2014年 05月 25日
環境応援団いっぽ仲間
c0067646_5184037.jpg

大切な環境応援団いっぽ仲間のあっちゃんがインドネシアから一時帰国♪
たまたま海外出張中の僕は参加できなくて残念T_T

みんな世界へ飛び回ってるから、次のミーティングはシドニーだそうです(笑)
オリンピックみたい。

環境応援団いっぽの仲間がそれぞれに活躍していくって素晴らしいなぁ。
僕たちの活動も、その都度柔軟に進化していけたらいいですね。
これからも楽しみです。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-05-25 05:18 | ★IPPO活動
2014年 05月 18日
小田原市酒匂川・仙了川クリーンアップ・調査
c0067646_8402247.jpg
小田原市主催のクリーンアップ酒匂に参加して、大勢の地元の方々と酒匂川のゴミ拾いをしてきました。酒匂川は、相模川の不法投棄ゴミとは別で、小さなビニールゴミが目立ちました。上流から河口までが非常に短く、急流で暴れ川として知られる酒匂川ですので、ゴミの種類や状態も、ほかの川とは違いもあるのでしょうね。


c0067646_8445423.jpg
終了後は、場所を栢山に移して、仙了川の上下50m範囲程度を決めて、ゴミの調査清掃を行いました。小さな川ならではということで、小さなゴミも含めてサンプルを取って、ゴミの種類、由来別、状態などを観察して「ゴミの流れ」や「なくすために必要なこと」を考える題材になればと思いました。


c0067646_8411763.jpg
久しぶりに原点に返って、ゴミ拾いをしたり、川を観察したりする活動ができて、とっても気持ちがよかったです。山や川、町、海など、今後も清掃や観察を続けて素敵なプログラム作りに役立てたいと思いました。

環境応援団いっぽのみんな、小田原市の温かい地域の皆様、
ありがとうございました!
[PR]

# by ippo2010 | 2014-05-18 12:37 | ★IPPO活動
2014年 05月 14日
ハッピーの法則!

鹿児島出張、タクシーでの出来事。
いつものごとく運転士さんとお話していると、最近タクシー運転士さんとして
働き始め、出水の観光案内や質問を勉強しているとのこと。鶴の話や、武家屋敷の
話などで談笑していました。一生懸命で丁寧で嬉しかったので、下車後すぐに
領収書の電話番号をみて会社に電話し「鶴岡さんのタクシーでお世話になりました。
とても丁寧で楽しくてまたお世話になりたいと思います。ありがとうございました!」と
伝えたところ、電話を受けた会社の人も「本人も喜びます」と嬉しそうに応対してくれました。

その後工場の皆様と会食中に、先ほどのタクシーの話題に。
すると偶然、工場メンバーにそのタクシー運転士さんと同じ地元野球チームの方がいて、
「俺の友達だよ、それは嬉しいなぁ!家業がうまくいかなくなって最近
タクシー運転士はじめたんだよ。慣れない仕事で最近自信を無くしていたから
きっと喜ぶよ」とこれまた思わぬ展開に。

マナーが悪い時の苦情クレームも必要なこともあるけど、よかった時に
元気や笑顔が伝播していくような一言も、効果絶大だと改めて思いました。
嬉しかったのは、工場の皆さんも「なかなか電話までできないけど、確かに
良いことだから、僕も今度やってみよう」と言ってくれたこと。

昔からホテルの退出時に部屋を掃除してくれている方に一言御礼の
メッセージを書いていたことからはじめたハッピーの法則。

1分の手間で相手のみならずハッピーになれる魔法、
ぜひお試しあれ!
[PR]

# by ippo2010 | 2014-05-14 09:42 | ■変わること変わらないこと
2014年 05月 12日
HANA 13th BirthDay
c0067646_10295692.jpg

長女Hanaが13歳の誕生日を迎えました。
中学生になって、また少し大人になったけど、元気よく遊ぶ姿は小さい頃と
変わらなく見えます。これからも毎日感謝と笑顔を忘れず、お友だちを大切に
楽しく成長してもらいたいと思います。

