2015年 03月 13日
長男Kona中学卒業
c0067646_2202686.jpg
長男Kona、15の春に卒業。
式が終わった途端、一人だけ半袖だったのがKonaらしかったね
おめでとう。


僕も自分が中学卒業した頃からは、記憶がだいぶハッキリしています。
長男からの手紙には「大きなことも小さなことも大事にしていきます」と
素敵なメッセージが添えられていました。感激。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
これからも、何卒よろしくお願いします。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-13 21:58 | ●KONA | Comments(0)
2015年 03月 11日
原点回帰

いま、こうして生かされていることを、当たり前にせず、感謝すること。
他の人と比較する必要のない、自分の役割を誇りを持って大切に全うすること。

不平不満が湧いてきそうになったら、いつでも原点回帰。
命があるから、ピンチも困難も試練も経験できる。
悩みも迷いも生きてる証拠!感謝ですね。

忘れやすい僕だからこそ、時々思い起こしては、
言葉にして自分に言い聞かせています。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-11 21:06 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2015年 03月 08日
河津桜満開(南足柄市)
c0067646_21423653.jpg
南足柄市体育センター近くの河津桜を見に立ち寄りました。
毎年早めに春の喜びを感じさせてくれる河津桜や春めき桜。
そして田園の菜の花畑。

長い冬が終わりますね!
bynao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-08 21:11 | ■楽しむこと | Comments(0)
2015年 03月 08日
小田原報徳マラソン大会 ハーフ自己ベスト更新
c0067646_20594973.jpg
2度目のハーフマラソン大会!
自己新記録4分更新の1時間36分でゴールでした!風が
強くて河川敷の登りは精神力だけでペース維持。

Running log of Garmin.

あがり3キロは4:20台、4:05台とペース上げてゴール出来ました。
写真の僕は、魂抜けてますねww
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-08 20:52 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2015年 03月 07日
ケアを大事にするアラフォーオヤジ
c0067646_21553825.jpg
マッサンで号泣したオッサンは、久しぶりに岩井先生に診てもらい、骨盤の歪みと、
ドイツでのフルマラソンで気になってた足指の痛みも治療してもらいました。

わかりやすく説明して頂き、安心です。
会社の陸上部OBの紹介で時々お世話になっているスポーツマッサージ
といい、これからもケア大事にするぞ。
ケガを早めに防いで、スポーツも仕事も長く楽しみたいですね。

■岩井接骨院
 http://www.zeal-iwai.com/
  - 我が家から自転車で10分の接骨院でスポーツ系の実績多数
  - 先生にアチョーと骨盤を直してもらってスッキリです

■エスティーム田町
 http://www.s-teem.co.jp/
  - 積水陸上部御用達、紹介を受けてお世話になっています
  - こんな素人でも大変わかりやすく親切にしてもらえます

南足柄プールで疲労抜き程度に泳いで帰りまーす。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-03-07 21:00 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2015年 02月 27日
第一志望合格
長男から嬉しそうな声で電話。
第一志望の高校合格、おめでとう!志望が叶っても叶わなくても、
思わぬ道が人生を楽しくしてくれると伝えてはきたけど、
あの声聴いたら僕も嬉しくなりました!

今日は病院と資料づくり。
がんばるぞー!!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-02-27 20:49 | ●KONA | Comments(0)
2015年 02月 04日
10回目の欧州出張
c0067646_17115382.jpg

今回が10回目の欧州出張(ドイツ・オランダ)になりました。
プロジェクトのゴールも見えてきて、あともうひと頑張りです。

ここはSittardという街の寿司レストラン。
一度に一人3品までオーダーできて、それが5サイクル。
頼みづらく、注文した品はまとまってきたりして、分かりづらかったなぁ(苦笑)

色々思い出になります!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-02-04 17:12 | ■日常 | Comments(0)
2015年 02月 01日
Sunset time in Dusseldorf
c0067646_1716757.jpg

ライン川沿いにきて、美しいサンセットタイムを楽しみました。
といっても、散歩しながらのわずかな時間なんですが、こうしたステキな時間が少しでも
あると、ストレスも吹っ飛んでリラックスできますね!


