようなアドバイスを頂けたりして、
僕にはとっても勉強になります。

何より、こうしてお見舞いできて笑い話したり、人生の話ができたり。
仕事を通じた人の関わりに感謝しつつ、心より早い回復をお祈りします。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-24 18:41 | ■日常 | Comments(2)
2012年 05月 24日
季節限定
c0067646_2542182.jpg

田植えの前の僅かな期間の「季節湖」に反射する我が家と富士山。
雨上がりの空の「碧さ」が美しいですね。

今週末には田植えがされると思います。
貴重な期間限定風景を記録してみました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-24 03:24 | ●雲・空・宙 | Comments(0)
2012年 05月 21日
HANAバースデープレゼント+α
c0067646_956362.jpg

長女HANAの誕生日プレゼントは「自転車」。
僕がモトクロス競技時代にお世話になっていたSBS町田オートバイハウス
諸田社長&長田智邦師匠にプロデュースしてもらいました。

子どもたちの成長を感じることの一つが自転車購入。
次男YUNAも便乗して、初の新車BMXゲット。

次男だと、いつもおさがりだもんね〜。
よかったね〜

ちなみに、長男用にと用意した「高速BMX」は僕のものに。
長男は以前購入したGTのアヴァランチェ(MTB)を譲りました。


モロちゃん、トモさん、ありがとうございました!
by nao

More
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-21 10:33 | ●HANA | Comments(0)