大きくなったら一緒にサーフィンいきたいなぁ。

僕の母校、光風台三育小学校にて。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-05-12 10:13 | ●HANA
2014年 04月 27日
御幸の浜ビーチクリーン
c0067646_6561658.jpg

小田原の御幸の浜にてビーチクリーンと宝物探しをしてきました。
お仕事が忙しくなって、こうした”遊び場”での地道な活動を続けることが
難しくなってくるんだけど、とっても大切なんですよね。

c0067646_6561816.jpg


春の風と陽射しが気持ちよかったです!

c0067646_6584058.jpg


空き缶、タバコの吸い殻(フィルタ)、食品や釣り具の包装フィルム、発泡スチロール、ペットボトルが多かったですね。

c0067646_6562078.jpg


ビーチグラスが見つかると嬉しくなるね♪

c0067646_656218.jpg


ビーチボーン(そんな言葉ないか)も・・・いろいろ見つかるのが海岸の面白いところ。
[PR]

# by ippo2010 | 2014-04-27 07:02 | ★IPPO活動
2014年 04月 25日
環境応援団いっぽミーティング
c0067646_722123.jpg

春の環境応援団いっぽミーティング!
今年度の活動計画をシェアして相談してきましたー。

仕事での学びがNPOで発揮できて、NPOでの実践が仕事で活きる。
環境応援団いっぽのみんなは仕事でも活躍していて、活動機会がますます貴重に
なってきますが、工夫を重ねて継続していきたいですね。

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-04-25 23:02 | ★IPPO活動
2014年 04月 18日
札幌北大朝ラン 6km Sapporo running
c0067646_6135462.jpg

北海道出張、札幌の朝。気温はマイナス2℃!
少々寝不足でしたが、せっかくなので北海道大学キャンパス往復ランニングしてきました。

The temperature of Sapporo this morning was -3 degrees Celsius.
Nevertheless, I ran in the campus of Hokkaido-university.
Because it seemed a good opportunity to be refreshed.

I could watch an avenue lined with poplar trees of famous
Hokkaido University, I was so impressed.
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-04-18 21:04 | ●ジョギング・トレーニング
2014年 04月 17日
彦根城の桜 (Cherry blossoms at Hikone-castle)
c0067646_654216.jpg


待ち合わせまで15分だけ時間があったので、彦根城の桜を観にいってきました。
得意のスキマ時間で無理矢理観光でした(笑)
美しい!

c0067646_6542363.jpg

When I arrived at Hikone-station, I had enough time to catch a train.
Therefore I went to Hikone-castle for seeing the cherry blossoms.
It was great!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-04-17 06:32 | ■楽しむこと
2014年 03月 20日
HANA卒業式
c0067646_6235574.jpg

Hanaが6年間通った開成小学校を卒業しました。
入学式をつい先日迎えたと思っていたけど、あっという間だったなぁ。

Hana、おめでとう!
そして、お世話になっている皆様に感謝申し上げます。

中学では勉強も部活も友だちとの時間も、Hanaらしく充実しますように。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-03-20 20:23 | ●HANA
2014年 03月 19日
140308-19_Europe Netherlands
c0067646_4503219.jpg

6回目の欧州出張の思い出です。
現地でのコンサルティングは苦労も多くて、早朝に夜中に休日に、
毎晩ウッチー先輩と必死で取組みました。

休みの日には世界遺産のオランダの大風車群やドルフト焼き、大聖堂等に連れて行ってもらいました。
タイや中国、米国のメンバーと偶然ホテルであって食事に行ったりと、思い出も出来ました。
写真で振り返ると、楽しそうな思い出ばかりでステキだなぁ(笑)
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-03-19 04:38 | ■日常
2014年 03月 09日
Kanarinco Birthday!
c0067646_137444.jpg

Kana, Happy birthday!
欧州出張で当日のお祝いをしてあげられなかったけど、前倒しで♪
ごっついパフェを食べ、シェラトンホテルのバイキングで大好きなローストビーフを
食べて、映画も見て、充実した一日でございました。