c0067646_1716973.jpg

アルシュタッド(旧街)の空に登る月。
蒼さが残る空に、美しく輝いていました。

出張が旅になる、ひと時でした。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-02-01 23:15 | ●雲・空・宙 | Comments(0)
2015年 01月 31日
初のフルマラソン挑戦 3:55:33
c0067646_17334021.png

出張先のドイツはデュッセルドルフで、人生初のフルマラソンチャレンジ!
5:00min/kmで3時間30分を目指したんだけど、30km超えてから恐ろしいほどブレーキがかかって、
最後は「オッコトヌシ様」状態でゴール。

大会ではなかったため、水分等の補給がとれなくて、しんどかったです。
この惨敗を糧にして成長できますように…。

一緒に走ってくださった長谷川さん、本当にありがとうございました。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-31 17:33 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2015年 01月 25日
箱根5区!
c0067646_17381731.png

小田原の自宅から箱根小涌園まで21.1km登坂ラン完走!
目標の平均ペース5:30min/kmは成功、なかなか脚をヤラレますね(笑)

Distance 21.49 kilometers
Time 1:55:19
Av.pace 5:21mins/km

箱根駅伝のランナーたちのペースがどれだけスゴいか
思い知るのもおこがましいですが、再認識。。。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-25 17:35 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2015年 01月 24日
IPPO フェアウェルパーティー
c0067646_17411035.jpg

We spent a splendid time with the IPPO staff.
I look forward to the future when everybody plays a splendid role at each place.

環境応援団いっぽ新年会とフェアウェルパーティー!
スタッフみんなが地球のあちこちに活躍の場を広げて、また更に新しい活動の
カタチに進化していけるかも知れません。

壮さんファミリーのますますのご多幸を心よりお祈り申し上げます!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-24 17:40 | ★IPPO活動 | Comments(0)
2015年 01月 20日
京都ナイトハーフマラソン(自己ベスト)
c0067646_1745018.png

わーい!ハーフマラソン自己ベスト出ました(笑)
懇親会2次会後の23時スタートなのに、、なんのこっちゃ。
良かった、よかった!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-20 23:43 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2015年 01月 18日
新しい相棒 「Waterman」
c0067646_17462727.jpg

5年間愛用したセーラーボールペンが壊れてしまったので、
watermanボールペンへ。

長く付き合いましょう!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-18 17:46 | ■日常 | Comments(0)
2015年 01月 17日
Snowboading with Chanyut family from Thailand.
c0067646_17504243.png

タイのプロジェクトリーダーとご家族が御殿場に遊びに来てくれました。
ウチの次男YUNAも一緒に、イエティでスキー&スノーボード遊びへ。

江ノ島に移動する前は、自宅にも招くことができて、家族同士で触れ合える
よい機会に恵まれました。ありがとうございました。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-17 21:48 | ●YUNA | Comments(0)
2015年 01月 11日
YuNA 12th Birthday
c0067646_17534356.jpg

happy birthday, Yuna!
末っ子のYunaも今年はいよいよ中学生!
やんちゃだけど、心の優しい君に、出逢えて本当によかったです。

Photo by Hana
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-11 23:53 | ●YUNA | Comments(0)
2015年 01月 03日
子どもたち♥︎
c0067646_1793851.jpg

みんなが大好きな甥っ子を先頭に記念写真!
20年後、30年後に懐かしく思い出を語り合えたらいいなぁ。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-03 17:08 | ■楽しむこと | Comments(0)
2015年 01月 02日
家族集まって、お正月。
c0067646_1754367.jpg

今年も母、兄ファミリーと一緒に正月に集まることができました。
こうして写真で見ると、子どもたちもスクスク育ってくれていて、
あたり前のようで、有り難いことだなぁと改めて感謝です。


c0067646_1775248.jpg

みんなが健康で、そして有意義な一年になりますように。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-01-02 17:02 | ■日常 | Comments(0)
2014年 12月 30日
ナオリンコカップ2014年冬場所
c0067646_14331843.jpg
ナオリンコカップ2014冬場所開催!
毎年恒例で、集まって顔を合わせて楽しく交流ができることに感謝です。
ゴルフのスコアのほうは…(笑)

