2015年 09月 22日
第10回大磯ファミリートライアスロン
c0067646_827564.jpg
3回目の大磯トライアスロン!
スイム400m, バイク9km, ラン3kmの短距離スプリント。
短いなりに速さとトランジションの素早さ、正確さなども求められて楽しめる大会です。
今年はトランジションエリアが200m変更。
去年とはまた少し違うコースでのレースとなりました。

結果は3位(タイム:35分38秒)
途中経過は以下の通り。

スイムは1位!(5:52.2 @1.25min/100)
バイクで2位!(15:32 @31.8km/hr)
ランで3位(12:47 @4:11min/km)

となりました。3回目のチャレンジでようやく表彰台♪
それぞれ目標ペースを上回れたので、良し!
去年より4分くらい縮めることができました!!

調子に乗りそうになったら、長田さんに言われた「2位も500位も一緒、勝つべし」
の言葉を思い出して、謙虚にいなくちゃ(笑)

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-09-22 22:57 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 09月 13日
初秋の夕暮れ
c0067646_13033461.jpg
欧州出張から帰った日の夕方、家の近くをお散歩してきました。
箱根の山々に沈む夕陽と、黄金色に輝く稲穂が美しくて、
旅の疲れが癒されました。

ただいまー!
[PR]

# by ippo2010 | 2015-09-13 13:00 | ●雲・空・宙
2015年 09月 05日
京都研究所杯
c0067646_22244225.jpg
京都研究所杯、35名の方々と懇親の機会となりました!
天気にも恵まれ、幸いでした!

小生のスコアは99、幸いにも9位に入り
当月賞で松茸をいただきました!
ありがとうございました!


[PR]

# by ippo2010 | 2015-09-05 22:23 | ■楽しむこと
2015年 08月 30日
木更津トライアスロン51.5
c0067646_13101750.jpg
生まれ育った故郷の木更津港で、オリンピックディスタンスのレースを楽しんできました!

タイム 2時間16分19秒(自己新)

総合35位/完走850人
年代別5位

スイムを少し抑えて、バイクをタテトラよりも1km/h上げて、ランは4:30min/kmを目標設定。結果的には、バイクもランもクリア!特にランは4:22km/hで走りきることができて、一歩成長できた感じを得ました。


兄も一緒に出場、声かけながら楽しかったなー!


写真
[PR]

# by ippo2010 | 2015-08-30 13:04 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 08月 26日
徳山港
c0067646_22291284.jpg
徳山でのイベント翌日、部署の素敵な方々と朝ラン。
ほとんど散歩だったけどね(笑)
楽しいひと時でした!




[PR]

# by ippo2010 | 2015-08-26 22:28 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 08月 16日
湯河原 OWSトレーニング
c0067646_22323985.jpg
夏休み、毎朝のように湯河原でオープンウォータースイミングの練習へ。往復のバイクも良い練習になりました!

一緒に練習できる仲間がいるってありがたいです。


More
[PR]

# by ippo2010 | 2015-08-16 22:31 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 07月 31日
夏の富士山
c0067646_57877.jpg

東京羽田→福岡ANA245からの富士山 山頂の眺めです。
夏の雲を従えて雄々しい姿をみせてくれました。

富士山含めて、空の景色一般に常々思うけど、雲があると味がでますね。
雲一つない空は、写真としては面白くない。
時には雨も降らせる雲だけど、味わいが欲しければ晴れも雨も受け入れる
気持ちが必要なのかもしれませんね。

移動中の空との出会いは、旅の楽しみの一つです。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-31 05:06 | ●雲・空・宙
2015年 07月 25日
モノ革杯@竜王GC
c0067646_532993.jpg