おめでとう!また笑顔多い一年にしようね。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-03-09 13:06 | ■楽しむこと
2014年 03月 05日
Jazz bar 東山三条HANAYA
c0067646_16241544.jpg

前日の新都ホテル地下のラウンジに続き、東山三条のジャズバーHANAYAへ。
僕はお酒を飲まないから、またまたミルクだけなんですが、とっても良い雰囲気のなか、
いろいろお話しを聴くことができて、勉強になりました。

尾崎さんとマスターのオススメのアルバムをiTuensで購入してみました。
仕事をする時等に、ゆっくり聴いてみたいと思います。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-03-05 16:24 | ■楽しむこと
2014年 02月 25日
Thailand 5km
c0067646_12535345.jpg

3回目のタイ出張。
今回は念願のタイ古式マッサージも体験できました。
日本では考えられないお値段で、ビックリ。

90分で120バーツくらいだったかな。
チップ入れても700円くらい。

ケープラチャホテル近くのきれいな公園で、5kmだけ走ってきました。
とっても熱くて、バテバテでした(笑)
冬の北海道から、30℃超えのタイのGAPは大きくて、
ムリをしないようにしまいsた。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-02-25 22:47 | ●ジョギング・トレーニング
2014年 02月 24日
小田原市仙了川
c0067646_5414339.jpg


環境応援団いっぽで小田原市栢山駅周辺の仙了川のクリーンアップと、
生き物観察などをしようかと、事前調査をしてきました。


c0067646_5415254.jpg

安全に体験できて、ゴミの由来や生き物とひとの暮らしとの共存が
気づけて楽しく学べる場所にしたいなぁと思います。

水が冷たかったぁ|
[PR]

# by ippo2010 | 2014-02-24 05:42 | ★IPPO活動
2014年 02月 23日
COCOジョギング2.6K
c0067646_12554124.jpg

子どもたちと一緒に走るのは楽しいものです。
この日はCOCOちんと、近所のスーパーへ買い物へいくために、うーんと遠回りして
ジョギングしていきました。

だんだんスピード上がってる!
次はまた5kmチャレンジしようね(笑)
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-02-23 21:54 | ●COCO
2014年 02月 22日
不要と思っていたけど、実は・・・
c0067646_12585260.jpg

スマホで音声翻訳が便利な時代に、今更高いお金だして電子辞書はいらんだろーと
思っていたんですが、先輩を見習って購入。

実は海外ではネット環境がないコトを考えると、避けられないアイテムでした。
僕が購入したのはCASIO ビジネス EX-word エクスワード 電子辞書 XDU8500WE。

こいつと今後の海外業務を頑張っていこうと思います。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-02-22 21:58 | ■日常
2014年 02月 22日
松田山アタック
c0067646_13102753.jpg

この日は夕方に突如思いついて松田山アタック。
久しぶりのバイク登坂トレーニング。

距離: 25.68 km/タイム:1:13:49
平均スピード:20.9 km/h
高度上昇値:545 m
カロリー:1,073 C

ゴルフで通った松田山、侮れぬ!
次はヤビツ峠かなぁ〜。
予想以上に登坂キツくて参りました(笑)
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-02-22 20:10 | ●ジョギング・トレーニング
2014年 02月 15日
高校同級生の結婚式(2次会)
c0067646_5463969.jpg

高校同級生の結婚式二次会にて!
乾杯の挨拶役、5秒前での突然指名ありがとう(笑)

最高の門出を、みんなで見守って祝福してステキな会でした!
おめでとう〜!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-02-15 23:46 | ■日常
2014年 02月 12日
御殿場30K走
c0067646_005815.png

自宅から御殿場プレミアムアウトレットまで、30Kロング走にチャレンジしました。
途中道を間違えたおかげで、富士山に向ってずっと上り、高低差約400mはタフでした。

c0067646_01117.png

雪が残り、歩道が無い場所が多い国道246号線は危険でしたが、
なんとか無事に辿り着きました。

平均ペース5:12min/km、時間2時間36分1秒!