次回は2015年夏場所、楽しみにしています。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-12-30 23:26 | ■楽しむこと | Comments(0)
2014年 12月 28日
箱根トレイルラン54km
c0067646_7453736.jpg
秋にやり残した箱根トレイルランを一人で実施。
まさかの思い付きで、自宅からすべて走っていくことにしました。

いきなり金時山まで1,200m登り切る往路、達成感は格別でした。
日蔭は凍結、日の当たる南斜面はぬかるんでスリッピーなコンディションで
したが、転倒もせず完走(もちろん途中歩きもあり)できました。

●コース
 自宅→地蔵堂→足柄峠→金時山→明神ヶ岳→宮城野→宮ノ下→湯本→小田原→自宅
●距離
 54km
●総上昇量
 2,094m
●時間
 7時間53分

疲れたけど、楽しかったです。
少しずつ持久力ついていることを実感。
by nao 
[PR]

# by ippo2010 | 2014-12-28 23:45 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2014年 12月 27日
2014年振り返り
2014年も仕事納めとなりました。
一度も病欠なく、怪我もなく、健康に働けたことに心から感謝します。

<仕事ネタ>
今年もエネルギー革新を中心に国内と海外を飛び回る一年となりました。
スペシャリティ職2期目での取組と課題を経営陣と約束しました。
海外での業務は稼働日数ベースで昨年の11%を大きく上回り33%。
国内事業所での稼働と合わせて平均稼働率73%と充実した一年を過ごすことができました。
稼働率=ほぼ出張なのですが、コンサルティング会社にいた頃より動けていますね。

よかったのは、壁、チャレンジが増えたこと。アウトプットだけになるとインプット(成長)
が懸念されますが、実践導入と失敗、改善の苦労があったことがよかったです。
ピンチと挑戦。これこそが成長に必要な要素だと思っています。
従来の専門領域についても、海外で通用しないことが多かったり、従来の切り口では
限界が来たところに、新たな知恵とメソッドが見えてきたこと。とっても苦労しているけど、
うちの会社には現場もスタッフも素晴らしいメンバーがいるので、必ずブレークスルー
できると信じきることができています。これは本当にありがたいことで、
恵まれていると感謝しています。研究所の運動会やイベントを通じて、新しい出会いが
ありました。ホントいい会社、部署だなぁー!大好き!

うちの会社の素晴らしいことの一つ。(素敵なことだらけなんだけどね!)
それは自己担当領域だけではなくて企画や業務革新等に携われたり、研鑽会等を通じた
他社異業種との交流、センターのシニアコンサルの皆様からの貴重な学びが
あること。この有難い環境には感謝しています。現役の工場長からも定期的に刺激を頂けて、
厳しいけど愛情あふれることばに毎回感激しています。森工場長、ありがとうございます。
頂いた言葉、ノートに大切に描かせていただきました。

来年は、もう一つ質を上げてモノづくり革新から経営に、社会に貢献できるよう、
自己研鑽していきたいと思います。現場の皆さんとのつながりを大切にします。

忙しくなるほど、スキマ時間に安息を取る大切さ、ココロとカラダを上手に
リフレッシュしていく自己管理が求められますね。ここは得意なので与えられた環境で
どうしようか、いつもワクワク楽しんでいます。

気が付けば、こうして一年を振返っても英語のチャレンジが出てきません(笑)
これは成長です。これからこそ勉強が必要ですが、海外推進に必要な要件の
順番でいって言語の壁はとても低く感じています。うそ。結構大変です(笑)

<NPO活動ネタ>
NPO活動は、遊びを通じた自分と周りの環境を考えるプログラムの実践ができました。
海岸清掃を中心にしていた頃のように、現場での時間を十分作り出せなくなっていますが、
IPPOスタッフがそれぞれの場所で活躍していて、その時に応じたスタイルで継続しています。
仕事もNPOも両輪で勉強になっていくことは、IPPOらしくて気に入っています。
また新たな出会い、子どもたちの笑顔のために活動できることを楽しみにしています。
春に川でゴミ拾いしたとき、なんだか原点を感じて楽しかったなぁ!!

