人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 20日
嬉しいお知らせ。
今月末と来月、南足柄市の中学校で講師が決まりました。
奉仕活動に関する取組を子どもたちが始めていく前に、僕たちのような活動をしている人の「想い」に触れながら気づきを得ていく狙いとのことです。公開授業と組み合わせて数回で展開していく形式で、地域の企業の参加もあって面白そうです。

「本当は全学年全クラス個別にやって欲しいんですが」

と先生。今回は一学年が対象になるのですが、できれば僕も一クラス単位で相互に対話しながらやりたいと思っていて、今月末の授業以降、スケジュールとの勝負になるのだけど計画していきたいと思います。

あわせて、4年前から文部科学省の指定研究で取り組んでいる「きらり」という新しい教科の準備にも全面的な協力依頼を頂きました。地域の川を題材に、いろいろな魅力を盛り込みながらと想像すると楽しみで仕方ありません。


僕たちが10年間の活動の中で教えてもらった大切なこと、
リレーしてきたいと思います。
by nao

by ippo2010 | 2010-05-20 08:24 | ★IPPO活動


<< しまいなさい。      必要とあらば。 >>