今年2度目のラウンドは京都でのモノ革杯。
気温高くて、年齢層高くて、帰りにこの人数揃うかどうか…と心配されましたが、
なんとか無事に終えることができました。

僕のスコアは107!
一生懸命やったんだけど、めちゃくちゃだったな〜。

でもいつもと違うコミュニケーションがとれて、貴重な機会でした。
ありがとうございました。

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-25 05:03 | ■楽しむこと
2015年 07月 23日
京都祇園祭
c0067646_6463050.jpg

京都での単身生活を慰めてくれるのが京都観光♪
ランニングや自転車でぶらりと出かけて、ちょこっと観て帰る。

そんなことができるようになって、京都を10倍楽しめるような気がします。

これまでは出張のタイミング次第で行けなかったり、観光シーズンは京都市内のホテルに
泊まれなかったり、といろいろ難しかったんです。

今回は夏の恒例「祇園祭」
宵山のタイミングはUS出張だったため、見れませんでしたが、今年は後祭りが
あったので、いくつかの山鉾を見ることができました。

暑い京都の夏、真っ盛りですね!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-23 20:39 | ■楽しむこと
2015年 07月 19日
日が沈んだ後の紺碧の空 — at 上賀茂神社
c0067646_5134379.jpg

日没直後の空の色は大好き。
深い紺というか、蒼というか。

今回は京都・上賀茂神社での日没直後の空。
当日はお祭りがあって、飾り付けがされていました。
蒼い空と朱の色、灯りが何ともマッチしていていい雰囲気でした。

by nao



☆当日のその他の写真はコチラでご覧いただけます
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-19 23:09 | ●雲・空・宙
2015年 07月 16日
京都トレイル伏見稲荷to銀閣寺18km
c0067646_632311.jpg

伏見稲荷から清水山、蹴上、大文字山、銀閣寺までの18kmのトレイルコースを走ってみました。

道、わかりづらかったなぁ〜!
国道一号下を潜る時なんて、近所のおばちゃんが「トレイル?そっちじゃなくてこっちだよ」
なんて声をかけてくれたりして、何とか走ることができました。

いつもの箱根や丹沢のトレイルコースと違い、しょっちゅう市街地に出るコースでした。
ウェストバッグでペットボトルを持参して走りましたが、暑い時期と言うこともあって、
途中水分不足になって苦しかったです。。。

補給ポイントを覚えたので、今度行くときはもっと上手に走れそうです。

c0067646_6315162.jpg

大文字山からの絶景、ゴールの銀閣寺観光は格別でした!

c0067646_6322275.jpg

Garmin log
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-16 19:29 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 07月 09日
清水三保の松原16kmランニング@4:23min/km
c0067646_6564941.jpg

山梨甲府への出張途中に情報交流のため清水へ。
夕方に懐かしい清水から三保の松原往復ランニングしてきました!
16km走でもペース4:23で走れるとこみると、少し走力アップしてきたのかも?!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-09 23:57 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 07月 08日
プロジェクトから5年
c0067646_6542649.jpg

静岡でのプロジェクト同窓会!
5年経っても、業界、会社を越えて仕事、父親、趣味、想いを語り合える
つながり、関わり合いに心から感謝です!

大変勉強になります!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-08 21:53 | ■日常
2015年 06月 28日
館山わかしおトライアスロン 51.5km
c0067646_725523.jpg


タテトラのリザルト発表されました!
男子オリンピックディスタンス51.5

総合タイム2時間21分39秒
- スイム 23分44秒(18位)
- バイク 1時間12分16秒(54位)
- ラン 45分39秒(80位)

*総合順位36位
*年代別10位

総合順位の推移では、スイムゴール時点で18位、バイク終了時に28位、
ラン終了時に36位と徐々に落ちてますね〜。
スイムをもっと効率上げてカラダ残して、バイクはあと2km/hは平均時速あげます。
ランは1年かけて43分には持っていきたいなあー。


c0067646_7245942.jpg

とは言え、競技志向そこそこにして、色んな大会の雰囲気や出会いを楽しみたいなあ!
次は8月の木更津トライアスロン。しっかり休んでからトレーニング再開したいと思います♪

http://tate-tra.com/pdf/2015result/result_2015_05.pdf
[PR]