<家族ネタ>
家族ともよく旅行に行けた一年でした。
沖縄離島ですごした日々、満天の星空、天の川。透き通った海、白い砂。サンゴ。ニモ。
また来年はどこにいこうかなぁ!作戦立てていこうと思います。
子どもたちがそれぞれ小学、中学最後の運動会体育祭を終えました。
入院もあったりしたけど、無事に乗り越えることができました。一緒にいてあげられたのは
内田さんはじめ、部署の皆様の理解と協力のおかげです。ありがとうございます。
家族をもっとハッピーに、笑顔にしてあげたいと思います。


<前田個人ネタ>
英語の勉強(実践90%)は成長していると思います。中学生レベルにはなってきたかも。
通訳がいなくてコンサルティングディスカッションをしていくのは、エキサイティングです。
想いがあるのは前提。第1にコンサルティング技術。第2にコミュニケーション力。このコミュニケーション
力の一部が言語です。まず理解したい、知りたい、そして伝えたいと思うこと。あとは
言語だけじゃなくて、スケッチブックもホワイトボードも、身振り手振りの
ジェスチャーはもちろん、表情でもいろいろなことが理解しあえると思います。
それは実践できるようになってきたので、これからはいよいよ英語の勉強をしっかりしたいとも
思っています。でも少しずつかな(笑)
フランスのパリでツールドフランスのゴールセッションを観戦できたことは
よい思い出になりました。財布スラれたことも、よい学びになりました。
今後気を付けます。心配とご迷惑をかけた皆様、すみませんでした。

<スポーツネタ>
今年はスポーツにも新しい風を入れました。トライアスロンは3レース。アクアアスロン2レース。
大磯では無念の入賞は逃しましたが、昨年よりタイムを縮めて満足。銚子のトライアスロンでは
ウェットを脱ぎ忘れてバイク40km、恥ずかしかった。すごい台風の中でした。埼玉のレース
では、バイクで平均時速37km/hで30kmを走行できました。無風でフラット。コンディションの
おかげだと思いますが、自信がつきました。アメリカでお世話になった松本さんが応援にきて
くれて、嬉しかったです。ありがとうございました。
1月1日から12月26日までのアクティビティ履歴は、ランニング177回。計1283km。110時間。
バイクは63回。1356㎞。51時間。水泳は67回。58㎞。水泳以外は月のトレーニング目標をクリアです。
来年はトレーニングの質を高めて、スピード、技術、ケアに力を入れたいと思います。
波乗りも楽しめたし、言うコトないですね!

<最後に>
2014年、まだ4日もあるのでいろいろ楽しみたいと思います。
そして来年も皆様、どうぞよろしくお願いします。

1年というのは、1回の単位ではありません。
1日というチャンスが365回あるのが一年です。過ぎてみたらあっという間とか思わないように。
一緒に楽しく真剣に1日×365回のチャンスを大切にしていきましょう!!
よいお年を!  前田直昭
[PR]

# by ippo2010 | 2014-12-27 10:19 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2014年 11月 27日
京都東福寺・清水寺紅葉
c0067646_16265271.jpg


今年も秋の京都紅葉シーズンに早朝ランニングしながら紅葉見に行ってきました!
この時期の京都はどこのホテルも満室。あっても価格は2倍〜3倍と言った具合で
すので、僕は京都研究所の研修センターに宿泊。ラッキーでした。

言葉にならない紅葉の美しさに、大大満足でした!

Facebook フォトアルバムですべての写真40枚公開中!
[PR]

# by ippo2010 | 2014-11-27 16:23 | ■楽しむこと | Comments(0)
2014年 11月 23日
仙石原のすすき平原
c0067646_16523811.jpg

午後から家族で箱根へ。
実はこの季節の仙石原ははじめてかも!
夕方に来たけど、夕日の方が映えますね!

