<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 29日
誰にでも出来ること、でも続けることが大切。
c0067646_6374180.jpg

「継続は力なり」「千里の道も一歩」から。僕たち環境応援団いっぽもゴミ拾いから活動をはじめました。2000年秋、設立当初は海岸清掃からはじまり「ゴミの元を断つ、大切なことを行政に提言できるようになる存在」を10年ビジョンに掲げて(当時活動資金もないのに、山形の業者に依頼して3万2千円もかけた横断幕まで作って!)はじめました。それこそ当時の仲間・身内のなかにも「そりゃ無理だと思うけど」って意識はあったと思うんだけど、協力するか、って一緒に活動をはじめてくれました。嬉しかったものです。
 活動をはじめたてのころ、海岸ゴミには川から来るものが多いという”流れ”の存在を知り、「目に見えるゴミの流れ」に着手することにしました。相模川河川敷を上流まで調査して、もっともゴミが多かった場所で清掃活動をはじめました。当時、河川敷は海岸清掃程「ゴミ拾い文化」が定着していませんでした。僕らの趣旨が「遊び場を守るためにはじめたゴミ拾い」であったとしても、河川敷利用者には受け入れられない人も多く、脅迫めいたメールももらったし、石を投げられたりしたメンバーもいました。それでも相手に直接言葉で伝えるんじゃなくて、コツコツ現場に通ってゴミ拾いを続けていくなかで、徐々に仲間も増え、利用者の方々とのつながりも加速していきました。なんと半年後には当初脅迫めいたメールを送ってきた団体の方から丁寧なメールがあり、以来清掃活動に仲間を連れて必ず参加してくれています。これも嬉しかったですね。

★続きはコチラ…
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-29 06:39 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2012年 06月 28日
Sign代官山。
c0067646_7135651.jpg
現場での仕事が終わり、夜からのIPPOミーティングまでの時間にカフェでお仕事。

以前から、こーゆー場所で仕事をすると通常当社比10倍くらいの生産性と
1,000倍くらいの満足度があるんですよね〜。

ちなみに、なるべくこんな素敵なお店ではPCは使いません。
スケッチブックとペンで、ゆるりとお仕事をするのが丁度いい感じです。
今はなかなかチャンスがないけど、移動が多い中で、ちょうどいいタイミングが
あれば創造性のある仕事時間として充てたいと思っています。

明日が京都出張だったことを今更思い出して、ビックリしています(笑)
スケジュールも大事に♪

お仕事、大変だけど楽しいね!
使命感を感じながら、感謝のうちに頑張りたいと思います。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-28 15:52 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2012年 06月 26日
一歩手前だっていう証拠
c0067646_75775.jpg


越えられないような坂道、先が見えない状況。
苦しいですよね、不安ですよね。でも、だからこそ。だからこそ、
その頂きに立った時に見える景色、まぶしい未来があることを
僕たちは経験的に知っています。

先が見えない時、苦しい坂道は、そんな最高のシーンの一歩手前だっていう証拠なんですね。
元気に仕事ができることや、一緒に考えて頑張る仲間がいることに感謝を憶えつつ、
今日も勇気と希望を持って頑張りましょう!

北海道の移動中、気持ちよい景色でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-26 07:07 | ●雲・空・宙 | Comments(0)
2012年 06月 25日
与えられた才能とおかれた場所で輝く。
c0067646_0393990.jpg


仕事を楽しんでいるスタイルにはいくつか種類があるようです。

●好きな仕事だから、大変なこともやりがいを持っている
●会社や今の役割自体は別に「好き」ではないけれど、
仕事の中に好きな要素を見つけて、そこを楽しんでやっている

前者は、恵まれていると思うけど、ただの楽でもない。
楽と楽しいは、根本的に違うことを理解していくことは大事ですね。

後者は、どこにいるかよりも、どう在るかを上手にしているひと。
実は、イチバン安定して強いのではないかと感じるこの頃。

比較のお話しではありません。

そういえば、北海道の春は、冬の寒さや圧雪に耐えた鬱憤を吹き飛ばすように
元気な芽が飛び出てきていました。どんな花であろうとも、与えられた才能とおかれた場所で、
感謝のうちに自分らしく輝くことが大事ですね。