途中、Garmin910XTJのGPSが飛んでしまい、Runtasticアプリのおかげで
きっちり記録がとれてよかったです。

これに懲りて、GarminのソフトウェアのアップデートでGPSが途中で消えるエラーを
克服したいと思います(結構手間!)

c0067646_07959.png

さすがに脚がヘロヘロで、少し痛みました(TT)
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-02-12 00:06 | ●ジョギング・トレーニング
2014年 01月 16日
1月前半のトレーニング状況
c0067646_23442436.png

年末と年始で、それぞれ5Kと10Kの自己ベスト更新。
今年はハーフマラソン1時間30分台を目指して、インターバル練習も取り入れながら、
コツコツ努力していこうと思っています。

とはいえ、振り返るとスイム&バイクの練習ゼロ。
まぁ焦らずに、仕事とのバランスを取りながら、継続していこうと思います。

それにしてもインターバル練習がキツイ。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-01-16 23:38 | ●ジョギング・トレーニング
2014年 01月 11日
YUNA 11th Birthday
c0067646_23514699.jpg

次男YUNAの11歳誕生日!
おめでとう〜!愛してるよー!!

本人希望でお祝いの焼肉でした!

やんちゃでイタズラっぽくて遊びのアイデアたくさんで、調子に乗って
時々叱られるけど、かなり優しいところがあって、甘えん坊。

最近はだんだん逞しくなってきたね!
今年はいよいよ6年生、良い思い出がたくさんつくれますように。
子どもたちが健康で元気に育ってくれることが、何より感謝です。
お世話になっている皆様、本当にいつもありがとうございます。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-01-11 23:51 | ●YUNA
2014年 01月 04日
Saxophone
c0067646_2348162.jpg

我が家にアルトサックスが仲間入り。
COCOの吹奏楽部入りを目指して、当座僕が先生させてもらいます♪

僕も久しぶりのサックスで、なんだかワクワク楽しみです。
高校卒業してからは、友人の結婚式で演奏して以来、実に10年以上経つかな。

音楽はいつまでも楽しめる趣味だから、いいですね〜♪
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-01-04 23:47 | ●COCO
2014年 01月 02日
正月の帰省(木更津)
c0067646_12173599.jpg

正月に木更津の実家にファミリー集合!
自分が生まれ育った街、家の前の通りで子どもたちと遊んだり、子どもたちが
甥っ子と遊んでいる姿を眺めているのは幸せなことですね〜。

家族みんなが、一年間健康で楽しく過ごすことができますように。
苦難の日にも、希望を持って諦めずに乗り越えることができますように。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-01-02 19:04 | ■楽しむこと
2014年 01月 01日
2014年元旦
c0067646_1233145.jpg

あらためて新年明けましておめでとうございます。

「たとえ小さくても自分が神様にもらった才能を生かして、
 人と社会に仕えていくこと」

7年前くらいから、取材を受けることで言葉にできた、自分の仕事観です。
今年一年のはじめの早朝勉強にて、あらためてこの言葉。今年も学び、挑戦し、涙を流しながらも、楽しく笑顔が多い一年にします。一緒に仕事をする皆様ともよき学び合いができますように。


c0067646_1233439.jpg

自宅からの初日の出と、同時刻の西の空富士山です。
今年もステキな空と出会えますように。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2014-01-01 07:00 | ●雲・空・宙
2013年 12月 31日
2013年走り納め5K(自己ベスト更新)
c0067646_8174877.jpg

走り納めの5Kランで自己ベストを5秒縮めてゴール!