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-11-23 16:51 | ■楽しむこと | Comments(0)
2014年 11月 13日
ここまで使い込めば・・・
c0067646_16351287.jpg

長男kona君、靴使い果たしてるね!
昔からだけど、ここまでやっつけることに快感もってるかも(笑)
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-11-13 16:29 | ●KONA | Comments(0)
2014年 11月 12日
a treasure time with my team members!
c0067646_16404331.jpg

ER member!

c0067646_16404185.jpg

ミーティング後、ギリシャ料理屋さんにて!

c0067646_16403690.jpg

久しぶりのFP member! 

c0067646_16403878.jpg

駐在されている皆さんに敬意を払って。

仕事を通じた人との出会い、交わり、学びに心から感謝します。
言葉がまったく話せなかった頃はしんどかったけど、ウッチー先輩と一緒に、
勉強しながら1年間。だんだん慣れてきて、楽しめる要素も増えてきたと思います。
子どもたちにも、英語を勉強したくなるような機会を提供してあげたいなぁ!!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-11-12 16:40 | ■日常 | Comments(0)
2014年 11月 01日
dinner with my project members in Thailand
c0067646_1736470.jpg

タイでのプロジェクトメンバーとの会食。
はじめてパタヤにいって、オープンテラスでタイ料理を堪能しました。

こうして振り返ると、3年前にはじめてアメリカに行った時は、ひと言二言しか
言葉を交わせなかった頃からは、少し成長しましたなぁ。

これからプロジェクトも後半へ、チカラを合わせて目標達成と同時に、
それ以上にお互いの成長を実現させたいと思います。

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-11-01 07:53 | ■日常 | Comments(0)
2014年 10月 26日
夕方、小田原の海へ。
c0067646_10405734.jpg

広域農道抜けて小田原の海へ。夕方の空と波の音、気持ちいいです。
今月のバイク練習量は約120km。

練習量はなかなか増やせないから、質で工夫必要ですね。
トレーニング方法も工夫して、楽しみたいと思います。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-10-26 21:40 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2014年 10月 25日
日本トライアスロン選手権 上田藍選手応援
c0067646_17323952.jpg

日本トライアスロン選手権!

フェアリーズOBが藍選手とお友だちということもあって、
一緒に観戦・応援しにいってきました。


c0067646_17324196.jpg

惜しくも結果は2位でしたが、年間シリーズチャンピオン決定!
アジア金メダリストのレースを応援できて幸せでした〜!

上田藍選手ブログはコチラ

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-10-25 17:28 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2014年 10月 17日
Kona 15th birthday
c0067646_17265089.jpg


今日は愛する長男konaの誕生日!
おめでとう! そして産まれてきてくれてありがとう!

君に会えて幸せです。
もう中学3年生、来年はいよいよ高校生だね。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-10-17 12:07 | ●KONA | Comments(0)
2014年 10月 05日
第10回銚子マリーナトライアスロン出場 51.5km
c0067646_23133071.png

台風18号迫る中、スイム短縮の50.5トライアスロンレース。
コンディションも大変でしたが、ウェット来たまま坂道が多い40kmを完走
するはめになった後悔と恥ずかしさの方が思い出となりました。

TIME: 2:21:45(102位/360人くらい)

銚子マリーナトライアスロン
■リザルトはコチラ
[PR]

# by ippo2010 | 2014-10-05 23:06 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(0)
2014年 09月 30日
波がある海も大好き、波がない海も大好き。
c0067646_64080.jpg

波がある海も大好き、波がない海も大好き。

サーフィンだけじゃなくて、OWSやビーチラン、ビーチコーミングを通じて、海を楽しめる機会がますます増えていることに気がつきます。

晴れの日は晴れの日を楽しみ、雨の日は、雨の日を楽しむことができる。願うように、思い通りにならない日々は我慢でしかなかったことが、どんどん楽しめるようになっていく魔法、コツだと思いませんか?

生きる上での豊かさとは、恵まれていることの数ではなくて、起きる事柄のなかに、どれだけの感謝を見いだせるかどうかですね。

受け入れ難いこと、腹が立つようなことがおきたときに、瞬時にこんなことを考えることはできないけど、その日の夜に静かに自分と向き合ってココロの整理をすることができるはずです。

僕は前向きという言葉が大好きですが、良いことだけ考えたり、なんでも好都合に考えるという単純なものではなくて、自分の欠点との出会いも素直に認め、辛く苦しい経験も自分に必要な学びなんだと受け入れて、自ら希望を見いだしていける姿勢だと思っています。

これも練習が必要で、だんだん上手になっていくように思います。すぐにできないことばかりだけど、そんな「すぐに変われない自分」を知ることも、他の人への思いやりにつながりますね。

今日も恵み多いよい一日でありますように。
[PR]

# by ippo2010 | 2014-09-30 06:04 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)