人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 10日
天体観測 「月」
天体観測 「月」_c0067646_2391362.jpg
長男konaと一緒に、ベランダから念願の天体観測ができました。

やはり定番は「月」。クレーターがくっきり見えて、二人で感激です。どんどん月が動いていくから追いかけるのが大変。それにしても月の表面の様子がよく見える。約38万キロも離れているんですねぇ。年間約3cm程度離れているらしいので、僕が父に望遠鏡で見せてもらってから75cmくらい離れて見えているようです(笑)

感動すること、関心を持つことが何よりの勉強の入り口。
Yoshiki@IPPOのおかげでいい経験をさせてもらっています。

のぞき窓に携帯電話を苦労してセットして一枚撮影成功。

ありがとう!
by nao

■関連記事
 ┣「宙(そら)へ。
 ┗「カメラ

by ippo2010 | 2009-08-10 23:10 | ■楽しむこと


<< 世界水泳 YUNA(6)      大人の夏休み 「臨海学校の思い出」 >>