# by ippo2010 | 2015-06-28 20:21 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 06月 27日
長浦マリン歯科研修
c0067646_774244.jpg

中学の同級生で友人とのコラボレーションが実現して、歯科医師、歯科衛生士さんたち33名の皆様にメッセージを贈らせて頂く機会に恵まれました。NPO活動や仕事の歩みの中で、大切にしてきたこと、学んできたことを紹介。短い時間でしたが、終わったあとの意見交換会では皆さんから熱心な質問や相談をいただけて、その熱意や真摯な姿勢に感動しました。

その中で「多くの患者さんの対応をしていくために、心を込めていくためにどうしたら?」という質問があったので「患者さんなんていう人は一人もいない。そこにいるのは、◯◯さんという一人のひと」と答えました。僕が仕事で大事にしている想いの一つなのですが、何か伝わればと思い、紹介しました。心を亡くすと書く「忙しさ」を言い訳に、小さな大切なことを忘れない為のコツだと思っています。こうして僕が教わってきたこと、失敗の中で学ばせて頂いたことをリレーしていける機会は、僕もまたあらためて気づかされることが多い刺激的な機会となりました。

これだけの社員を大事に楽しく真剣に導いている同級生に心からの敬意を抱くと共に、刺激をもらいました。カッコいいなぁ!
太郎君、ありがとう!
[PR]

# by ippo2010 | 2015-06-27 20:09 | ■日常
2015年 06月 23日
温かい挨拶
c0067646_643657.jpg

あの人にはお世話になっているから挨拶しよう、あの人はいつも返してくれないから
それなりの挨拶をしておけばいいか。なんて自分の心の中で驚くような”選択”をしている
ことに気づいたことがあります。

目も向けず挨拶を返してもらえなかった時に「何様のつもり?!」なんて
思っていた自分こそ、そんな選択をして「何様のつもり」だったのかと
自分にガックリしました。

人間不思議がたくさんあって、相手に温かくすれば温かい反応があるし
冷たくすれば、冷たい反応がある。やまびこ法則があると思います。
山と違うのは、その時の状況がいろいろあるので、かえったりかえらなかったり。
その人だって、色々な想いを抱えて生きているのだから、こちらが元気に挨拶
しても良い反応がなかったからと言って「挨拶も返せないひと」と決めつけては
いけません。「挨拶も返せないようなことがあったのかな」と気づくことの方が
人間関係において大事なことのように思います。

たとえ帰ってこなくても、たとえ冷たい反応されたとしても、
明るい挨拶をしなかったことで失うことなんて何もない。
それよりも、いつでも温かい挨拶をしていたことで、その人の中で
凍りついていた何かが溶けて、いつか返してくれたり、自分に帰らなくても
誰かに伝播していったりすることがあれば、とってもいいことですよね。

元気な挨拶もいいことですが、思いやり溢れる温かい挨拶ができるように
なりたいと思います。

今日もよい一日を!
[PR]

# by ippo2010 | 2015-06-23 06:45 | ■変わること変わらないこと
2015年 06月 15日
単身赴任開始後2週間(京都)
単身赴任開始後2週間、自分の変化と気づき5つ。
 ①家事をやることで改めて妻への感謝
 ②早朝の時間を遠慮なく使える(懐かしい習慣)
 ③食事を心配して社員クラブに誘ってくれる部署と先輩同僚たちに感謝
 ④部屋で声を出していない(一人だと静かなんだ、ワタシ!笑)
 ⑤あんなに好きな風呂なのに、湯船につかってない(シャワーばかり)
3週間目も、感謝と適度な寂しさを忘れず楽しく仕事したいと思います。
皆様、よい月曜日を!
[PR]