ちゃんとアップもせずに封筒を持って郵便局経由で走った割に良いタイムで走れました!
酒匂川の橋往復で坂道練習もできたし、自己満足度高し!(笑)

*距離:5.01 km/タイム:21:10
*平均ペース:4:14 min/km
*高度上昇値:66 m


c0067646_8203589.jpg

今月のトレーングバイク100km、ラン100km、スイム5kmの目標も達成!
出張の合間で少しずつだけど、来年も少し成長できたら嬉しいです。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2013-12-31 23:34 | ●ジョギング・トレーニング
2013年 12月 30日
アクアラインからのサンセット 富士山
c0067646_8114235.jpg

アクアラインからの富士山と丹沢箱根がキレイでした!
自然が見せてくれる一瞬の表情に反応できるココロを大切にしたいものですね。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2013-12-30 21:11 | ●雲・空・宙
2013年 12月 30日
ナオリンコカップ2013年冬場所オークビレッヂ
c0067646_6483036.jpg

毎年恒例の腕試し&年忘れコンペ「ナオリンコカップ冬場所」を開催しました!
今年は3組12名の腕自慢、舌自慢が集まり、楽しく過ごすことができました。

僕は高校同級生の組に参加して、これまた腹が痛くなるほど笑いながらラウンド。
やっぱり完全にバカになれるのは、同級生ならではの世界だね〜(笑)

c0067646_652119.jpg

優勝は笠原さんが41+40でベスグロ、副賞の上総牛サーロインステーキ、フルーツ
盛り合わせと合わせてGET!おめでとうございます!!

c0067646_652995.jpg

J-オイルの新井さんからは、美味しい油の賞品も提供頂きありがとうございました。
貴くんからも美味しいお菓子、セキスイハイムさんと星野君からも商品提供ありがとうございます。


c0067646_6482891.jpg

来年の夏場所でまた集まりましょう!!
参加ありがとうございました!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2013-12-30 19:47 | ■楽しむこと
2013年 12月 29日
富士山に向って御殿場67K
c0067646_6453918.jpg

今月のトレーニング目標GOAL、バイクが残66K。
仕事も家事を終えたので、富士山に向って走ってきました。
半パンでいったから、凍るかと思うくらい寒かった(笑)

距離:67.13km/タイム 2:34:24
移動時間: 2:29:36/平均移動速度: 26.9 km/h
最高スピード: 54.3 km/h

c0067646_6454557.jpg

往路は延々登坂、高低差500m以上で
よいトレーニングになりました。
[PR]

# by ippo2010 | 2013-12-29 19:56 | ●ジョギング・トレーニング
2013年 12月 27日
2013年仕事振り返り。
c0067646_7241420.jpg

2013年も仕事納めとなりました。
今年は「最もエコな人2012」に選んで頂きました。
社内経営スクール際塾の発表がありました。会社を動かしていくための提案をし、経営陣と向き合ってヒアリングを受けた経験は、今の実力の低さを思い知ると同時に、必要なことも学べるよい機会となりました。3月1日の方針説明会では最もエコな人として表彰頂き、受賞プレゼンテーションをさせて頂きました。8月にはタイ王国にて社長含む経営幹部の皆様、現地の皆様とマングローブ植樹を経験させて頂きました。エコな人受賞の影響は、タイでの植樹、欧州での環境活動への参加など、貴重な経験をさせて頂くこともできました。社長から頂いた言葉は大切に胸にしまっておきます。

新年度は海外案件も増えて、41日間(11%)を海外で仕事をさせて頂きました。海外では新たに3プロジェクトがスタートし、英語力の低さを痛感しながら、皆様の助けのおかげで挑戦中です。現場経験の少なさを寂しくも思いつつも、自分の役割を再認識しながら、一歩ずつ成長・貢献していきたいと思います。内田さん、ありがとうございます。低レベルながら業務を通じてTOEICも受験し成長はありました。来年は+100点上積みを目指します。波及効果としては、京都で出会う外国人旅行者とも雑談できる範囲が広がっています。IPPOの義起に英語指導頂いているのも感謝です。そうそう欧州では社会人1年目から6年間お世話になった塚本さんとドイツで再会すべく電車を乗り継いで遊びにいきました。海外でも走ったり泳いだり、街を探索したり、楽しく過ごすことができています。ホテルのお風呂をあふれさせて水浸しにした事件も思い出になりました。反省!