雑草の無言の励ましをもらった気がします。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-25 00:40 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2012年 06月 24日
北海道シャトレーゼCC札幌「94」
c0067646_711235.jpg

北海道のプロジェクト記念の1ラウンド。
前夜祭で大半のパワーを失った感もありますが(笑)、懸念されていた天候も
朝までには回復し、気持ちよくラウンドすることができました。

ゴルフの方はといいますと、スタートからOB♪
今回も4発OBでした。しかもアプローチもパットも通用せず、
ダラダラとスコアを落とす結果となりましたね〜。

でも悪いことばかりじゃない。ミドルアイアンはよかったです。
先日練習で掴んだ感じが出せました。

いつか総合力が発揮できると信じて、また練習します。
練習できる時間をつくり出せるよう、仕事を楽しく頑張ります。
by nao

※腹回りが、スッキリしてきたでしょ?^^

★前夜祭等・・・
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-24 23:55 | ■楽しむこと | Comments(0)
2012年 06月 24日
振り返り。
c0067646_6374835.jpg

今朝の勉強前の静かな時間で自分と向き合って整理できたこと。

■嫌なことにも気がつかない子どもの頃。
 ただの野生児でした。
■嫌なことから逃げていた10代。
 モトクロスと、それを通じた大先輩方の出会いに感謝。
■家族のために必死で嫌なことを気にする余裕もなかった20代前半。
 お金もなく、あったのは勢いだけでした(笑)
■嫌なことをチャレンジにかえるコツを覚えた20代後半。
 僕にとってあまりに大きな問題が、たくさんの小さな問題が
 問題でないことを教えてくれました。
■そして30代前半は嫌なことがなくなってきています
 そのコツを実践する毎日と、小さなブレイクスルーの数々の体験。
 
”子どもの頃のような野生児”を究極のゴールにして
これから書斎にこもって必死で終わっていない
宿題を終わらせます(笑)

皆様、よい週末を!
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-24 06:38 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2012年 06月 21日
嵐の後に「吊し雲」
c0067646_8232443.jpg

台風一過の足柄の空には不思議なカタチの「吊るし雲」。
自宅テラスからKanaが撮影してくれました。

風と山、気温などの気象条件が織り成す自然の芸術ですね。

気象的にも珍しいことだそうです。
みなさんも観測できましたか?

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-21 08:23 | ●雲・空・宙 | Comments(0)
2012年 06月 21日
嵐の夜に。
c0067646_894394.jpg

台風直撃の日、京都鴨川沿いのイタリアンで、入社2年目の3人と会食。
あれ?ワタシと入社同期じゃないか!(笑)

●2個上で考えて、1個下で行動する(立場、視点と行動)
●朝のプラチナタイムは自分への投資時間(クリエイティブな内容に充てる)
●考えることと愚直さのバランス

僕が社会人3年目の頃大切にしていたことを思い出しました。
人に伝えているようで、僕が再勉強させてもらいました。

カンパニーや事業部を超えて、世代を超えて集まれるっていいですね〜。
次回はテーマをもって集まることになりました。
楽しみだね〜。

ありがとうございました!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-21 08:12 | ■日常 | Comments(0)
2012年 06月 20日
フルーツミックスジュース
c0067646_6452773.jpg

弊社東京本社名物の「フルーツミックスジュース」。
何気に有名で、お客様でもご存知の方は「ミックスジュースで!」とオーダー頂きます♪

僕も2009年、オススメ頂いてご馳走になりましたね。
今は自分が内線でオーダーしています。懐かしく思い出しました。

人生、不思議なものですね。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-20 06:48 | ■日常 | Comments(0)
2012年 06月 20日
前田塾
c0067646_5525951.jpg

縁があってグループ会社の入社4年目の大事な後輩と勉強の機会を設けてお手伝いさせて頂くことになりました。3ヶ月間程2週間毎を目安に開催することにしたので、塾のようですね。

僕もちょうど4年目の頃から勉強をしはじめました。
その頃から大切にしてきたことは、誰にでも応用が利くシンプルなことばかりです。
自分が学んできたことをリレーして、誰かの温かい追い風になれることは、
ありがたいことですね。

初日の会場は品川ecuteのカフェでした。
次回は我が家へどうぞ!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-20 05:58 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)