# by ippo2010 | 2015-06-15 06:27 | ■日常
2015年 06月 13日
淡路島1周152km
c0067646_628471.jpg

淡路島一周ツーリングしてきました!
152km, 5時間8分、平均時速29.6km/hでゴール!
事故怪我なくたどり着けたことを感謝します。

c0067646_6284545.jpg


いやー!南東から西にかけて坂道が多くて参りましたT_T
琵琶湖と違って、海沿いの崖はアップダウンが続くんですよね。
風はゆるかったので、そこは助かりましたが、まだまだチカラ不足を実感。
それでも楽しく良いトレーニングになりました。

c0067646_6283931.jpg


[PR]

# by ippo2010 | 2015-06-13 06:28 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 06月 07日
幕張チャレンジトライアスロン25.75km
c0067646_718766.jpg

今シーズン初レースとなる幕張チャレンジトライアスロン終了!
距離25.75kmのスプリントディスタンス。

怪我事故なく無事に完走できました!
テーマの一つにしていたトランジョンも合格点!
気温が上がってランはタフでした。



c0067646_7181849.png

5kmランは、夢の3分台ペースは無理だったものの、4:06/kmで走り切れたのでヨシ!

練習の成果を実感できる喜びを味わいつつ、ケガせず続けていきたいと思いました。
応援ありがとうございました!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-06-07 21:20 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 05月 13日
多賀工場 昼休み登坂ランニング
c0067646_8414326.jpg
1年ぶりに工場での昼休みに走ってきました。

ランニングをしている辻さんと一緒に、登坂コース6.3㎞。
最近インターバルや坂道練習した成果なのか、去年よりも
ペースが1㎞あたり15秒短縮して走り切ることができました。
頑張った分だけ結果が出ると嬉しいですね!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-05-13 08:40 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 05月 09日
京都研3部署対抗戦
c0067646_8424693.jpg
約半年ぶりのラウンドは、京都研究所3部署対抗戦でした。
Y社長とのラウンドは2回目、またまた爆笑しっぱなしの楽しい
時間を過ごすことができました。ゴルフの方は、スコア102。

まんべんなくひどかったけど、特にパターが酷かったなぁ(笑)

でも、スコアにあまり関係なく、楽しく交流ができて感謝です。
ありがとうございました。

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-05-09 08:41 | ■楽しむこと
2015年 05月 04日
兄弟ツーリング in 千葉南房総
c0067646_8354862.jpg
兄とふたりで、はじめて兄弟で地元千葉をツーリングしてきました。
僕は小田原から久里浜まで自走。久里浜で合流してフェリーで金谷へ渡り、
金谷から東回りで鴨川、和田浦、千倉、白浜、館山、そして金谷と120㎞を
走り、再びフェリーで久里浜に戻って小田原まで。
合計253㎞。一日のツーリング距離としては過去最長となりましたが、
兄のリードのおかげで、楽しく安全にゴールできました。

いい思い出になりました!また行きましょう~!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-05-04 08:34 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 05月 03日
大磯OWS 1,500m
c0067646_8374012.jpg
5月晴れの空の下、家族でのランチ帰りに大磯により、
1,500mのOWS練習をしてきました。ウェットスーツの具合を確認したいのと、
少しでも気持ち良い海に入りたかったので、良い機会になりました。
大磯の一番奥の岩をターンするコースで5往復。
この練習気に入りました!
[PR]

# by ippo2010 | 2015-05-03 08:36 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 04月 27日
タイ 省エネプロジェクト終了!
c0067646_8393474.jpg
去年の4月にキックオフしたタイでのプロジェクト。
苦労もあったけど、すべて吹っ飛ぶ嬉しい報告会になりました。

何度も書いてきたけど、真剣で楽しい活動を通じた出会い、
そして交わりがこの仕事の大きな魅力です。

一緒に取り組んだUさんはじめ、社長、工場長、リーダー、メンバー
皆様に改めて感謝します。ありがとうございました!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-04-27 08:39 | ■楽しむために必要なこと
2015年 04月 18日
地蔵堂〜箱根湯本トレイルラン25.6km
c0067646_1143112.jpg

