<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 25日
130224_相模川一斉清掃
c0067646_21335725.jpg

奇麗な青空の下、一年ぶりの相模川清掃でした。
今回も浜松から福島まで、遠くから大勢の方々が集まって下さいました。


c0067646_21351433.jpg

今回は子どもたちの姿が少なかったですね。
またごみの様子も利用者のマナーの問題よりも、やはり悪質な不法投棄が
目立つ印象です。メッセージさせて頂きましたが、コツコツ拾うだけじゃなくて
ひとり一人が仲間を連れてくること、そして情報発信していくことも大切に
したいですね。

グレーゾーンとして利用しながら整備ができないよりも、
遊び場として積極的に利用しながら、自ら保全していけるような
場所に育てていきたいものですね。

★クリーンアップのあとは・・・
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-25 21:45 | ★IPPO活動
2013年 02月 19日
「楽」と「楽しむ」
c0067646_6403843.jpg

漢字は同じでも、このふたつの意味は違う。
これはロープウェイで上った山頂からの景色と、登攀して立つ山頂からの
景色、その感じ方違いに似ているかも知れません。


「楽なほうがいい」
「楽しけりゃいい」

こんな声が聞こえてきそうだけど、楽しむために必要なことは、
決して楽ではないと思うし、ただ単に楽なことは楽しいか?といわれたら
それも違う。僕にとっては、という但し書きが必要かも知れないですね。

このことを正しく伝えるためにも、まず楽しさを味わって欲しいですね。
そんな機会を提供していきたいと思います。

湘南をはじめ、日本にはたくさんのステキなメッセンジャーがいます。
あたり前だった空気も、水も疑わなくちゃならないような今だからこそ
「気をつけること」や「悪者」を伝えるんじゃなくて、「キラキラした素晴らしいこと」を、
学校の子どもたちに、届けたいですね!

環境応援団いっぽで出来ることを考えています。
今年はもう一歩動けるかなぁ!
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-19 06:40 | ■変わること変わらないこと
2013年 02月 18日
ラン&スイム&ラン
c0067646_72119.png

昼前に、南足柄運動公園のプールで2,000mスイムにいってきました。
せっかくなので往路2km、復路2.5kmをジョギングしました。

泳ぐのは大丈夫だろう、と変な自信を持っていたのですが、
泳法も体力も及ばず、キツかったです(><)

温かくなったら、オープンウォーターで練習だな。

帰ったら、kanaが熱い風呂を用意してくれて感謝!
良い日曜日でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-18 07:06 | ●ジョギング・トレーニング
2013年 02月 18日
手作りコート
c0067646_502170.jpg

バドミントンのネットもコートも手作り。
ロープとネット、そして少しだけアイデアがあればすぐに完成。

娘たちとの試合やラリーも、ネット一つで面白くて燃える^^

小さい頃、こんな工夫ばかりしてたっけ。
懐かしくなりました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-18 05:35 | ■楽しむこと
2013年 02月 16日
CX帰還
c0067646_1754285.jpg

ピント不良(特にズーム時)の不具合が再発していたCXがスフリを終えて帰還しました。
出張して連れ回しているから、条件が過酷なのかなぁ。。

RICOH CX6、これからも宜しくね!

欧州出張までに間に合ってよかった!
by nao

More
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-16 17:56 | ■日常
2013年 02月 15日
際塾卒業。
c0067646_22233233.jpg
9ヶ月間に及ぶ社内ビジネススクール際塾はいよいよ終了。
得たものは内容の成否より、過程にあり。コレ、敗戦の弁なんだけど、いかにも僕らしい学び。
僕もここからリスタート。骨は折れた場所が強くなるぞ!

ご指導頂いた田路先生、澁谷先生、事務局の岸上さん、
皆々様、ありがとうございました!

■関連記事
際塾(2012年5月記事)
際塾、いよいよ個人研究へ(2012年10月記事)


by nao

★発表直後の僕の様子はコチラ
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-15 22:31 | ■楽しむために必要なこと
2013年 02月 15日
誰にでもできること。
c0067646_5341737.jpg

おはようございます!今朝は1時間半、書斎へこもる。

こうして毎日書いているとさも仕事や勉強している「量」が多そうに聴こえるかもしれないが決してそうではありません。僕は滅多に夜にオフィスで仕事をしていません。入社以来19時過ぎてオフィスにいたなんて10回もないんじゃないかしら。夕方以降はなるべく人と会う時間にしています。

そんなこともあって、僕は朝に時間を設けているだけです。そして、朝は仕事ではなくココロのお勉強や、直近の仕事とは関係のない勉強をするための時間に充てています。どうしても仕事が終わらない日は、人と会ったあとの時間を使い、朝の大切な時間は極力侵さないようにしています。睡眠時間で侵すことはありますが。

とても小さなことだけど、10年続けているといいこともあります。
ゴミ拾いも同じ。13年間の活動を振り返って、いつもと違う切り口で紹介するための振り返りをしていますが、拾っていたのはゴミじゃなかったなぁと実感しています。人との出会いであったり、自分のココロのなかのゴミであったり、たくさんの笑顔だったり。貴重な経験の数々だったように思います。

これからも誰にでもできる小さなことを、ながーく続けていきたいですね。
今日もよい一日を!
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-15 05:35 | ■楽しむために必要なこと
2013年 02月 14日
2月24日相模川一斉清掃(お知らせ)
c0067646_552841.jpg

2月24日(日)相模川河川敷での一斉清掃が行われます!
海のために、川で出来ること。川で活動することで、海を想うこと。

きっとステキな気づきと出会いがあると思います♪

 日 時  :2013年2月24日(日曜日)
        午前9:00受付開始、9:45頃開始予定

 場 所  :猿ヶ島河川敷(厚木市側)

 集合場所 :河川敷入り口から400m程下流の広場
        (地図:マークの箇所
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-14 05:55 | ★IPPO活動
2013年 02月 04日
気分転換の夕方ジョグ「5.6km」
c0067646_12503574.jpg

際塾のレポート作成にアタマが煮詰まったので、家族を巻き込んで
ジョギングしに行ってきました。距離を伸ばしてきたから、5kmちょいを走るだけなら
全然しんどくないですね〜。

距離:5.59 km
時間:00:26:34(信号待ち55秒含む)
平均ペース:04:45 min/km
平均スピード:12.63 km/h


途中一時的にキロ3分台までペースを上げてみましたが、そのペースで
5kmくらい走れるようになれば面白いかも。

それにしても日が長くなってきましたね。
気づかないうちに、それでも確実に春は近づいてきているようです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-04 12:53 | ●ジョギング・トレーニング