人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 08日
はじめての蒸気機関車
僕が住む開成町から東に見える松田山、そこに松田山ハーブガーデンという公園があります。ハーブ園や子供の館、自然館、ミニSLなどがあってサクラの季節などを中心に人気があるようです。
日曜日、次男(2歳)の強い希望で、機関車に乗りにいきました。
はじめての蒸気機関車_c0067646_12353933.jpg

ミニSLと聞いていたけど、見てびっくり。
ちゃんと石炭をくべて蒸気の力で走る立派な「蒸気機関車」でした。
通称「お山のポッポ鉄道」で親しまれているこの機関車は、全長1.1kmの道のりを30分かけて上り下りする本格的な鉄道です。
速度はゆっくり歩いてる程度で、子供を乗せても横をあるいたり写真を撮ったり、乗る方も見るほうも楽しめるんですよ。



我が家の子供たちもじじ&ママたちと一緒に乗り込んで大満足。
僕も帰路だけ乗りましたが、初の蒸気式機関車ライドとなり、いい思い出になりました。
昔、御殿場線には蒸気機関車が走っており、地域の人には思い出深いものがあるようですね。働いているおじさんたちも、愛着があるようでどこか懐かしみながら楽しんでいるように見えました。
はじめての蒸気機関車_c0067646_1236165.jpg

●ミニSLお山のポッポ鉄道
●場所
 神奈川県足柄上郡松田町惣領951
●連絡:0465-83-1228
●料金
 3歳以上~12歳未満200円
 12歳以上300円
 駐車代500円
●雨天運休

by ippo2010 | 2005-03-08 12:36 | ■楽しむこと


<< よく観ると      keep Smiling >>