SEKISUIメンバーとの楽しいトレイルラン企画。
2日前に決まった無茶な企画だったのに、元気で楽しいランを堪能できました。
ゴールは箱根湯寮で温泉、そして小田原で美味しいご飯で大満足です。

個人的な反省としては、
①登坂ランのトレーニングをもう少し取り入れようと思いました。
②橋野さんに教わった脚の運び方、腕の使い方を練習
③靴のインナーソールを忘れないこと(痛かった)

また次は秋かな?
楽しみにします。
皆様、ありがとうございました。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-04-18 23:59 | ●ジョギング・トレーニング
2015年 04月 14日
目標。
c0067646_07284588.jpg

それぞれの目標を持つことは、本当に大切なことだと思います。
そのための努力による成長と、その努力のための知恵と工夫が得られます。
さらに、目標を達成した喜びはもちろんのこと、達成できなかったときに、
自分を励まし、再び歩み始める再生のチカラと謙虚さが得られるからです。

自分が目標を達成できなかった時の弱さや、努力の辛さから逃げたくなる
時期もあると思いますが、僕たちは目標達成だけが成功ではないことを知るべきだと思います。

僕自身、自分で決めた小さな目標を達成できないことを日々経験し、
自分の弱さを知ると同時に、その小さな失敗から謙虚な気持ちや、
他人への配慮が芽生えるような気がしています。

だから、失敗しない目標も大事だけれど、失敗することも成功の一つと
考えられるあたたかい気持ちでチャレンジできる雰囲気を作っていきたいと思います。
[PR]

# by ippo2010 | 2015-04-14 07:26 | ■変わること変わらないこと
2015年 03月 25日
dinner with my project members in Netherlands.
c0067646_052721.jpg
オランダでのプロジェクトメンバーとの会食。

一年前には、ほとんどしゃべれなくて、もどかしい思いを沢山したけど、
今は仕事も真剣に、オフも楽しく過ごせるようになってきました。

はじめは「無理!」と思えるようなことでも、必ずブレークスルーできる
んだなぁと実感しています。同時にいつもありがたい助けがあることも
改めて感謝ですね。

僕の子どもたちにも、この気持ち、伝わりますように!
未来には不安も苦労もあるけど、がんばればそれ以上の感動と喜びが
いつも与えられるからね!

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-25 23:50 | ■楽しむこと
2015年 03月 23日
次男Yuna小学校卒業
c0067646_0495284.png
次男Yunaの卒業式、クラスでのお別れ会でも泣いている
息子を見て僕も号泣でした。

家族への手紙に、僕が入ってなくて、また号泣でしたT_T
悲しい…(笑)

卒業おめでとう!
素晴らしい友だちたくさんできて、本当に良かったね!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-23 23:48 | ●YUNA
2015年 03月 22日
卒業祝い「ガーラ湯沢スノーリゾート」
c0067646_0473297.jpg
卒業祝いに、ガーラ湯沢へ雪遊びツアーに行ってきました!
2日目のスノボーでは、みんなで一緒に競って滑れるくらいになって、
思い切り楽しめました!

子どもたちは、上達が早いなぁ~!

来年もどこか行こうねー!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-22 00:45 | ■楽しむこと
2015年 03月 21日
次女Coco小学校卒業
c0067646_0443324.jpg
Cocoちん、小学校卒業おめでとう。
転校するときは親の心配をまるで気にしていないように
友達もできて、馴染んでいったね。コツコツ毎日の宿題や勉強を
こなすCocoに学ばせてもらったよ。

最後の最後に号泣してしまいました。

閉式の言葉で、教頭先生が「小学校教職員全員が君たちのことを
心から応援しているからね」と一言。胸にジーンと沁みました。

温かかったなあ!

愛情ある教育を受けられたことに感謝します。

by nao
 
 
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-21 20:42 | ●COCO