国内では仙台で新プロジェクトがスタートし、またまたステキな現場リーダーとの出会い、成長し合える活動を経験させて頂いています。北海道でも夢のある挑戦テーマも始まり、協力体制も組んでワクワクしています。次期に向けた企画準備についても、従来協働してきた事業所の協力を頂いています。

次期中計作成は難しくて楽しくて仕方ありません。
壁にぶつかる度に、チームの皆さんの才能が出てきて紡いでいく作業は元気が出てきます。もっともっと学習と実践を通じてパワーを発揮していきたいですね。研鑽旅行では郡上八幡で13mの飛び込みが良い思い出になりました。

<ランニング・水泳・バイク/トライアスロン>
今年はランニングを始めて2年目になります。出張先にシューズを持っていって、週に2回くらいのペースで5K〜10Kの走り込みペースですが、少しずつ成長を実感しています。4:31ペースで10K走るチカラがついてきました。これは池田恵美選手のおかげですね。アドバイスを頂きながら楽しくランニングできるなんて恵まれています!!12月には富士スピードウェイでのハーフマラソン大会にもチャレンジできました。トレイルランニングでは会社の鉄人な先輩とも一緒に走って、とっても楽しかったです。5月には楠本さんとロードバイクで琵琶湖一周194Kmも完走!終盤の疲労感と完走した気持ちよさは忘れません!足柄峠にも3回チャレンジ敢行しました。水泳もはじめは200mでヘロヘロでしたが、最長で3,000m、1,000mなら余裕で泳げるようになりました。夏はサーフィンしながらオープンウォータースイムのイメージもつかめるよう少しだけ練習ごっこもしました。遠藤さんのおかげで、大磯ではトライアスロン大会にも参加できました。京都研究所を中心に、時々ウェイトトレーニングもはじめて、懸垂も5回→15回くらいに成長したかも。これは続けていこうと思います。

<環境応援団いっぽ>
冬の相模川一斉清掃、春には静岡県牧之原市で、企業向けの研修プログラムを実施し、夏には丸山茂樹プロのジュニアファンデーションを実施しました。河川敷清掃後に日野さんとモトクロス遊びができて楽しかったなぁ!秋にはカヤック遊びをしながらビーチクリーンの企画がありましたが、これまた雨天で中止。副代表の義起が川﨑でセミナー講師を努めてくれました。僕たちの活動の歩みが、誰かの勇気や励みになれば嬉しいですね。来年は地元小田原での清掃活動をはじめ、海岸清掃をもう少し増やして原点回帰していきたいと思っています。やっぱり綺麗な遊び場で、思い切り活動して遊びたいなぁ。

仕事でもNPO活動でも地域でも、今年もステキな人との出会い、関わり合いが印象に残る一年でした。実は今年の夏場以降、少し勉強への倦怠感があって悩んでいた時期もありましたが、そんな経験も必要なものだったかなぁと思っています。感謝、笑顔、挑戦、協働。毎年あまり変わらないキーワードですが、今後も大切にしていきたいと思います。

来年も最愛の家族とステキな思い出を積み重ねていけますように。
以上、今年の振り返りでした。来年も時々この記事を振り返っていこうと思います。

追伸
こうして振り返ると、今年はゴルフの言葉がでなかったですね。
数えてみたら年間ラウンド回数は明後日のナオリンコカップ含めて7回。ホンダLPGA開催のタイのサイアムでのプレーできたのが印象的です。
平均スコアは95~100くらいかな。
[PR]

# by ippo2010 | 2013-12-27 23:25 | ■変わること変わらないこと
2013年 12月 27日
海外業務が増えた一年の締めくくり
c0067646_7214377.jpg

京都の第一旭でラーメン行列中に、Candaからの旅行者と意気投合!
かなり盛り上がってこの一枚♪

色々雑談ができて、少しだけ英語力の成長を実感しつつ、
伝えようと思えば、ジェスチャーでも表情でも、得意の「寸劇」でもどうにでもなるし、
笑顔はうまれるものだなぁと再認識。

海外業務が増えた一年の締めくくりに相応しいプレーとなりました!笑
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2013-12-27 21:21 | ■楽しむこと